※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の発達に不安を感じています。友人の子供と比較してしまい、心配しています。検診での結果を待ちながら、見守るしかできない状況で悩んでいます。

疑いたくないのに疑ってしまいます。
あと数日で10ヶ月になる息子を育てています。
夜は9時半から5時位まで寝てくれて
離乳食もよく食べてくれて完母ですが授乳は朝起きた時と夜寝る前の2回。
よく笑うしよく目が合うと思います。表情も豊かで、喃語もばぁばあはいったーちゃーなど言ってます。
日によりますが多い日はかなり言います。ない日はないです。

けど、運動発達も精神面の発達も遅く感じます。
寝返りは4ヶ月すぐ
ズリバイは8ヶ月から9ヶ月
一人でうつぶせから座るのは4日前からようやくできるようになりました。
ハイハイは、数歩進めてるかな?くらい。
メインの移動はズリバイです。
パチパチ、バイバイ、ハーイ、いただきます
などの模倣いっさいなし。
後追いもありません。
機嫌悪い時だけ私がいないと泣いてます。
旦那と二人は全然平気です。
指差した方向は見てるような気がします。たまに。

もうすぐ10ヶ月検診がありますがつかまり立ちとハイハイができたらきてと言われました。
まだ膝立ちになりはじめたくらいです。
10ヶ月検診の助成券がありますが
その問診の項目の8割はいいえです。

マママパパパなど意味なく発音をまねていいますか
後追いをしますか
動作を見てまねることができますか
物につかませるとしばらく立つことができますか
座っている状態からテーブルなどにつかまって立ち上がれますか
一人で声を出しながら機嫌良くあそびますか
小さなものを指先でつまめますか

不安で不安で仕方ないです。
見守るしかないってわかってます。
今どうしようもないってわかってるのに、それでも検索魔になり
しんどいです。
1ヶ月遅く女の子を産んだ友人の子はもうほぼできているそうです。
話を聞くのもしんどくなってきました。
どうしたらいいのかわかりません。
大丈夫、まだまだと言う気持ちと怖い気持ちでしんどいです。

コメント

らら

読んだ限り遅くはないと思いますが🤔
上の子は10ヶ月半でつかまり立ち、11ヶ月くらいでずり這いからハイハイに変わりました。全体的にゆっくりさんですが、今成長は問題ないです。
私も遅いかなーと心配してたのでお気持ちわかります💦でも赤ちゃんの成長ってびっくりするくらい早いので、昨日できなかったことが今日できる!ってあるあるだと思います。
他の子と比べても辛くなったら悩んだりだけです😰
少し前の我が子と今の我が子、よく比べてみて色々できるようになったことがきっとあると思います!あまり心配しすぎると、そう言う小さな成長に気づかなかったりするので…💦(一人目の時心配しすぎた私のことです😂)
とりあえず、もう少し様子見でもいいと思います。うちは10ヶ月検診は10ヶ月半で受けてと言われ、そうしました!

• らら

らら

辛くなったら悩んだりだけ→辛くなったり悩んだりするだけ
    です!誤字すみません💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。遅くなりすみません。
    そこまで遅い方ではないと思ってたのですが、周りに結構言われることと、体が大きめなのねで動いて痩せてほしいよねみたいな事を言われて辛くなってます😵
    なにより後追いがないこと
    (機嫌が良かったりおもちゃで遊んでたりすると全然平気)が気になります。
    どんな息子でも可愛いのはもちろんですが…
    比べたくない、比べないって意識してても友達から〇〇ができるようになった!と写真付きで送られてくるのがしんどいです😣
    しばらくちょっとだけ距離を置こうかなと思います。目の前の息子の小さな成長を楽しみます。
    ありがとうございました。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ、11ヶ月ですが
ハイハイはほとんどしません。
模倣もしません。
後追いは微妙です。
なんかしゃべってますが、
パパパパとかです。
不安になる気持ちも分からなくはないですが、文面を見た感じだと、そんなに遅くはないかなぁと思うのですが・・・
息子も先日健診に連れていきましたが、特に何も言われなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    遅くなりすみません💦
    ハイハイほぼしないし、後追いないの心配です🥲
    模倣も、周りがもうできるよと言ってくることがしんどいです😰そもそもする気があるのかすらわかりません…
    何も言われないといいのですが😭
    しばらく様子見します、ありがとうございます。

• 4月25日

健診が厳しい地域なんですかね?
健診って地域によって多少レベルの差があるみたいですよ。
転勤族なので色々聞きました。
うちの1人目なんて8ヶ月で寝返りでしたよ😂
10ヶ月でその項目ほぼ埋まりませよ😂
1歳半健診でも3語しか話さなくて、2歳で気になるならまた来てと言われて……
もう明日6歳になりますが、普通の男子です😂
うるさいし、よく動くし、強いて言えば鈍臭くて転んだりがあるくらいですかね?
割と女の子は早い子が多いですよね😂
2番目の女子はそれはそれは早くてびっくりしました😅
3番目は小さすぎましたけど、小児科の先生は元気でよしと言ってましたし、先生にもよるのかもですね😅

退会ユーザー

心配するのは3歳過ぎで集団行動ができなかった時かなと思います😅
    社会で生きていけるならオッケーですよ😊

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。遅れてしまい申し訳ありません。
    厳しいのですかね?とてもハードルが高いことが書いてあります😣
    埋まらないんですかね?周りの子がみんなできてて勝手に焦ってました😰
    逆に今だけかもしれませんよね、無条件に可愛がれるの…
    そのうちできるだろうと思って、見守りますね…ありがとうございます😊

• 4月25日
もち

そんなに遅いですかね?
パチパチとハーイは10ヶ月くらいにできましたがあげられてる項目他はできてなかったですね😅
ズリバイなんて11ヶ月だったので私からみたら運動発達も早くて羨ましいくらいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パチパチやハーイなどの模倣?
    は全くできないのですが一歳くらいでできるのでしょうか🥲
    精神面の成長の方が気になってしまいます😵
    運動発達はそのうちできると思ってますが、怖くなってしまいます。すみません、ブルーになってしまって、でもママリに書くことで少し前向きになれてます。ありがとうございます!

• 4月25日
はるる

特に読んでる感じ、遅い印象は受けませんでした🤔
うちの子も運動発達ママリさんのお子さんと一緒ぐらいでしたよ!
10ヶ月検診を10ヶ月ちょいで受けましたが、つかまり立ちは検診日の前日に急にし始めましたが、ハイハイはしてませんでした。
ハイハイしないことを相談しましたが、ハイハイは別にできなくてもいい、と言われました。つかまり立ちも膝立ちしだしてるなら、じきにするのでは🤔??
模倣も私のところは1歳検診の項目で、10ヶ月では聞かれてないですし、1歳過ぎてから真似しだす子も多いと思います。
後追いもその頃はあんまりなかったです💦今になって、ものすごいです😅

私もそれぐらいの時は、遅いんじゃないか...何かあるんじゃないかと検索魔だったので、お気持ち分かります。1歳過ぎたら、ぐーっと成長が目に見えて、やっと気持ちが落ち着いてきた感じです😅それでも早い子見ると焦ることありますけどね😭
私は不安でたまらなくなった時は、保健師さんや小児科の先生に泣きながら相談してました😂
旦那にはドン引きされましたが😂
地域によっては支援センターでたまに発達相談の日があったり、助産師さんと話ができる催し?があったりするので、そんなのを活用して、とにかく話を聞いてもらうのも一つの手かなと思います😊
1人で悩むのしんどいですよね😓
ちょっとでも専門の人に話を聞いてもらって、話をするだけでも、私はちょっと楽になれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイはしなくても大丈夫なんですかね?うちのかかりつけの小児科医の先生がハイハイを強調してきてたので…
    膝立ちはその前兆ですかね?
    気長に待ちます。
    私も模倣の項目がまさか10ヶ月でできないといけないと思っていなく、ビックリしています。
    後追い、これからなんでしょうか😶とても微妙なかんじです。ある時はあるみたいなかんじです🥲

どうしても検索魔になってしまいます😭一歳ですか…もうあと2ヶ月でそんなに成長するのかな、と毎日不安で…こんなんじゃ息子がかわいそうですよね💦
    保健師さんに相談しても大丈夫大丈夫〜と言ってわかってもらえないです😣
    旦那はほんとに色んな意味であてにならないので…
    でも少し前向きになれました!ありがとうございます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うん、そんなに遅くないと思います。
逆にそんなに○ヶ月だから
全部項目ができてないとおかしいですか??
みんながみんな○ヶ月だから一斉に必ずしもできるとは限らないですよ。
ハイハイを必ずしもみんなやるとも限らないです。
いろいろと、すっ飛ばす子もいますよ😂

うちの子は、10ヶ月のとき
ママパパ言いません‼️
(しっかり言えるようになったのは1歳半頃です😂)

後追いなかったです。
(旦那がいれば、別に二人で全然平気でした。それじゃ逆に不安ですか??)

物に捕まってのつかまり立ちは、
日中、ずっと、ベビーサークルに入れていたので、
それを使って自主連の筋トレし、だいたいつかまり立ちしてました。出してくれ、と言わんばかりに😂
なので、ほとんど、ずりばいもハイハイもしてません。(自由に動けるようにしてなかったからですね😅)

声を出してまではないですが、1人で遊んでいたことはありました。

今、息子は2歳4ヶ月になって思いますが、
0歳児で、○できない、○できないで悩むのは、
ほんとにあまり意味ない、と思います。
そう言われても、ピンとこないかと思いますが、
2歳の今は、かなり意志疎通ができます。
その頃になっても、いろいろとできない、意志疎通通らない、となると、何かあるのかな??と疑ってみるのならわかります。
なので、0歳児のときは、
個人差がありすぎるので、
できないでいる、
まだ立たないでいる、
喋らないでいる、
当たり前です。
目の前のお子さんをもっと堪能してあげてください‼️😊

育児の期間のうち、
立たないでいる時期なんて、今だけですよ~!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか、力強いお言葉に励まされました!
    いつか立つし、人それぞれですよね。何かあったとしても、息子は息子ですもんね。
    当たり前のこと忘れかけてました。
    旦那に預けられるのはほんとにありがたいことですよね😌
    今のこの可愛いときを精一杯楽しみますね😌✨
    いっぱいいっぱい可愛がりたいと思います!

• 4月25日
ままり

少し時間がたった質問にすみません💦

うちも今9ヶ月半ですが
模倣など全くしてくれません😖
パチパチだけは自分のタイミングで勝手にやってます。笑
いただきますは離乳食始めてからずっと念入りに教えていたのですが🤣全くしてくれません💦

勝手ながら
あれから少し時間がたった息子さんの様子教えて頂けると嬉しいです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、コメントありがとうございます😊
    いえいえ、コメントいただけるだけで嬉しく思います☺️

うちもちょうどそれくらいでした!
    あ!パチパチしてる!自分のタイミングでって時に、合わせてパチパチしていったら少しずつ覚えました😌
    いただきますはもうすぐ一歳ですが絶対しません😅
    ご馳走様はたまーにくらいです!
    この質問をしてすぐにハイハイをするようになり、その10日後くらいにつかまり立ちしました。
    今は伝い歩きとハイハイで移動してます。
    検診では指先で小さいものをつまめますか、のみ引っかかりました…😂
    模倣はいまでもあまりしないです💦
    バイバイもほぼしないし…
    あまりしない派の子なのかな?と思い開き直りました🥲
    後追いは最近ちょっと激しくなってきました、相変わらずない時はないですが…
    何か他に気になることがありましたら私でよればお答えします!

• 6月19日
  • ままり

ままり

返答ありがとうございます😭✨
    模倣は同じような感じですね😥

うちは運動面に関してはあまり遅れは感じてないんですが
    とにかく精神面が全然な気がして…😞
    人見知りはありますが、後追いはほぼなしで私が見えなくなると泣きはするんですが(ベビーサークルをしているので追っては来れない感じですが追う感じもなさそうです。笑)10秒くらい泣けばあとは指しゃぶりで泣き止む感じで、戻ってくるとその場に寝転がってます。笑
    模倣も出来る感じがしないし、一人遊びが得意でその中に入ろうとするとほぼガン無視です。自分から寄ってきて甘えてくる事はありますが気分な感じで…😭
    喃語もマンマンとかパッパッとかはなくて、んーと唸っているような感じが奇声かほんとたまにナンナンナンとからへんは言ってますが全然です😭
    掴まり立ちは7ヵ月終わり頃から始めたんですが、未だに伝い歩きもつま先立ちをよくします💦
    寝起きも周りに誰もいなくても泣かないし、なんだか母親として必要とされてない感じが本当に悲しいし
    育児をあまり楽しめなくて…。
    6ヶ月までは何にも気にせずだったんですが、それ以降なんとなく、ん?って感じの違和感があります😭😭😭

長々とすみません💦

• 6月19日
  • ままり

ままり

あと、自傷行為?っぽいのがここ何日かあって
    自分の頭を両手でペチペチしたり、顔をひっかくような様子があるんです😭
    悪い事をしてダメだよ!って教えたり、自分の気に食わないことがあるとやります😖

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つちはバイバイは?っていうとするときありますが、誰かが手を振ってくれた時はほぼやらないんです😂模倣になってないですよね笑

うちもそんなんです!
    ちょっと泣きますが、すぐ泣き止んで遊んでたりしますよ😰
    1人遊びも得意です!
    気分でいいんじゃないですかね?
    なんなんなんっていうなら良さそうな気がします😌
    周りはもうまんまとか言ってるらしいですが、まだ一歳にもなってないしいいやって感じで適当に考えてます😆
    つま先立ちは、うまく歩けない時によくするらしいですよね…
    これは私の考えなのですが、一歳半検診まではおおらかに構えようかな、と思います😌
    多くの方が一歳半検診であれ?となるといいますし、逆に言えば一歳半までは存分に可愛がるチャンスなのかな?と思うようにしています☺️
    母親として必要とされてない感じ、わかります😰
    なんとなくあれー?って感じですよね…
    自傷行為ですかね?
    うちも耳を引っ掻いたりします💦

• 6月21日