※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の通園後、同級生の保護者に見られ、児童館に行くか尋ねられ、辛い気持ちになった女性がいます。

子供が通園している園のお迎えの時のお話です。園が終わると、児童館や公園で遊んで帰るのですが、園の近くの児童館で、同じ学年のお友だちがよく利用されてます。子供もお友だちと遊びたくて利用させて頂いてます。
この間、園の降園後、歩きながら駐車場に向かっている時、私達よりもはるかに降園されている同じクラスのお友だちと保護者の方々が私達親子に時折、チラチラみていて、近くを通ろうとした瞬間、何事もなかったように歩き出しました。歩き出してまもなく『○○君、児童館に行くの?』と、話し掛けてきました。子供が緊張して答えられずにいたので、私が行くよ!と、答えると、すーと母親の所に戻って行きました。
児童館には、その親子の姿は見られず、もしかしたら私達親子が児童館に行くなら、行かないと考えられたのかと思うと、非常に悲しくて辛い気持ちになりました。
そういうことを考えたくないのですが、辛くって、私が登園するのか嫌です。

誹謗中傷のコメントは、すみません。避けて下さい。お願い致します。

コメント

方々というぐらいですし、相手は集団でしょうか?
そうであれば、あまり悪気なく「私が集団で行ったら、同じ園の人は気を遣うよね…」的な本人たちにとっては善意での確認の可能性もありますよ😭💦

実際のところは相手のママさん達にしかわかりませんが、いずれにせよやられる方にしたら気分も感じも悪いですよね🙄💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手は2組の親子です。
    児童館に行く?と声を掛けて一緒に行かれる方々を今まで見掛けていました。以前、1度だけ保護者の方に声を掛けられたことはありましたが、お子さんから声を掛けられたのは初めてです。
    悪気がないなら1番いいのですが、探りを入れられた感が結構あり、思い出すだけでも、辛くて悲しくて、呼吸が息苦しく感じるようになりました。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

避けられる心当たりは全くないんですよね?😣💦
これまで子供同士仲良く遊んでいたなら、今回はたまたまと考えてあまり気にされない方がいいんじゃないかな〜と思います😊

でもチラチラ見ながら集団でコソコソ話されるのは気分悪いですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し掛けて来た子は、うちの子と園でも、児童館でも、遊ぶ姿は見られないです。子供にも聞きましたが、園では遊ばないと答えてました。
    たった1つだけ避けられる理由?なのか前回の児童館でうちの子が床に滑ったのかその子とぶつかってしまい、その子にはきちんと大丈夫だったのか確認して謝りました。その後、保護者にも謝罪すべきだったと後悔してます。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらそれが理由かもしれないですね😥
    そのお子さんがちゃんと謝ってもらったことを親に報告できているかわからないですし、親が近くで見ていたならなんでこちらには何もないの?と思われる方も中にはいらっしゃると思います💦

まぁでも大したケガもなく、悪気なく子ども同士がぶつかったぐらいで陰口を言うママさんとは距離を置いていいと思いますよ😅

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その保護者の方の前で謝罪しました。やっぱり保護者の方にも謝罪すべきでしたよね。反省してます。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

今回が初めてなら、あまり気にすることないんじゃないかな?と思います🙄
今まで仲良くしてたのが急に素っ気なかったりすると嫌ですけどねぇ…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後も、また同じことをされるのではと思うと怖いです。考え過ぎならいいんですけど、子供にも申し訳なくて。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖くなるの、わかります😭考えすぎかもしれないけど気になりますもんね💦しばらく違う児童館に行くとか、別のところに行く方がららさんにとってもいいかもですよ?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が気に入ってた児童館ですが、違う児童館に行くことにします。その児童館に行くことは、辛くて気が休まりません。
    メンタルが弱く、既に十分な睡眠が取れず、息苦しいのです。でも、私が悪いことをして、嫌な思いをさせてしまい、大変申し訳なく思っています。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繊細な方なんですね😭対人関係に絶対の正解はないので、自分をあまり責めないでくださいね😢決して悪くないですよ。その保護者の方にとってはベストな対応ではなかったのかも知れないけど、私にとってみれば子どもに謝ってくれただけで十分に思います。
    受け取り方も千差万別ですから😁

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉、ありがとうございます。
    対人関係は難しいですね。今後、気をつけます。

• 4月23日