※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
お金・保険

離婚後、こどもの健康保険を自分の保険に入れたいが、戸籍の移動が必要かどうか疑問。簡単に入れることはできないか?

離婚、こどもの健康保険についてです。

離婚しました。
私は離婚前から自分の会社の健康保険に加入しています。
こどもは元旦那の健康保険に入っていました。
そこで私の保険にいれようとしたら、こどのもの戸籍を私に入れてからでないと私の保険に入れないといわれました。こどもの戸籍を私の籍にいれるとなると、いろいろ手続きや裁判所いくなど、時間がかかるのですが、そんなもんでしょうか?

ネットで調べてもわからなくて。

そんな簡単に私の保険に入れることはできないものなのでしょうか?

コメント

私は1日に市役所や家裁やウロウロしてましたからそんなにかからなかったかな?

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます。こどもを自分の戸籍に入れてからでないと、こどもを自分の保険に加入させれませんでした?覚えてる範囲で教えてほしいです。

• 4月22日

退会ユーザー

私の場合は離婚してすぐに手続きをしてから会社に言ったからそのへんはスムーズでした💦

• 4月23日

国保とは違うので、加入条件があるんだと思います(健保によって若干違うみたいですが)。

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます。

保険によって違うのですね😣

• 4月22日
はじめてのママリ

新しい戸籍の作成にはだいたい長くて二、三週間くらいかかるので多少時間はかかるかと思います。

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます。
    戸籍に入れてからでないと、保険にも加入させてあげられないものなんでしょうかね😣

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険証に健保の連絡先ありませんか?電話して事情はなせば、会社の総務に確認とったりせずに直接健保の要件とか教えてもらえますよ

• 4月22日
  • けいちゃん

けいちゃん

なるほど!
    そんなふうに、調べることができるのですね。ありがとうございます!

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人が国保だったら、妻が勤め先企業を通して健康保険に子供を扶養に入れる手続きを行いその後、新しい保険証が届いてから、役所の窓口で子供を国民保険から脱退させる手続きを行う、とかできるみたいですけど、やっぱり社会保険だと、生まれたときの手続きのようになるかもですね。

• 4月22日
  • けいちゃん

けいちゃん

社会保険だと大変なのですね。

くわしくありがとうございます!!

• 4月22日
ちょこ

戸籍の移動って離婚の時にしませんでした?
離婚する時に元の戸籍に戻りますか???(ここで言う実家ですかね)というとこがあって
新たに作成して 自分を筆頭者に
子供たちは苗字変更で家裁に行って
変更が認められてからまた市役所に行ってなので

2週間くらいでした

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます。

離婚はつい最近したばかりで私だけ戸籍を移動させました。こどもの戸籍はまず離婚したという私の戸籍ができてからでないとできないと言われたので、これから手続き予定です。
    やはりそうなるとかなり時間がかかりますね。

• 4月22日