※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずは
子育て・グッズ

子供がミルクを飲まず、母乳を求める様子に困っています。哺乳瓶の乳首やミルクの問題かもしれません。

いつもお世話になっています(^-^)
今2ヶ月と13日の子供の新ママです‼
母乳で育てています(^-^)

いつもは母乳だけを飲ませているのですが、外出や用事で子供を預けた時にはミルクをと考えています。
滅多に飲まないので慣れさせるためにミルクかな?と泣いている時に飲ましてもさらに泣いてしまって……。
母乳をあげてみるとゴクゴク飲み、泣き止んだタイミングでミルクを飲ませてみるとまた泣いてしまい、母乳をあげてという感じです。
哺乳瓶の乳首の部分がイヤなのか、ミルクが嫌なのか……(;´д`)
1度乳首のサイズをSサイズに変えてはいたのですが……。
機嫌が悪い時はギャン泣きです……。

コメント

ぞう

うちも基本完母です。
哺乳瓶慣れさせる為にたまーに使いますが、お腹が少しでも満たされていると舌で押し出したり、嫌な顔して全く飲んでくれないです。でもおっぱいだとゴクゴク。

ギャン泣きして、すっごくお腹空いてる時や長時間寝たあとの時間だと飲んでくれてます。
お腹が空いて、哺乳瓶しかなければいずれ飲むのかなーと、焦らず試してみたりしてます。ちょっとかわいそうなんですけどね。。

• ぞう

ぞう

それはあるかもしれないです!
    うちも母乳実感ssと母乳相談室を最初は使用していて、完母になってからはそれで飲んでくれなくなりました。クロスカットの穴が成長に合わせて開いてくれるやつで飲んでくれましたよ!
    それでもお腹空いてる時にしか飲んでくれませんけど…

• 11月17日
maru

完母です!
我が子も飲んでくれません😅
体重増加で引っかかっていてミルクを足さなければいけなかったのですが、飲めずに吐いてしまうので母乳のみで育てる事になりました😌

助産師さんが言うには、ママの乳首に慣れてしまっていて、違和感とミルクの味を嫌がってるから毎日20×5回(我が子の場合)を練習していけばなれるよ!と、言われましたが駄目でした(^-^;笑

哺乳瓶を変えるのは、どうでしょうか?
母乳相談室って名前の哺乳瓶乳首が一番ママの乳首に近い作りになってるらしく飲めない子には助産師さんは進めていると言っていました!
我が子も変えてから2回だけ飲んでくれました😊

ゆずは

コメントありがとうございます(^-^)
気がむいた時にしか哺乳瓶で飲んでくれないんですよね……。
もしかしたら、乳首の穴が小さくて母乳みたいに出てこないから嫌がるのでは?と指摘されたのでサイズを替えてみることにしました。
搾乳して哺乳瓶で飲ませて徐々にミルクしていきたいと思います。

ゆずは

コメントありがとうございます(^-^)
やっぱり哺乳瓶の練習してた方がいいですよね。
乳首の穴が小さくて飲めなくて嫌がるのでは?と指摘されたので替えてみました。
まだ試してはいないのですが……。
最初は母乳を哺乳瓶であげて哺乳瓶に慣れてからミルクを飲ませてみようと思います。

ゆずは

哺乳瓶で飲ませるのはなかなかむずかしいですね…。