※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

29歳の女性が結婚して3年、妊活中。転勤族で不妊治療を受けるが引越しで病院変わることに不安。転勤族の妊活方法や病院変更時の検査についてアドバイスを求めています。

はじめまして。
初めて投稿させていただきます。
長くなります。

29歳結婚して約3年になります。
子供が欲しかったので結婚してすぐ妊活をしました。
旦那が転勤族だったことと、結婚式がコロナの影響で何度も延期になってしまい、なかなか妊娠できずにいました。
けどこれもきっとストレスのせいかなーと思って、そんなに考えずにいました。

友達に産婦人科に行った方がいいと勧められてはいたものの、もともと病院が嫌いで行かなかったり、初めての土地で知り合いもいない中、産婦人科を探して行くのにとてもためらってしまっていました。

去年やっと行く決心ができて、病院に通い始めました。
検査をして、特に問題がなかったので、タイミング法から始めることになりました。それでもなかなか妊娠できなかったので、通水検査や旦那の不妊検査もしていただき、特に問題はありませんでした。

それでもなかなか授からなく、コロナのワクチンを接種したり、結婚式があったりで病院に行かなくなってしまいました。

そんな中、また転勤が決まり今年引越しになってしまいました。

ここも1年くらいで引越しになりそうです。
転勤は全国なので、どこになるかもわかりません。
今度は不妊治療専門の産婦人科に通いたいとは思うのですが、ずっと同じ病院に通えないので、転勤族の方はどのように妊活しているのかを教えて頂きたいです。

あとまた1からたくさん検査をしないといけないと思うと、正直ためらってしまっています。
産婦人科を変える場合はやっぱり検査を全部受け直さないといけないのでしょうか?

長くなってしまったのですが、なにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

しゃるる🏎

私も転勤族です。私は30歳で結婚して33歳で体外受精して授かりました。
その間4ヶ所病院変えました。先生に紹介状を書いてもらったので同じ検査はせずにすみましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4箇所も病院変えたんですね。
    やっぱり次の段階に進んだ方がいいですよね。
    紹介状を書いてもらえばいいことを知りませんでした。
    次に行ったら先生にお願いしようと思います。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

前に受けた検査結果の紙をまだ所持してるようでしたら、次の病院で渡せば検査を何回もしなくて大丈夫なこともあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    検査結果の紙もしかしたらまだあるかもしれないので、探してみます。

• 4月22日
ぽんちゃん

1人目と4人目不妊治療で授かりました!
産婦人科は産科が専門なので不妊治療の病院とはまた違います💦
不妊治療専門の病院に行かれるならまた1から検査したほうがいいかと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    不妊治療専門の産婦人科だと検査料が10万円くらいかかると聞きました。けどやっぱり詳しく検査してもらいたいので、旦那と相談して決めたいと思います。

• 4月22日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私そんなに何万もかからなかったですよ!
    まずは排卵の状態確認してその後仲良ししてきてと指示があり精子の状態を検査してもらいました!

病院によって違うんですかね?😥
    問い合わせてみるといいと思います!

• 4月22日

私も転勤族ですが、
同じ検査は何度もしてないですよ🥺💡

検査結果の紙持っていたら
新しい病院で渡したり、
ない検査は口頭で言いました😄💡

24で結婚してすぐ欲しかったので半年タイミングして無理だったので体外受精に切り替えました!!
海外とかもあるので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外もあるんですね。
    転勤族がこんなに大変だと知りませんでした。
    私もタイミングしてだめだったので、旦那と相談して次に進めるか決めたいと思います。

• 4月22日