※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
ココロ・悩み

強迫性障害で不潔恐怖。通勤中に嘔吐物踏み、ウイルス拡散。消毒を避け不安。普通の反応について意見を求める。

強迫性障害で、認知行動療法中です。
今日あった出来事を客観的に見たくて投稿しました。

私は強迫性障害の不潔恐怖でノロウイルスや他のウイルス性胃腸炎を恐れてます😭

今日、通勤中に嘔吐物があり避けきれず端の方を少し踏んでしまいました。心の中はパニックでしたが、そのまま通勤しました。そして会社のデスク下と靴と自宅の玄関にウイルスを拡散してしまいました。夫も同じ通勤経路なのでズボンの裾や靴についたウイルスを自宅に拡散しないか不安で仕方ないです。

(強迫性障害の認知行動療法では、靴や玄関を消毒せず、そのままにするのがよいそうなので消毒はしてないです。)

今日一日中、今も不安な気持ちでいっぱいです🥺

普通の方はこんな事があっても、気にしないですか?
夕方にはすっかり忘れてますか?

色々な方から回答が頂ければ嬉しいです😃

コメント

そんな状況でもきちんと通勤して帰宅して偉いです☺️✨
私も嘔吐恐怖だったり不安障害があるので気にはなりますが、ウイルスを拡散しないかって点では、見えなくてもウイルスはそこら辺にあると思うので踏んだからどうってのはあまり気にしないかもです🤨

でも、認知行動療法ではそのままにするのが良いってことなので簡単には言えないのですが、それ関係なしに汚いものを踏んだのなら靴や玄関は私なら消毒します🧹

• ママリリ

ママリリ

返答ありがとうございます😊
    実は一旦、引き返しかけたんですけど、迷って出勤しました💦

もし、同じ状況で玄関消毒するなってなると不安て仕方なくなりますか?

• 4月22日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    それだけでも一歩踏み出せた気がしますよね💪✨

強迫性障害だと、消毒や洗ったりすると気になって何度も消毒したりしてしまうから治療ではそのままにするのが良いってことですかね😣💦

普通だとしたら(私なら)、嘔吐物でも💩でも他のものでも汚いものを靴で踏んでしまったのなら洗って綺麗にします🥺
    消毒するなって言われたら、気持ち悪くて気になる、くらいですかね💧
    人によるとは思いますが😣

• 4月22日
  • ママリリ

ママリリ

そうなんです!消毒しちゃうと、その時はスッキリしても結果的に不安は強くなっていくみたいで💦不安なままにしておいて不安に慣れるのが良いそうで💦

私は💩踏んだとしてもそこにノロがいなければ、何故かそこまで気にならないです😅

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

普通の感覚が知りたいとのことなので…

私も路上の吐瀉物を踏んでしまったら「ひいぃぃぃー😱😱😱」となりますし靴裏を拭いたりします。ただ、拭いたのならば自宅内へウイルス拡散したとは思いませんし、拭けなかったとしても吐瀉物を踏んでから帰宅までの距離が相当あるのならばウイルスを持ち込んでしまった!とはならないかと思います🤔

また、夫が同じ通勤経路だとしても夫の着衣にウイルスが付着するだろとも考えません。

心配で心配でたまらない、不安で仕方ない、という感じにはならないですね。どちらかというと単純に「汚いものを踏んでしまった😩」というショックの方が大きいと思います🤔

• ママリリ

ママリリ

ありがとうございます😭
    普通の感覚、とても参考になりました‼️
    単純についてないな〜っ程度ですね‼️

拭いたとしても、次亜塩素酸で消毒しようという発想にはならないですよね?

ほんの10個程度で感染してしまうノロウイルスが玄関について子供が靴履く時に手に触れないか、、とかそんな心配が頭から離れないです💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    ジアで拭かなきゃ!みたいにはなりません。せいぜいコンビニで貰えるおしぼりにアルコール付けて…って感じですね😂まず、吐瀉物の中に必ずノロが存在するという意識になりませんし、特定のウイルス細菌類に対する不安というのがないです🙂

• 4月23日
  • ママリリ

ママリリ

普通の方の感覚、、参考にして考えたら少し楽になりました😭
    客観的に冷静に見る事ができました。ありがとうございます😊

• 4月23日