※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

実家に里帰りするか悩んでいます。友達は里帰りしているけど、メリット・デメリットで迷っています。母は一人暮らしで仕事中です。

車で20分の実家に里帰りするかしないか。

☝️の通りなんですが、実家が近い方どうされましたか?
友達は実家県外ばかりでみんな里帰りしてました。

メリット・デメリットどっちもあって決められず
とりあえず自宅で準備を進めています。

実家は母一人暮らしで仕事してます。

コメント

nana

私も実家は車で20分くらいのところにあり、母は仕事していましたが里帰りしました😌車で帰れる距離とはいえ、一つ屋根の下に母が一緒に夜もいてくれることはとても安心できました🍀近いので旦那も休みの前の日などは泊まりに来てくれて、里帰りして良かったと思っています!

  • おもち

    おもち

    早速ありがとうございます!
    どのくらい帰られてましたか?
    自宅に帰った後赤ちゃんの環境が変わるのを1番気にしてます😣

    • 4月22日
  • nana

    nana

    1ヶ月間帰っていました😉うちの子は環境が変わっても、特に変化はありませんでした😳✨

    • 4月22日
  • おもち

    おもち

    おりこうべひちゃん👏
    あんまり気にしすぎなくでいいかもですね😆💦

    • 4月22日
にこ☆

車で10分ちょっとの所に実家があります😊
1人目は里帰りしました!
うちの実家は、祖母、母、妹、妹の子供が住んでいるので誰かしら家に居てくれてるって言うのが1番のポイントでした😅
夫は当時出張が多く、それ以外は朝早く夜遅く帰ってくるので、いきなり1人で赤ちゃん見てるのも不安だったので😥

  • おもち

    おもち

    たしかに環境なら帰るかも…!
    1人の時間ほんとに心配です😭

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

実家までもう少しありましたが里帰りしなかったです。
実家だと落ち着かないので自宅にいたかったのもあるし😂
夫と何とか乗り越えました。

  • おもち

    おもち

    私も最初は自宅一択だったんですが、友達に家事は一切出来ないと思った方がいいと言われて、確かに…と思い今に至ります😅
    親御さんのお手伝いはどのくらいの頻度でありましたか?💦

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時はほとんど手伝ってもらってないです😃
    家事は洗濯最低限、掃除は赤ちゃんの周りのみで後は簡単な料理したくらいで後は寝てました😊

    • 4月22日
  • おもち

    おもち

    凄い!ご夫婦で頑張られたんですね!✨

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は何したかな?って感じですが笑、家事をやらなくても文句言わない、一緒に新生児にあたふたしてくれただけでも良い思い出です笑。

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

私なら帰らないですね〜🤔
実際生活してみてキツイなら里帰りを考えます。
一人暮らしで仕事もされてるなら、里帰りしても…?な感じかもですしね😅

  • おもち

    おもち

    確かにそうですね…!
    それが最適解かもしれないです😅

    • 4月22日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、里帰りしました!
実家は車で45分です!
2人共、里帰りして良かったです😄
1日中、頼れる人が居ると安心が出来ました😭
家族も積極的に協力してくれて凄く助かりました😂
でも、自分で出来る事はなるべく自分でしてねと言われました🥲
主人も休みの日は、実家に来てくれて色々としてくれました😅

  • おもち

    おもち

    誰かがいてくれるのは心強いですね🌟
    里帰りしても結局日中1人だしなぁ〜と悩んでました🤔💦

    • 4月22日