※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が濃厚接触者で、もし陽性になった場合の対応についてアドバイスを求めています。

年中息子のクラスでコロナ陽性の子が出たそうです。
息子は濃厚接触者に該当。

この場合、最悪の事態を想定しようと思って…

息子がもし陽性になったとして、母親が看病。
これでうつらないことってあります?🤣
隔離とか難しいですよね?🤔
小学生娘、6ヶ月の赤ちゃんもいます…。


同じような経験ある方、アドバイスください!
また、こどもがかかった場合、症状どうでしたか…?
赤ちゃんもいるので心配です。😢😢😢

コメント

はゆ

私の友達のところなんですけど

お父さんが陽性
その2日後お母さん、娘1人、息子1人陽性で
もう1人の娘だけかからなかったそうです。

40度の熱がでて数日熱がおさまらなかったそうです

お父さんお母さんかかり
2歳の子だけかからなかったとも友達言ってました。
なので確実うつるとも、言えないですが自宅で隔離とるなら
もう家族全員かかる方が良いって言う方も多いですね。

ナサリ

下の子(年中)が先々週と今週の2回、濃厚接触者に該当して自宅待機になりました。
とりあえず家では全員マスク着用。手の消毒回数を増やして娘と息子は別室で過ごさせお風呂も別、食事は上の子と下の子は席を目一杯離して黙食。食べ終わったらテーブルごと消毒。息子のいるリビングは娘は出禁にし、おもちゃの貸し借りは一切無し。寝る時は私が息子と寝て(私のみマスク着用)娘と旦那は別室。息子だけタオルは別。歯磨き後は歯ブラシは食器用洗剤で洗う。
と、どの程度効果があるかはわかりませんがとにかく娘と息子が接触しないようにしました😶
息子が隔離が難しいので1番長く居られるリビングに息子を隔離して上の子は別室に居てもらいました。
今現在、息子にコロナの症状は見られず抗原検査も陰性でしたのでこのまま何事もない事を祈っているのですが…
消毒&隔離生活は疲れますね😓

A

うちは、子供が陽性になり、自分の感染もかくごしましたが、親は感染しませんでした😅
家ではこちらがマスクと手洗い、うがい、消毒、子供の残したご飯たべない、の最低限のことだけやってた感じです。

ちなみに、子供は陽性が分かった日だけ熱が出て、それ以降は元気に戻りました、

麦

うちも年中息子のクラスで陽性の子が出ました。
一番保育時間長いので息子はもちろん濃厚接触者です。
すごくすごく気をつけてきたのですが、幼児クラスでは感染は防げないので、ついに来てしまったか…と悲しいです😭

本当、親のどっちかは別で寝ないとなんですが、夫が息子と一緒に寝たい!息子も起きてパパがいないと泣く!とか言ってるので私だけ別で寝ようかな…(最悪を想定した時、夫じゃ少しの熱や眠気にも勝てずに寝ちゃうので息子の世話できないじゃん…と思っちゃいますが)

あとはひたすら大人はマスクですね…。
ご飯も子ども食べてる間大人はマスクです。
小学生の女の子ならまだわかってくれそうですし
6ヶ月の赤ちゃんも自分からは動けないと思うので
両親のどっちかが息子さんを見て、もう片方は娘さんと赤ちゃんを世話するって風に隔離しないと無理だと思います。

うつらないことよりも
うつさないことですね…。