※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中に孤独感や不安感があります。理由はわからず、息子との時間が焦りを感じさせます。環境は恵まれているが、寂しさが消えず悩んでいます。同じ経験の方、回復方法を教えてください。

孤独感、不安感が激しくしんどいです。
生後一ヵ月の男の子がいます。
何がという具体的な理由はないのですが、息子と2人で過ごしていると、胸をかきむしりたくなるみたいな焦りのような気持ちに襲われます。
意味なく涙がでます。
環境はほんとに恵まれていて、出産後は母が泊まりに来てくれていました。
主人は午後から仕事で0時過ぎに帰宅ですが、家事などは積極的にしてくれます。休みも週1で体がつらいと思いますが手伝ってくれます。逆にそれも申し訳なく思ってしまい、いつまでもこんな自分が情けないです。
子供も夜は寝てくれるので細切れではありますが睡眠もとれています。
こんなに恵まれてるのに何故いつまでも寂しいような気持ちに襲われるのか、このままでは息子にも申し訳ないです。
同じ様な気持ちを感じた事のある方はいらっしゃいますか?また回復されているようならどの様にして気持ちを整えることができたか教えて頂きたいです。

コメント

地域の保健師さんとお話しする機会とか無いですかね。
一回相談?思っている事をお話ししてみたら何か変わるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日、助産師さんの訪問があり少しお話ししました。話した時は大丈夫と思ったんですが時間が経つとまたモヤモヤしてしまって。
    その際支援センターを紹介して頂いたので、予約を入れようと今日始めて連絡してみたところです。
    外に出る事で好転してくれると良いのですが。
    コメント有り難うございました🙇‍♀️

• 4月22日
ままり

一人目ですか?私も上の子がそれくらいのときそんな感じでした💦
産後のホルモンと、産前との環境の違いにメンタルがついていかなかったのかなーと今となっては思います💧
お母さんがお近くならたまに来てもらったらどうでしょうか?
お友達が近くにいたらお茶しに来てもらうとか、支援センターに行くとか、人としゃべったり外に出たらちょっとは孤独感も和らぐ気がします!
私も二人目が1ヶ月ですが、メンタルの安定のためにもちゃんと食べる、適度に動いて日光浴するを心がけてます。
特に朝窓際に行くだけでもいいので日光浴びて深呼吸おすすめです☀️
赤ちゃんと2人の日中も、抱っこしながらでも好きなお菓子食べたり好きなドラマとか映画みたり、自分の好きなことをやる時間をちょっとでもとると良いと思います!(←母ではない自分を取り戻すイメージです 笑)
しばらくしたら育児にも慣れてホルモンバランスも落ち着いてメンタル安定してくると思います!
長文になってすみません💦
無理しないでくださいね💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様になられた事があるとのお話しが聞けてそれだけで少し落ち着く思いがしました。母ではない自分を取り戻す、考えつきませんでした。
    試してみようと思います。
    1人目です。母にも甘えて悪いと思ってましたが一度聞いてみようと思います。
    時間と共に安定してくれたら嬉しいです。
    温かいお言葉、本当に有り難うございました🙇‍♀️

• 4月22日
あんな

私も一人目の時、メンタルかなりやられました。
元々パニック障害持ちで
産後1ヶ月半くらいまで本当に
不安や孤独感がすごくて
どうしようもなくて焦りに襲われていました。
毎日友達や家族にかわるがわるきてもらいましたが
みんなが帰った後またメンタルが元通りで自分が自分じゃないみたいでした!
1日1日がとてつもなく長かったです。
今回も出産して産後1ヶ月いま絶賛メンタルやられ中ですが
一人目のときに2ヶ月、3ヶ月と
経てば経つほどメンタル落ち着いていったのを経験してるのでなんとかやってこれてます。
ちなみにもう1歳とかになったときにはそんな気持ちどっか行っちゃってて
3歳になるとなんであの時あんなんだったんだろうとか
むしろパニックってどんなのだっけ?と思うくらいでした!

なので今は暗いトンネルでも
必ず出口がありますよ!

そしてママリとかでめちゃくちゃ質問したり弱音吐きまくったりして
みんなからコメントもらったり
同じような悩みの人検索しまくって
読んでるとスーッと落ち着きますよ😊

いまみんな子育てで闘ってますよ!一人じゃないです✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が自分じゃないみたい、まさしくそんな感じです。
    そうなんです、誰か来てくれていても帰ったあとを考えてまた苦しくなったりしてしまってました。
    それも時間と共に収まってくるとの経験談に安心の思いがしました。1人じゃないとのお言葉、とても嬉しく気持ちが楽になりました。
    あんなさんも大変な中、温かいお言葉本当に有り難うございました🙇‍♀️
    そして毎日本当にお疲れ様です。皆さんと一緒に子育て闘っていきたいと思います

• 4月23日
ママリ

いつも赤ちゃんのお世話、お疲れ様です。そして、この投稿、私の事かと思ってしまうくらい似てる状況です。特に午後夕方(14時〜17時くらいまで)そのような心境になります。焦りと不安感です。気持ちがザワザワして落ち着かない感じになります。しかも、夜は主人に夜12時くらいまでお願いして上の子と寝るのですが…寝なきゃ寝なきゃと思って焦って逆に寝れなくなり睡眠導入剤服用してようやく眠れています😅産前は、普通に寝れる体質でしたが…いつの間にかこんな状況になってしまっています。ホルモンバランスがまだ崩れているんでしょうね😅改善策…私は一日一回は外に出掛けてます。預かってもらえるなら30分くらい買い物等に出かけることで落ち着いてます💦あとは、1ヶ月検診が来週あるのですが…先生に相談して不安時に飲むような薬や漢方薬でも処方してもらおうか考えています💦お守り的な?多分3ヶ月くらいになると少しはマシになるかな〜と思っていますが、今は産後のマタニティブルーなのでしょうね…。ツラいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です。
    気持ちがザワザワほんとによくわかります。
    寝なきゃで逆に寝れないのもとても辛いですよね。
    やはり外出が一番なんですかね。子供とは散歩に出る様にしてますが…中々改善に至ってない状況です。
    私は一ヵ月検診時のカウンセリングの点数が鬱症状で出てたんですが、その時は母が来てくれていて、今の様な状況はなかったので先生にも心療内科の紹介はいいねと言われ大丈夫と返答してしまいました。ですが、ママリさんの御守り的にというのを聞いてもう一度聞いてみようと思います。
    同じように辛い思いをしながら頑張ってる方がいると言い聞かせ勝手ながら励みにさせていただきます。
    ホルモン早く落ちついてほしいです。ママリさんも頑張り過ぎない様ご自愛ください。
    この度はありがとうございました🙇‍♀️

• 4月23日

私も産後1年同じでした…。毎日毎日つらかったです。

今娘は1歳4ヶ月で、気持ちは回復し元気に過ごしています🍀!

温かいものを飲んだり、誰かに子ども預けて1人で気晴らしにカフェに行ったりしてリラックスするといいかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です。
    産後1年間…とても長い期間耐えられたんですね。
    でも今は元気に過ごされてるとのことで良かったです。
    いつかは終わりが来ると信じて過ごしたいと思います。
    1人時間はやはり大切なんですね、GWに主人にお願いして少し離れてみようと思います。温かいコメント有り難うございました🙇‍♀️

• 4月25日