※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずぴ
妊娠・出産

2人目出産時、上の子は保育園に通っており、夫が不在時は両親に預ける予定。理想は陣痛時に両親に子供を迎えにきてもらい、病院へ。ただ不安があり、計画的に行動したいと考えている。

2人目をご出産された方に質問です。
2人目の出産時、上の子の預け先はどうしてましたか?前もって実家に預けたりしてましたか?

現在妊娠34週。長男が1歳11ヶ月。出産予定頃はちょうど2歳になってます。現在、保育園に通っています。
実家、義実家ともにスムーズにいけば車で20〜30分で旦那が、仕事で不在の時は子供をお願いできます。

理想は、陣痛かな?というタイミングで両親どちらかに連絡して家に子供を迎えにきてもらい、私は陣痛タクシーで病院へというのが理想です。

ただ、夜中に旦那が不在で陣痛きたらどうしようとか、陣痛スタートだったらまだいいけど、破水から始まったらどうしようとか、誰とも連絡とれなかったらどうしよう…とかパターンがいろいろありすぎて不安です。
(1人目は入院して3時間の出産だったので、より心配です)

病院で相談したら、平日18時までだったら保育室が使えるとのことでしたが、それ以外は子供はあずかれない。
上のお子さんがいる人は計画立てて促進剤する人も多いかなーとのことでした。
正直、促進剤は恐いですし、赤ちゃんが自然に出てくるのを待ちたい気持ちです。ただ、上の子の安心を考えると計画的にした方がいいのかなとも思います…

2人目出産された方は上のお子さんがどこで過ごされてたか教えてほしいです。

コメント

♡♡♡

実家も義実家も遠く、コロナの関係で里帰りできなかったので、夫が休みをとり計画分娩しました!
入院期間中は、上の子は夫と過ごしました😌

促進剤たしかに怖いですが、2人とも促進剤で産んだわたしとしては予定が決まってるだけ安心ですよ🥺

ゆー

次男出産の時は義母の家でみててもらいました。
休日でしたのでとりあえず旦那に病院に送ってもらいそのあと子供を預けて立ち会い出産しました!

義母さんか、実のお母様どちらか働いてますか?
働いてないんなら旦那様がいない時に陣痛がきたとき迎えにきてもらえるように手配しとくといいかもですね😣

あ~ちゃん

義母の家でみてもらってます。

はじめてのままり

夫が子供と一緒にいました〜!
休み取りやすいように計画無痛にしました🙆🏻‍♀️

出産予定日あたりには実家帰ってました!
なので当時上の子(2歳)はそのまま実家にお願いしました!

2人目となるとお産も進みが早いので、最初から実家にいた方がいい気がしますね…。

うちは前駆陣痛があって紛らわしかったので実家にいてよかったなと思ってます😖

前駆陣痛の度に母を呼ばなきゃ行けないところだったので😅(それくらい紛らわしかったです)

ママ

ご主人は仕事調整難しいのでしょうか?!

我が家はこれからですが、実家&義実家ともに遠方のため夫が面倒みます。
その間は定時退社してもらい、保育園の送迎含め全て夫がしてくれる予定です‼️

• ママ

ママ

補足です。
    保育園にも連絡し、最長20時まで延長保育の予定です!

• 4月22日
(๑・̑◡・̑๑)

計画分娩にして、予め実母に休みを取っておいてもらいました!仕事してるので!

3人目もそうするつもりです!
今回は実家に子供達が行くのではなく、我が家で主人が帰ってくるまで実母に面倒頼もうと思ってます。

はじめてのママリ🔰

車で片道20〜30分なら産休入ったら里帰りするとかですかね?
私も一人目は病院着いて2時間しないくらいで産んでて、二人目は早めに行ったので少し時間はかかりましたが、実際陣痛始まってからはほぼ同じくらいの進み具合でした!

🫧

私も2人目は自然に待ってました。
夫が多忙で休めるような環境ではなかったので
里帰りしました!実家は両親とも働いてるので
もし平日に陣痛きたらとりあえずは専業主婦の義母に預けて
母の仕事の都合次第で両家の母で相談してもらうようにしてました!

結局母がお盆休みになった時に生まれたので上の子は両親にみてもらいました☺️

ひーちゃんまま

幼稚園の間だったら幼稚園に延長
してもらい母か旦那にお迎え行って
もらって私はお産に励もうと
思ってますが夜中だったら旦那を
起こしてタクシーで一人で病院に
行って母が家に来て娘を見てくれる
状態になって間に合わなかったら立ち会い
などはいらないなぁって思ってます笑笑

最悪、陣痛きて痛みが増し出して
誰とも連絡つかなければ病院に一緒に
連れて行く以外ないので連れて行きます!
向かってる間に病院に来てくれれば
大丈夫ですし、旦那の会社の番号を
入れてるので繋がらないことはないようにしてます!

ちちぷぷ

息子のクラスでコロナが出てしまい、自宅保育してます。
子どもと3人のときに陣痛きてしまったら、タクシー呼んで保育園経由で病院に向かうことにしてます笑
保育園からもOKもらいました。
夫は30〜1時間もすればお迎えに行ってくれると思うので。少し過ごさせてもらいます!
(お子さんのいるお向かいさんも見ててくれるといっていたのですが、コロナもあり保育園へを考えています)