※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の発達について、言葉をつなげて話すことが難しい様子。保育園の先生に相談したら、個人差があると言われ、食事の好き嫌いや協調性についても指摘。病院で相談することを検討中。

2歳2ヶ月の発達について

これするの
これいやの
くるまのるの
べびかーいくの
しんかんせんきたね
しんかんせんいっちゃったね

的な簡単な言葉を繋ぐことしかしません。
単語はもろもろ言えますが、
それをつなげて話すという感じはみれません。

保育園の担任の先生に、
周りと比べるとどうですか?
やっぱり遅いですよね?と聞いたら、
個人差があるので、
なんとも言えませんが…まぁ遅いのかもですね的な
雰囲気を言われました…涙

他に気になるところはありますか?
と聞いたら
食に対するこだわりが強いて言われました。

たしかに好き嫌いが多く、食事に苦戦してます。
繊維のある肉や硬いもの、野菜は嫌いです。

唐揚げやポテト、米は食らいつくくらい好きです😅
お菓子も大好きです。

お乳も飲むのでまだ食事に興味もないのか…

あとは
協調性がない的なことも言われました。

こだわりは強いし、
頑固ではありますが、自分の意志が強いとしか思ってませんでした。あとは興味がないことに無関心な方だと思います。

これは旦那も私も同じで似たのかもくらいにしか思ってませんでした。


これらを踏まえて気になるなら病院へ相談に行く方がいいと思います。園でも他に何かあれば言いますね。

と言われて終わりました。
なんだかなぁ…もやもやします。

病院行って相談したほうがいいのな…



コメント

たろうちゃん

うちの子はもっと言葉遅くて、2歳の時は単語がやっと出てきて3歳でやっと二語文とかでしたが、K式の検査してもらって言葉は遅いけど全体的には問題ないと言われました。
今はしたったらずですがペラペラ話してます。

もしママが気になるなら、一度保健所などで相談してみると安心する(もしくはやるべき事がわかって安心する)と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    K式自体も詳しくないのですが、検査はどこで受けれるんでしょうか?まだ2歳なったばかりだし保育園もかよいだして半年だし、クラスの発達が早い子基準で比べられてたら、可哀想だなぁと言う気持ちと、病院行かないといけないのかなぁと言う気持ちの狭間でもやもやが凄いです😅

    • 4月23日
sun

んー病院行かないでいいと思う!
ただのんびりなだけで、1歳くらいの発育だと言われたなら気になるので、相談に行きますね(^^)

うちの下の双子、まだ単語もほぼ言わないです!歌は歌ったり、ABCの歌は特にお気に入りで歌ったりはしてますが、、、
二語分もまだ言ったことない!

気にしないでください〜本当、好き嫌いあって当たり前だし、双子の1人は見ただけで食べなかったりします!でもここ数日ですが、しまじろうの歌で口に運ぶと食べたりします(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲🥲そこまで言われてないので大丈夫だとは思うのですが、周りの2歳児との関わりが保育園しかないので、クラスで良く喋るこを見て驚いてしまいました💦そこで先生に聞いたら、個人差はあるけど遅いかもですねみたいな反応だったので、否定はしないのかなぁ。。と、もやもやしてます😶‍🌫️
    わかります!お気に入りの歌や言葉は覚えも早いですよね♡これがこの子は好きなんだなって思います♡

    ご飯の食べ方も工夫されてて、楽しそうです。
    真似させていただきます!

    • 4月23日
Ri🫧

うちの子が今月末で2歳2ヶ月です!
主様の子より2語文?喋れません💦

ぶーぶーだぁ〜!
わんわんだぁ〜!
じょーじゅ!(上手)
じゅーしゅー!(ジュース)
レベルです😂
他にも単語しゃべりますが、
基本は娘語を喋ってます(笑)
本人はたくさん喋ってるつもりなので
おもしろいです🥺💓

食事に関しては、
少食だし食べる気にならないと
ご飯の時間だろうが食べません😞
うちの子もお肉嫌いでしたが、
最近ようやくハンバーグを
少しずつ食べてくれるようになりました😂💦

とても気になるようであれば、
保健師さんや病院に相談したら
安心するかもしれません!

本当によく言われますが、
子供の成長ってそれぞれなんで
気になりますよね🥲
同じ月生まれの子が
うちの子よりバンバン喋れてる
お友達もいます!

はじめてのママリ🔰

これくらいの月齢のときって個人差かなりありますよね😭
うちは2歳4ヶ月ですが、言葉は未だに簡単な単語の組み合わせしかできないです😭
ばーばのぶーぶあったー
あっちいく
あおでんしゃきたー
みたいな感じです😂
協調性もないです!!逆に2歳で協調性がある!ってそんな子いますかね😭大人でもない人いるのに、、😭

ママリさんが育てにくい、と感じることがなければ、そんなに気にしなくていいと思います☺️✨

zizi

うちの息子より喋っているので大丈夫ですよ👍
しかもその年齢で協調性ってあります?
ない子の方が多いと思いますよー!