※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎
お金・保険

奨学金の支払いが滞ると連帯保証人にバレたり、支援機構から連絡が来る可能性がありますか?

奨学金について質問です。
日本学生支援機構を利用していますが、
1回目払えず、2回目の振り込み日に払って
また次払えず次の次で支払うことを繰り返すことは
連帯保証人にバレたり、支援機構の方から連絡って来ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

支援機構って名前じゃないところから電話来ますよー。
あともし払えない状況なら止めることもできますって申し込み用紙が入った封書が届きます。

• R❤︎

R❤︎

ほんとですか?ありがとうございます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月に1回1ヶ月分だけ払うってことですか?

基本的に振込はやってなくて、振替出来なかったら翌月2ヶ月分引き落としなので、そこで2ヶ月分入ってなかったら2ヶ月分延滞してることになるはずです。

1回遅れは本人だけ、2回分遅れると連帯保証人にも連絡いきます。
日本学生支援機構のホームページに、連絡のスケジュールが載ってますよ〜

• R❤︎

R❤︎

1回払えないとその分と2回目のを一緒に支払っています。
    その時に2ヶ月分支払っています。

ただ、何度も引き落としになってないと、連絡がいくのかなーと思って。、

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    基本的には2回に1回振替されてるなら大丈夫だと思いますし、個人信用情報には3ヶ月連続振替不可で載るので、その状況なら大丈夫かと思います。

でも、もし何かあってそこで引き落とし出来ないと困ると思うので、上の方が言う通り生活が安定するまで止めたり、返済回数を増やして月あたりを減額などしてみるのも良いのかなと思います!

• 4月22日
みたち

昔主人の奨学金通帳にはさんで入金忘れたら、1回目でも連帯保証人の義実家に支払できてないと言う連絡きましたね‥。