※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん🔰
子育て・グッズ

姫路市で途中入園できる方いますか?育休復帰枠の空き状況や希望施設の変更、内定連絡時期について知りたいです。野里付近で自宅や職場に近い保育園を探しています。

今6ヶ月の息子がおり、10月から仕事復帰予定です。
育休復帰枠で保育園利用の申請中なのですが、第一、第二希望ともにキャンセル待ちの状況です。姫路市で途中入園できた方おられますか??まだ期間はあるのですが、早く決まってゆっくり準備がしたいです。市役所に相談に行ったのですが、育休中は一般枠では申し込めないので育休復帰枠の期限終了の9月15日まで待って、それ以降に一般枠に申し込みされた方が良いです と言われました。育休復帰枠キャンセル待ち中に希望施設を変更しての申し込みはできるのでしょうか?また空きがあり内定した場合途中入園だといつ頃連絡がくるのでしょうか?
育休復帰枠の空き状況はどこで確認できるのでしょうか?
園に特にはこだわりはなく、自宅からも職場からも近く空きがあれば…という感じです。
場所は姫路市の野里付近を希望しています。

コメント

かう

私も同じ状況下でコメントしちゃいました。

このままじゃ、来年度まで決まらないんじゃないかと思ってます😥

• みみん🔰

みみん🔰

コメントありがとうございます!
    同じ状況下の方がいてとても心強いです😭初めての子なので全く何も分からず、妊娠中からちゃんと保活しておくべきだったと後悔しています…
    もう一度市役所の方に相談してみようと思います。

• 4月22日
れあまま

育休枠でキャンセル待ちしてる知り合い何人もいましたが,入れた方1人もいませんでした💦
そんなわたしも無理だった1人です。
途中入園は基本的に前月申し込みなので仮に10月申し込みだと9月25日頃に結果がわかります。
復帰枠の空き状況は保育課に電話すれば聞けますよ。

• みみん🔰

みみん🔰

コメントありがとうございます!やはりそうですよね…市役所の方にもかなり可能性は低いですと言われたので期待はしてませんでした…
    詳しく教えて下さりありがとうございます😭もう一度市役所の方に相談してみます!

• 4月23日
まる

回答になってないかもですが…
野里だと認可外ですが城北しらさぎ保育園がありますよ。
入園の予約ができるはずです。

• みみん🔰

みみん🔰

教えて下さりありがとうございます!
    最悪認可外で空いてる所に入園で認可で空きがでたらそこに転園でも良いのかなって思ってます。
    今から入園予約して、もし10月までに認可で空きがあれば予約をキャンセルすることはできますか?

• 4月22日
  • まる

まる

予約キャンセルは可能だと思います。
    だだ予約は入園の2〜3ヶ月前からとかだった気がします…
    あと認可外保育園に預けると点数が付くので一度預けて次の年度で認可に転園する人とかもいますよ😊

• 4月23日
  • みみん🔰

みみん🔰

詳しくありがとうございます😭
    そーなんですね!認可外に入園してから認可への転園する方向で考えてみます!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
同じ姫路です!
上の子は4月の1次2次落ちて5月で入園できました😌
今下の子の保育園申し込んでますが4月1次2次保留😭
5月の結果さっきポスト見に行きましたがまだ届いてません😭

• みみん🔰

みみん🔰

こんばんは!
    そーなんですね😭一般枠で申込みされましたか?
    市役所の方に相談してみたのですが、育休復帰枠だと一般枠に空きがあったとしても申し込めない。育休枠の空き状況は分からない。と言われもうほぼ諦めています😓10月復帰なのでまだ期間はありますが初めての子という事もありちょっと焦ってます…。

• 4月25日