※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷぅママ
子育て・グッズ

息子が保育園で泣くようになり、心配しています。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

息子が 一週間程前から保育園で泣くようになりました。
同じような経験がある方いらっしゃいませんか?

2歳児クラスに通っている息子ですが、一週間程前から連絡帳に「おやつの時間にママを思い出して泣いてしまいました」や「ママがいい〜と泣いていた時間が多かったです」などと連日書かれるようになりました。

保育園には0歳児クラスから通っており、他の子に比べて慣れるまでに時間がかかったり、旦那が朝預ける際にぐずってしまうことも今まで多々ありました。
ですが、時間が経つと落ち着いてお友達とも遊んでいたり、お迎えの際は笑顔で元気いっぱいです。

今までこんな事はなかったので、どうして急に!?と心配しています。
それまでは元気に登園していましたが、ここ一週間は朝起きて保育園の準備をしている間も保育園に着いてからも大泣きです…。

先生からは「新しい環境になり、不安な気持ちが出てきたのかもしれませんね」や「いつも保育園で頑張っているので疲れが出てきたのかもしれません」とコメントがありました。

たしかに進級して担任の先生もがらっと変わり、新しいお友達も増えたので環境の変化によるものかもしれません。
あとは仕事のため週5で預けてるので、間違いなく疲れていると思います。

またはお友達関係ですかね…?
でもまだ2歳でお友達トラブルとかあるのかなという気もします。

平日お迎えに行って帰宅してからは一緒に遊んだり、週末もたくさん愛情を注いでいるつもりでしたが、全然愛情が足りてないのかな、私も旦那も仕事で寂しい思いをさせてしまっているのかな…と反省の気持ちでいっぱいです。

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらお話を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしければどうやって克服したかなども教えてください🙇‍♀️

よろしくお願いします!

コメント

もん

うちの子も去年も今年も年度の切り替わりで精神的に不安定になりました💦うちでも癇癪気味です。。。
可哀想になりますが、昨日は割と大丈夫そうだったような?慣れるのも早いと思います😊

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

ご回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり、すみません。

同じような方がいて安心しました!
    やはり年度の変わりで子供ながらに環境の変化を感じ取っているんですかね…
    かわいそうになっちゃいますよね💦
    だからといって仕事を休んで保育園も休めないし😣
    早く慣れてくれると嬉しいです!
    勇気づけられました✨

ありがとうございました。

• 4月23日
  • もん

もん

うちの子は朝送って行く時ぐずってしまって、前のクラスに行こうと走って逃げてました😅
    早く安心できる場所になるといいですよね〜。
    連絡ノートでまだ慣れないようで不安定ですと伝えたら気にして下さって、できる先生方がウェルカムモードを出してくださるようになりましたよ!

• 4月23日
ポニョママ

私の息子も朝にママがいい!と離れ難くなることが増えてきました。
原因は分かりませんが、先生が新年度になって1人違う先生に変わりました。
そして、私がモヤモヤしているのはその新しい先生がかく連絡帳の内容は息子の悪いことばかり書いてきます。
たしかに息子も悪かったのかもしれませんが、もう少し書き方あるでしょ、、、と思ってしまう内容が多いです。
もしかしたら子どもにもそんなふうに接してるのかな?と疑っています。
どんなときでもママだけは息子の味方でいることを伝えてみようと思います。お互い頑張りましょう🥺