※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科や精神科に抵抗があるけど、漢方で不安を和らげたい。心の不調を通院なしで対処している人はいますか?

精神的に不安定になることが多く不安障害に当てはまるのてすが、心療内科や精神科を受診することにとても抵抗があります。(過去受診しトラウマがあるので)

うつ傾向などはないのですが、何とか市販の漢方などで落ち着かせたいのですが、心療内科などに通わず心の不調と向き合ってる方いらっしゃいますか??

コメント

ちゃんまん

睡眠をたっぷりとる
22時くらいまでに寝る
毎朝決まった時間にウォーキング30分くらい

三ヶ月これらを続けるとだいぶ改善されますよ

騙されたと思って試してみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    生活のリズムを整えると自律神経なども整って不調も改善されそうですね☺️
    ありがとうございます、やってみます!

• 4月22日
はじめてのママリ

上の方と被りますが
睡眠、運動はとても大事です
あと寝る前のスマホは禁止
運動に関しては14時までに太陽を15分以上浴びるようにする
サウナとか汗を出すのもいいことですよ!

その他、
リンパマッサージ
頭皮マッサージ
耳のツボ押し
鍼(特に首・肩)
ヨガ・ピラティス
腸内環境整える
などなど

あと漢方もいいですよ〜!
普通の漢方を販売してるところだと高くなったりするので、漢方外来で検索したら病院処方してくれるところが見つかると思います

鍼は手っ取り早くておススメですよ〜❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど、たくさんアドバイスありがとうございます😢
    子供が幼稚園に行きだしたので
    体調がいいときは頑張ってウォーキング30分してるのですが毎日はできてなくて。
    できるだけ決まった時間に、やってみます!

いろいろアドバイスもらったので、とにかくやってみようと思います!

鍼は鍼灸院などでされてますか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😆
    うちも幼稚園に行き出しました♪

鍼は鍼灸院でやってました!
    そこの院長が元々鬱で10年病んでたけど、鍼で治ることがわかって自分を治して鍼灸院を開いた、みたいな人なんです
    数少ないですが、精神疾患の療法を兼ねてやってるところを探してみるのもいいと思います
    鍼灸院 鬱 で検索してみて下さい

あと病院に行って治すことを治療といいますが、医学以外のことを療法と言います
    例えばアロマセラピーとか植物療法など療法って幅広くあってカイロプラティックなど沢山あります
    療法の良いところは医学の薬と違って即効力は無いものの、医者と違いカウンセリングに力を入れてたり、とにかく親身になってくれるところが多いです

話変わりますが、薬を使わない治療もあるので画像貼っておきます!

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これと

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これと

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません😅
    二つだけでした笑
    数少ない治療かと思いますので、もし興味あれば検索してみて下さい❣️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません💦こんな治療方法もあるのですね、初めて知りました💡
    薬物療法や認知行動療法、カウンセリング、それくらいしかメンタルの不調に効くものはないかと思ってたので、こんな風な治療もあるなんて、とても参考になります🙇
    「療法」のことも教えてくれてありがとうございます。調べると色々あるようで自分にあうもの、できそうなものなど試してみようかと思います。
    とりあえず、太陽の光をなるべくあびるよう、公園にいったり散歩をすることも心がけています。
    これ以上精神的な不調がひどくならないよう予防もしつつ、自分のできることを積極的にしてみようと思います。

こんな風に病院に通わなくても、向き合える方法があると知って安心しました。
    救われました、ありがとうございます😢

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たびたびすみません❣️
    上記のもたてもいいんですが、
    すっごい簡単で効果のある物を今日見つけました😆
    温泉とサウナです❣️
    実は今日、時間あったので
    かなり昔に行ってた銭湯に行ってきたんです
    そして、サウナがあったんですけど、サウナって美容にもいいですが、健康な体にするには、とても良いとゆうことを知りました😆
    私は低血圧なので、サウナは怖くて岩盤浴が好きだったんですが、岩盤浴も何年も行ってなかったし、今日行った銭湯に岩盤浴が入り放題だったから行ったんですけど
    岩盤浴よりもサウナと水風呂を繰り返す方が、とっても効果ありました😍

私絶賛PMDDになってて
    昨日一昨日、死にたくて仕方なかったんです
    昨日は産婦人科と精神科に行って薬貰ってきたんですが、
    薬飲むのも嫌だし何か無いかな〜って思ってて
    鍼も行きたいけど予約取れるか微妙だったので試しに銭湯行ったら
    びっくりするくらい体が健康になって帰ってきました😂
    たった2時間だったのですが効果ありまくりです
    サウナ 効果 入り方
    とかで調べたら詳しく載ってますし、家の近くにもし温泉があるなら
    精神疾患に効く温泉とか薬草風呂とかもあるみたいなので
    こっちのほうがオススメです😂
    手軽だし、精神疾患以外の不調も良くなるので😍

長文失礼しました〜❣️

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと鬱にも色々種類があって
    一般的なのがメランコリー型で他にはキレる鬱や、非定型鬱と言って
    メランコリーとは真逆の鬱です
    好きなことは出来るけど嫌なことをすると病んだり心がしんどくなってしまう、みたいなのが非定型鬱です
    不安障害があるなら鬱も併発してるもんですし、
    躁鬱とかの可能性だってあるし、とにかく精神疾患って似たり寄ったりでまた違ったりする、ややこしい病気なので
    病院行かない選択するのは、素晴らしいと思いますよ〜❣️😆

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんなことを教えてくれてありがとうございます。わたし主人が転勤族で先月知らない土地に引っ越してきて周りに友達や親がいなくて。
    話を聞いてくれる人もいなくて、すごく苦しかったのでこんな風にいろんなアドバイスくれたり情報をくれる方の存在にすごくすごく救われます。今までもどうしたらいいかわからなくて、調べたりするけど病院に受診しましょうという結論にいきついて、でもトラウマがあるのでいけなくて八方塞がりでした。

サウナや岩盤浴は私も大好きで!♥️温泉も大好きなのですが、精神疾患にきく温泉もあるのですね、それも初めてしりました。
    すごくいい療法ですね、考えるだけでワクワクして前向きになれます!
    そしてPMDDってのがあるのですね。わたしもPMSで婦人科に通ってたのですが、私もいま生理前で凄まじく精神的に不安定になってたのでこちらの可能性もあるのかなと思ってしまいました。。
    はじめてのママリさんから学ぶことばかりです💦

病院行かない選択が素晴らしいという言葉に涙がでました😢
    つよい薬に頼ってた時もあまり効果がなく、不信になってたので自分の選択も間違ったものではないとおもえて気持ちが楽になりました。

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も元旦那も別々の交通事故に遭い、体と精神の障害者でいっぱい病院探してきましたが、名医と呼ばれる医者は
    西洋医学には限界があると口揃えていいます
    ただ、何かしらの手続き(休職手続きとか障害者手帳とか福祉とかどこかの機関)をするには絶対に医者の診断書が必要なので
    いくら病気です障害ありますってなってても医者しか証明出来ないんですよね💦
    西洋医学のみならず東洋医学や療法を取り入れてる病院は数が少ないし、医者になるには、それ相応の時間とお金がかかるので、医者も療法は認めてはいるけど素人でも技術を手に入れることは出来るから
    結構馬鹿にしてたりするんです😅
    その代わり、真剣に患者を助けたいと思って療法を扱ってる人っていっぱいいますよ❣️
    ただ医者じゃない人は治療する、治します、とか言ってはいけない決まりがあります
    医者にしか出来ないことっていっぱいあるので、そういった意味で医者は最強なんです

元から疾患ある人はPMDDになりやすいみたいですよー❣️

あと長くてほんまに申し訳無いんですが
    昨日、心療内科に行ったのですが、そこは薬を使わない治療をしてて
    食事療法を勧められました
    プロテインを接種するのがとても良いみたいで
    昨日たまたまママリでもPMDDで悩んでる私にプロテインで良くなるよ!とコメントくれた人がいました
    薬を使わない治療をしてる病院って少ないので、サウナは手軽だからオススメしたのですが
    プロテインもオススメです😂
    私は昨日、先生に言われてプロテイン摂りまくってます
    こんな用紙貰いました!
    プロテインはタンパク質のことみたいですが
    タンパク質が不足していると病んだりするんですって
    精神科の先生が言っていたので間違いないです
    まだ私も始めたばかりだったのでコメントしてなかったのですが
    調べれば調べるほど良い感じのことが書いてあったので
    PMDDなら尚更接種してみて下さい😍
    鉄剤もいいそうです💓

知らない土地は不安いっぱいですねー😭
    引越しだけでも疲れるのに、多分慣れるまで小さなストレスが積み重なると思います
    元から不安障害あるなら尚更💦
    サウナ好きなら嫌なこと不安なこと、汗と共にさっぱり洗い流しちゃって下さい😍

• 4月23日