※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぴ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんに、ミルク以外の水分補給はどのくらいの頻度であげるべきでしょうか?3ヶ月頃からジュースを飲むようになり、麦茶や白湯が飲めなくなりました。今後、飲んでくれるといいのですが…

生後6ヶ月です。
ミルク以外の水分補給はどれくらいの頻度であげてますか?
ちなみに3ヶ月頃〜飲めるジュースをあげてから麦茶や白湯を飲んでくれなくなりました。。
今後飲んでくれると良いのですが(T-T)

コメント

ミルクティ👩‍🍼

ジュースの味を覚えてしまったのだと思います🥺
ジュースのほうが美味しいので、味のしない白湯や苦味がある麦茶は美味しく感じないと思います😢
息子も、一時期、白湯も麦茶も飲んでくれなくなったので野菜ジュースを薄めて飲ませていました🥺
原液10mlに対して、お湯50mlで薄めていました😂
でも、息子の場合は、8ヶ月になったら自然と白湯や麦茶を飲むようになりました😅
それからはジュースは飲ませていません🥲
娘は、白湯や麦茶をスプーンで飲ませる程度です🤣

  • ちぃぴ

    ちぃぴ

    そうですよね、、😭
    今やジュースをあげてしまったことを後悔してます🥲笑
    後々飲んでくれる事を願いつつ少しずつ麦茶あげていこうと思います🥹
    水分補給はまだ飲み物を持ち歩いてあげるほどではないですよね!

    • 4月22日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    娘の為にミルク以外の飲み物は持ち歩いていません🥺
    外出時は息子と一緒なので、たまに、息子の麦茶を少し貰って飲ませる事はあります😂

    • 4月22日
  • ちぃぴ

    ちぃぴ

    そうですよね!😌
    お兄ちゃんの麦茶を貰えるのは荷物も増えないし良いですね😘笑

    • 4月22日
ママリ

ジュースは他のものを飲まなくなるから飲ませる必要はないよと言われてうちでは飲ませてません👍
お風呂の後、授乳に被らなければ麦茶飲ませてます!
まだ暑いわけでもないので、ミルクで補給は足りてそうです✨

  • ちぃぴ

    ちぃぴ

    案の定飲まなくなりました😭😭
    これからの暑い季節に向けて少しずつ飲んでくれるように麦茶チャレンジしてみます🥲

    • 4月22日
りり

まだこの時期は水分補給のために白湯や麦茶、ジュースは飲ませなくていいよと言われました😌
ですがこれからは暑くなるし月齢も高くなるので、現在麦茶や白湯を離乳食の時に慣らす程度で進めています🌿

他の方も仰る通り、ジュースの味を覚えてしまったのかも知れません💦
3ヶ月から飲めるけど、やはりジュースは甘いので1歳過ぎてからの方がいいと思います💭

余談ですが、ベビーダノンなどのヨーグルトもかなり甘いと聞きました!
赤ちゃん用って謳っていても、結構味に対しては大雑把だなって思っていたところです。

  • ちぃぴ

    ちぃぴ

    なるほどですね😳
    私も離乳食の時に取り入れて飲ませてみます🌱
    ジュースの味を一度忘れてくれたら嬉しい限りです、、😭笑
    月齢が過ぎていても気をつけないといけないもの沢山あるんですね💦

    • 4月22日
ぴぴ

自分が喉が渇くタイミングやお昼寝後、外出中とか気になる時にあげてます👐
麦茶やアクアライトや、いまは6ヶ月頃からのジュースも普通にあげてます😆

  • ちぃぴ

    ちぃぴ

    ジュース飲むと麦茶とか白湯とか飲んでくれますか?😳

    • 4月22日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    この前久しぶりに麦茶とか飲ませましたが飲みました~!
    ジュースのほうが飲みっぷりはいいですけど🤣(笑)
    拒否するわけじゃないので今のとこ気にしてないです👐💕

    • 4月22日
  • ちぃぴ

    ちぃぴ

    何でも飲んでくれるとは素晴らしい🥺✨
    私の場合はジュース系以外は嫌がるので麦茶を飲んでくれるように少しずつ挽回していきたいと思います🥲💪🏻笑

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

小児科の先生にジュースは
体調悪くて
水分をよく飲まない時にあげると
甘くてよく飲むと思うから
いいよって言われました!😊
うちの場合は
ジュースはベビー用ですが
少なからず
甘いものが入ってると思うので
基本はお茶か白湯にしてます🙂

  • ちぃぴ

    ちぃぴ

    なるほど😳
    私もジュースは一旦やめてお茶か白湯にしてみます🌱

    • 4月23日