
学童に通う子どもが3年生になると、自分で帰宅することに不安を感じています。特に、低学年の間は学校が下校チームを作っているが、3年生からは各自で帰ることになるため心配です。
学童に通っていた方、教えてください。
通っている学童は、親の迎え必須です。
週5学童に行っています。
低学年(2年生くらいまで)のうちはおそらく大丈夫なんですが、3年生になると学童に入れるか危うくなります。
そうなると、自分で帰宅します。1、2年のうちは学校側が、下校チームを作りまとまって帰ってきますが、3年からはおそらく各自なのかなって思ってます。
学校から今でのルートは分かっていますが、1人でちゃんと帰ってこれるのか不安になってきました。
学童に行っていない子たちは1年生の頃から帰ってくるので、なれると思うんですが、3年生になって急に1人で帰ってくるというのが、大丈夫なんだろうかと、今から不安です。
- はじめてのママリ🔰
コメント

あやこ
お友だちと帰ってきましたよ。朝は登校班ですか?
はじめてのママリ🔰
登校班です。同じ学年は息子含めて1人のみ、女の子です。
登校班以外にも同じ方面の子は結構います。(途中で曲がって最終的には1人ですが)
その同じ方面の子は、正直誰だか分かりません。子供も1人くらいは知っているって感じです。
幼稚園ママが多く、うちは保育園だったので、近所の方と面識がほとんどありません。
まだ1年生、始まったばかりですが、今から不安になってます。