※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん、
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が1週間前から下痢で、昨日受診し整腸剤を処方されたが、今日は痰が絡む咳と熱が出ている。小児科にも受診済み。息子が元気なので心配。対処法や薬の飲み方を教えて欲しい。

1歳9ヶ月の息子が1週間前から下痢でした。1週間前と昨日受診し整腸剤を処方してもらっていたのですか、今日の朝からは痰が絡む咳と38度〜のお熱で体調を崩しています。

痰が切れずえづいて吐きそうになったり、体が熱くかわいそうですが、本人はいつもより元気がないながらもトミカやトーマスをみたりしています。
今日も小児科も受診済みです。
皆様でしたらお子様がうちの息子みたいな時はどのように対処していますか…>_<…⁇
ちなみに薬の上手い飲み方もご存知でしたら教えて下さい。

いつも元気な息子なのでとにかく心配で´д` ;
良かったら回答よろしくお願い致します。

コメント

RmamaR

息子さん大丈夫ですか?

うちも良く鼻かぜをして痰の絡む咳をして何度も吐く事もありまりました>_<

見てると辛かったです>_<

お薬を上手に飲む方法なのですが…ゼリーやヨーグルトに混ぜみてはどうでしょうか?

うちは結構それで飲んでくれます(灬ºωº灬)♡

• ゆーたん、

ゆーたん、

回答ありがとうございます(*^^*)
    少しぐたっとしてるので心配です…>_<…

乳製品は下痢してるからとりあえず控えてみて〜とのことだったのでゼリーであげてみますね\(^o^)/
    参考になりました(^o^)

• 11月15日
  • RmamaR

RmamaR

ぐったりしていると心配になりますよね>_<

水分は取れていますか?
    こまめに少量ずつあげると良いみたいですよ(﹡´◡`﹡ )

下痢でしたね💦すいません😭
    なら乳製品はダメです>_<

お薬によっては苦いお薬や酸味がダメなお薬もあるので、苦いお薬や酸味がダメなお薬はチョコレート味のゼリーがオススメです(๑^︶^๑)・.。:*・♬*

• 11月15日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

下痢の時に白湯にお薬溶いてあげたりしてたので薬だーって思うのかあまり飲んでくれないのですが、幼児りんごをあげたら飲みました…>_<…
    イオンウォーターなどもコップであげると警戒してます(^◇^;)
    お薬によって変えないといけないのですね…>_<…
    今日はとりあえずりんごゼリーがあるのでそれであげてみて明日にでもお薬のめたねのチョコレート味でも買いに行こうと思います( ´ ▽ ` )ノ
    色々教えて頂き助かりました♡ありがとうございました\(^o^)/

• 11月15日
  • RmamaR

RmamaR

もしかしたら白湯の時お薬がちょっと苦かったのかもしれませんね( ・᷄ ・᷅ )

だから少し警戒しちゃったんですね(^-^)

でもりんごゼリーなどで飲んでくれるなら良かったです(^^)

1日も早く良くなりますように♡

• 11月16日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

今日また受診したらクループでした…>_<…
    本人呼吸が辛そうですが、お薬飲んでもらい安静にしようと思います( ´ ▽ ` )

白湯にお薬混ぜたのがいけませんでしたね(^◇^;)
    次からは気をつけようと思います…>_<…

色々親切にありがとうございました( ^ω^ )
    また何かありましたら教えて下さいね(*^o^*)♡

• 11月16日
  • RmamaR

RmamaR

クループでしたか( ´•̥ו̥` )

それだと息子さん咳するたび痛かったり呼吸が苦しいですね(╥﹏╥)

ゆーたんさんも大変ですが休め時に少しでも休んで下さいね💕

甘いお薬もあるので甘いお薬だと白湯に溶かしたりしても飲んてくれたりもしますよ(^^)

ゼリーなどで飲んでくれるなら良しとしましょ(笑)

goodアンサーに選んで頂きありがとうございます😊

私の知ってる事がお役にたって良かったです😉

はい♡
    また聞いて下さいヾ ^_^♪

• 11月16日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

実はクループ2回目なんです…>_<…
    今朝方変な咳と呼吸をしだしてまたクループ?と思ったらやっぱりでした´д` ;
    かわいそうですが、頑張って治してもらいましょう(;_;)

優しいお言葉本当にありがとうございます(*^^*)色々教えて貰えたので質問して良かったです( ´ ▽ ` )
    本当にありがとうございました( ^ω^ )♡

• 11月16日
  • RmamaR

RmamaR

そうだったんですね(╥﹏╥)

1日も早く良くなるといいですね(^^)

うちの息子は良く熱をだして気管支炎を何度もしたり予防接種の反応で熱が良くでるのでその経験がお役にたてて本当に良かったです。( ˙˘˙ )♡*

こちらこそ本当にありがとうございました(//∇//)

• 11月16日
  • RmamaR

RmamaR

飲み物で警戒かいするときは先にママが飲む真似をしてぁあ~美味しいって言ってこれ全部ママ飲むょ~などもうちは良くしますよ(笑)

• 11月16日
じゅん525

38℃くらいなら本人がしたいようにほっときます(笑)

薬はアイスであげるのが一番上手くいってます!

• ゆーたん、

ゆーたん、

回答ありがとうございます(*^^*)
    ほっとくんですね(^o^)
    ママが不安になってたら子どもにも伝わってしまいますもんね…>_<…
    どんと構えたたくましいママさんですね(*^^*)
    お熱はたまにあることですが私は心配で心配でどうしてあげるのがいいのか分からず質問してみました。
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 11月15日
  • じゅん525

じゅん525

うちは簡単に40℃出るので、慣れてしまいました。。。。
    そういうときって静かにさせようとしても無理ですし、家の中では好きにさせといて消化のよいものを作ってあげる、水分補給はしっかり、体温調節に気を配る…は最低限気を付けています!

• 11月15日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

うちも9月に40度越えのお熱出した時があって、自分でも40度はなかったので夫婦しておどおどしてしまいました…>_<…
    食欲もあまりないようなので、水分補給をしっかりさせますね(*^^*)

お薬の件うちもアイスであげてたのですが、下痢してるからとりあえず乳製品控えてみて〜と言われたので上の方のゼリー試してみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

丁寧に色々教えて頂きありがとうございました(*^^*)

• 11月15日