※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、離乳食進めているが母乳を飲まず心配。同じ経験の方いますか?

生後8ヶ月8.5キロ
補完食意識して離乳食進めてきたので生後6カ月から3回食です
現在は1回120-180グラムほど出したら出しただけ食べますが離乳食後の母乳を全く飲んでくれません
この時期は母乳も重要な栄養源だと思うので心配です
朝起きてから片乳2分ずつとお昼寝前に片乳4分ずつしっかり飲むくらいです
同じような方いますか?

コメント

もな👠

いいと思いますよー
だんだん母乳⇒離乳食にシフトしていかないといけないので。
1歳前に卒乳できれば上出来だと思います…!
あとミルク⇒離乳食に置き換えるイメージなので、それができてるなら素晴らしいです👏🏻

長男はいつも夜寝る前だけでした!

• ちゃんまま

ちゃんまま

いいんですかね😭
    今日はお昼寝前も授乳のけぞって拒否されてかわりにおやつあげました…栄養たりてるか心配です
    長男さんはいつごろから夜寝る前だけになりましたか?

• 4月22日
ぴょこ

上の子の時、8ヶ月後半から離乳食後欲しがらなかったので、昼間は授乳せず夜間授乳だけで9ヶ月後半には卒乳しました🙆‍♀️
離乳食でしっかり栄養が取れている証拠だと思います。
栄養が不安でしたらフォロミを離乳食に足すなどすれば良いと思います!
私は完母でしたが、お風呂上がりをフォロミにしてました。

• ちゃんまま

ちゃんまま

9ヶ月後半で卒乳早いですね!
    栄養ある離乳食にできるようがんばります
    2歳頃まで授乳する気満々だったので余計不安になりました😭

• 4月22日
  • ぴょこ

ぴょこ

身長も体重も成長グラフの上だったので、特に問題なかったです🙆‍♀️
    周りの2歳頃まで授乳してる子は断乳がイヤイヤ期よりも大変って言ってたので自然に卒乳出来るならそれがいいと思います🙂

• 4月22日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

確かに2歳くらいで卒乳大変そう…
    あとひとつ聞きたいんですが昼間授乳ないなら10時とか15時に補食でおやつあげてましたか😣?

• 4月22日
  • ぴょこ

ぴょこ

胸に執着がないうちに卒乳出来る方が私はいいかなと思います🙆‍♀️
    現に今下の子の授乳してとも特に何も反応しないので!

あげてましたー!
    ハイハインやフルーツあげてました!
    今でも保育園でその時間におやつです!

• 4月23日

ごめんなさい真逆で 離乳食食べてくれるの 羨ましいなーと思ってコメントしてしまいました😭

8ヶ月 9キロありますが、離乳食 ミルクパン粥とか りんごとかカボチャとか 好きな物しか食べないですし、ご飯の日はすぐ飽きて暴れます😂

母乳大好きなのか このままでは、しばらくおっぱいばなれ出来ないのでは?と不安です〜💦

• ちゃんまま

ちゃんまま

母乳のんでくれるの羨ましいです、やっぱり隣の芝生は青いですね😭
    でも8ヶ月で9キロあるなら質のいいおっぱいで母乳で栄養たりて満足してるんでしょうね👶うちは母乳のとき暴れます😂

• 4月22日