※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたば
妊娠・出産

妊娠中の女性が、予定帝王切開まで3週間後。コロナ対策や幼稚園の送迎、2人目出産の不安など悩みを抱えています。家族のサポートを受けながら、無事に出産を迎えたいと思っています。

予定帝王切開まで残り3週間と少し…。

コロナ禍での妊娠生活や出産後の事も考えて2人目中々踏み切れなかったけど、年の差の事も考えて昨年妊活再開。

ありがたいことにすぐに授かることが出来、2ヶ月~3ヶ月に及ぶ悪阻生活はあったものの順調に育ってくれ、今月上の子も無事幼稚園に入園出来ました。

1人目は初めての出産で、色々と怖かったのでNICU完備の総合病院へ通い、結果緊急帝王切開での出産。子供も低血糖でNICUへとお世話になり、良い判断をしたものだと後々思いました。

2人目は、1人目が幼稚園へ通うことや、ママっ子なのことを考慮して、極力入院生活中は自分の治療に専念し、早めに退院出来るようにと、少し費用はかかるけれど母子別室も選べる個人病院へと通っています。

今回は予定帝王切開でもう日付も16日と決まってます。
後3週間と少し。
主人は仕事の都合で幼稚園の送迎が出来ないので、入院中は上の子は休ませて義実家で預かってもらう段取りです。
(その間は少し遠くなるけれど主人も義実家から仕事に通ってくれることになってます。)
退院後の幼稚園復帰への段取り等色々とお互いの両親とも話をして、助けてもらえる部分は頼る方向で話も決め、主人も上司に頼んで、少しですが退院後休みが取れるように調整してくれてます。

助けてもらえる人が居ることは本当にありがたいことです。

しかし、まん延防止が解除されても中々減らないコロナ患者。以前よりは少ないとはいえ、休園してる保育園の話も聞きます。
今のところ娘の通う幼稚園でそのような話は聞きませんが、万が一にも出てしまった時、娘でも濃厚接触になってしまうと、2週間の通院自粛に…
私の場合3週間後が手術予定なので、コロナ対応出来る病院への転院となる可能性大です。

後3週間なんとか平和に過ごし、予定通り出産日を迎えるために、幼稚園入園したばかりで楽しんでいる娘には悪いけれど来週からは登園自粛させ自宅で私と過ごしてもらう予定です。
お腹大きくなって、家事でも張りが出てしまうため、あまり動けない母と2人で過ごす生活を娘に強いるのはとても心苦しいです。
しかも主人は観光系の製造業のためゴールデンウィークは繁忙期であまりいません。

こんな時期に2人目出産を選んでごめんね。
色々と我慢させてごめんね。
…1ヶ月も切って、後少しなのに不安も段々大きくなってきて、精神的にも不安定になってきてるのか、寝ている時に毎日のように娘に言い続けてしまいます。

でも、無事産まれたらまたお母さん頑張るから。
後3週間…後3週間。

相談等ではなく長々と独白してすみません。
周りからはもう少しだから頑張って!
と、よく言われますが、この3週間が無事乗り切れるのか、ただただ元気に育ってくれと願いつつ…。

とりあえず不安を吐き出したくて書きましたm(_ _)m

コメント

ママ

私が安静中で動けない身ですが、コロナ休みで3歳の娘が園を休んでいる間、とっても楽しそうでした!!😄
お母さんと一緒にいれること嬉しいと感じるのではないでしょうか!😊
我慢していることもあるし、不安もあるとは思いますが、娘さんもニコニコしているお母さんの顔を見られるだけで、そばにいられるだけで幸せだと思いますよ!!☺️

• ふたば

ふたば

優しい言葉ありがとうございます🥺
    そうですね、娘1人を構い倒してあげられるのも後3週間ですし…
    入院中は離れ離れになるので逆に考えて今はいっぱい一緒に居てあげようと思います(´TωT`)

• 4月23日
のんママ

私もあと3週間で予定帝王切開で2人目を出産予定です!
GWを挟み人の移動が多くなりそうで、近場を出かけるのもコロナの感染大丈夫か緊張ですよね😢
私も上の子と全然遊んであげれてないし、2人目作って良かったのかとまで考えたりしてしまいます…😭
そして何より帝王切開が怖くて怖くて!
不安なこと多いしブルーになりますけど、、
一緒に頑張りましょう…!😭

• ふたば

ふたば

同じ頃に予定帝王切開なんですね😭
    本当に上の子に我慢させまくりで、段々ブルーになってきてしまいます😢

帝王切開は1人目で緊急経験してるし、逆に予定組みやすいしと開き直ってます😂

上の方も書いて下さってるけど、上の子だけを見てあげられるのも後少しなんだから!そう切り替えてなんとか前向きに頑張りたいです!

お互い無事に赤ちゃんと出会えますように🥺

• 4月23日