※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁぼー
子育て・グッズ

3歳の娘は卵アレルギーで、保育園で他の子と離れて食事しています。保護者として悩んでおり、保育士の意見を聞きたいです。

3歳の娘がいます。保育園に通っていて卵アレルギーがあります。完全除去食なのですが、、、
クラスでアレルギーがあるのが娘だけみたいで他の子と机を離して食べてるみたいです。他の子は4人席でうちの娘は1人席です。命のことを考えると完全に離した方が良いのかもしれませんが、なんかかわいそうで😹😹
もうちょっとなんとかならないのかなとはおもうんですが、担任が一人でみるとなるとそうなるのかなと、、、、
なんかモヤモヤしてしまって😹
保育士さんの方とかからしたらどうなんですかね??
おなじアレルギーの子をもつ親としてどうおもいますか??
色んな意見が有れば聞きたいです😹

コメント

ミッフィー

うちも1歳児ですがクラスで1人だけ除去食です☹️
給食の様子を見たことがないのでどんな感じか不明ですが、何かあってはならないのでそのへんはもう保育園の対応に任せてます!
1人だけ離されてても、ちゃんとコミュニケーションは取ってもらえてるだろうし、ご飯とおやつの時間だけなので気にしてないです😀

• まぁぼー

まぁぼー

そーですよね😹なんかあったら困りますもんね😹
    ご飯とおやつの時間だけなら本人も分かってますよね😹

• 4月22日
こなかかなこ

次女が卵アレルギーです🙋‍♀️
同じクラスに胡麻アレルギーの子がいるので2人はそれぞれ別々の机で食べています。
アレルギーのないお友達は、みんな一緒に食べてますよ!
ただ先生は2人います🤔

• まぁぼー

まぁぼー

やっぱりそれぞれ別々の机なんですね😹なんか思ったりしませんでしたか??
    命優先ならしょうがないんですかね😹

• 4月22日
  • こなかかなこ

こなかかなこ

一緒がいいだろうなとは思います😅

• 4月22日
ざらめ

保育する側です。
ごまのアレルギーなど風で飛んでいって混入する可能性がある時は、職員室で食べさせることもあるくらい慎重です💦
可哀想ですが、保育する側としてはアナフィラキシーは本当に怖いので普段は机自体を離しています……何よりも命が大事なので💦
その代わり担任や補助が早く食べ終わるようにして、側についてあげたりします。

• まぁぼー

まぁぼー

そうなんですね😹先生たちも慎重になりますよね。やはり命優先ですよね😹机離しとかないと誤食したら大変ですもんね、、

• 4月22日
カレン

1歳の子がアレルギー持ちです。
うちの子ともう1人アレルギー持ちの子がいて、2人だけ他の皆から離れた場所で食べてます。

担任は、3人いて昼食の時はさらに補助の先生が入るみたいですが、それでも隔離されてます。

昼食後は、他の子供達が食べ終わった後、その場所を綺麗に掃除してから、アレルギーの子達を解放する徹底ぶりで、私は安心だなと思っています。

でも、疑問に思う保護者の方も多いのか、アレルギーのことを伝えた時に、机を離して食べることを説明されました!

• まぁぼー

まぁぼー

そうなんですね😹うちは特に説明がなく、早く迎えに行った時に1人で食べてたと旦那から聞いて可哀想って思ったんです😹でも命を守るためならしょうがないんだなって思いました😹他の園でもそうならしかたないですよね

• 4月22日
もーじ

保育士で、子どもがアレルギー判明しました。
園ではやはり、分かれて食べてもらっています。娘もそれでいいと思っています☺︎
お友だちがこぼしたものをたまたまたべてしまったり、何かの間違いで口に入れることの方が怖いからです。
給食やおやつ以外にもコミュニケーションは取れると思います😊

• まぁぼー

まぁぼー

そうですよね。他の園でもそうやって食べてるってことは離しておかないと誤食などがおこるってことなんですよね😹なんか皆さんの意見聞いて納得しました😁

• 4月22日
  • もーじ

もーじ

誤食は絶対に避けないといけませんからね😊
    保育者が他の子のおやつ配っているあいだにお隣の子がやさしさで「どうぞ💓」とか、他の子の牛乳が溢れて、それに触れた手で食べて反応でる!とかも大変なので😭
    安全第一です😊✨✨🍀

• 4月23日