※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を大人用ベッドで添い寝させている方いますか?柔らかさが心配で、昼間はソファで寝かせてもいいでしょうか?睡眠不足で赤ちゃんに良い環境を作りたいです。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
この頃から大人用のベッドで添い寝されてる方いらっしゃいますか?
ベビーベッドだとなかなか寝てくれず😭
ベッドで添い寝をするとスヤスヤ寝てくれます。

若干ふかふかなので柔らかすぎないか心配してるのですが、気持ちよさそうに寝てくれるしわたしも一緒に寝られるのでこのまま添い寝したくて、、、

また、昼間に大人が近くにいて見てあげられる時などはソファなどに寝かせていてもいいのでしょうか、、、?

いろいろ神経質になっているのですが、かなりの睡眠不足で💦
できれば少しでも赤ちゃんに寝てもらえる環境を作りたいです😭

コメント

lmm

新生児の時から添い寝してますよ☺️
昼間は授乳クッションを枕にしてソファにいてます☺️ 寝返りしそうな素振りをし出したら ソファに置くのはやめます!

ぶんまる

夜はベビーベッドで寝てくれたので添い寝はしていませんが、まだ動かない時期はお昼寝は色んなところでさせてました💦
ソファや大人のベッド、座布団の上などなど・・・
危険な場所じゃなければ大丈夫だと思いますー👍

ぽん

上の子のときは、1ヶ月検診が終わってから添い寝にしました!
当時はテンピュールの硬めの敷布団で寝て、お布団はお腹までにしていました( ´ ▽ ` )
下の子は今はベビーベッドですが、そろそろ添い寝にしようかなと検討中です(・∀・)
万が一落ちても大丈夫な高さのお布団なら大丈夫かなとは思いますが、ソファは私なら怖くて寝かせられないなぁと思いました!
うちの子の場合ですが寝ながらかなり身体を捻ったりするので、隣にいても咄嗟に手が出せない場面がある気がして…。゚(゚´Д`゚)゚。
上の子のときは柔らかいベビー用の小さめのお布団を床にひいて寝かせてました!

pipi

ベッドじゃなくて敷布団ですが、新生児(退院3日目くらい)時期から夜は添い寝してます😶

YSK

最初から同じベッドで寝てます!

日中はベットだったりソファ
だったり床だったりと色々です
身体がよくうごくようになり
地味に最初の位置からずれて動くように
なり目に見えてすぐそばの
距離ならソファ置いてますが
離れてるときはソファおくのやめました!

はるママ

夜はグズグズなので添い乳して寝るため同じベッドで寝ています。ただ低反発のマットレスで背骨に良くないとか寝返りしたら窒息するリスクが高いなどネットで見たので気にしてます☹️
昼間はベビーベッドで寝てくれるのですが、夜は頻回母乳を欲しがって泣くので私も何度も起き上がるのがしんどくて添い寝になってます。
大人が見てあげられるのでしたらソファに寝かせておくのは良いのではないでしょうか?⭐️
私も初めての子どもで色々気になりますが、自分自身がなるべくストレス無くやり易いように育児をする事も大切かなと思います。
大変な時期ですが頑張りましょうね!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😊
まとめての返信で申し訳ございません🙇🏻‍♀️💦
添い寝されてる方多くて安心しました!