※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育が遅れていて、復職日を延ばされて困っています。保育園の方針で慣らし保育中は預かり時間が限られており、仕事に支障が出ています。

吐き出させてください。

保育園の慣らし保育が終わらず
復職日を延ばしています。
18日を25日。
そのたび保育園に報告し
慣らし保育をそこまでに
終わらしてほしいと何度も伝えてきました。
15日に聞いた時は20日くらいには
慣らし保育終わります。
と言われでもなかなか終わらないので
今日改めて聞いたら
来週には終わります。と。
えっ?来週月曜から仕事ですし、
明日の土曜日も職場に行かないと
ダメなので預けると話をしていたのに
慣らし保育中は預かれないです。
保育園の方針なので。
平日も慣らし保育中は9時〜14時30分までしか預かれないです。
と言われてしまいました。
そうなると出勤時間に間に合わないし
お迎えの時間は間に合わないし
でも保育園料は満額ひかれるし。
職場も今は忙しい時期だし
あぁー。って感じです。

コメント

なんでそんなに慣らし長くなるんでしょう?お茶飲まないご飯食べないとかですか?
うち2人ともかなり泣いてましたが慣らし延長とまではいかなかったです🤔

• ま。

ま。

わからないんです。
    離乳食も完食し、
    水分もとってるみたいなんですが…
    全然終わらないんです。

• 4月22日

退会ユーザー

それ変ですね、水分や食事とれないと慣らしおわれないというのはよく聞きますが、お昼寝出来なくてもあとは先生の腕次第で通常保育になるはず、、他のお子様もまだ慣らしですか?

• 4月22日
  • ま。

ま。

お昼寝もおんぶならできてるみたいです。
    終わってる子もいれば
    まだ慣らし保育中の子もいる。って感じです。

• 4月22日

退会ユーザー

食事もお昼寝もできてまだ慣らしなんて😖
    いつまでも子供のペースで進めてたら慣れない子は1ヶ月立っても泣くし嫌がるし変わらないと思います、、ある程度は先生がぐいぐいしてくれないと不安過ぎますね😣子供に寄り添うとか子供のペースでやるのが方針、な保育園なのかなぁ🤔

• 4月22日
  • ま。

ま。

どうなんですかね💦
    4月中に復職しないと退園になるのでそこでも焦ってしまって💦

• 4月22日
ミッフィー

水分とって離乳食も食べてるなら、変ですね😥
うちも25日仕事復帰で、慣らし保育2週間でスケジュール組んでもらって、最初の1週間は泣いてばっかりで1時間半までしか無理だったんで復帰に間に合わないかな~と思ってました💦
先生にも息子にも負担だし、仕事時間調整するので無理に進めなくて大丈夫とは伝えましたが、今週水曜日に給食まで、昨日初めて夕方まで見てくれました!

他の子のスケジュールはどうなってるんですかね?

• ま。

ま。

最初の3日間は1時間。
    その後4日間は1時間半
    その後5日間は2時間半
    昨日からようやく9時〜14時半になりました。
    お昼寝もおんぶならできてるみたいです。
    最初は泣き止む時間がなかった。と言われましたが、最近はおもちゃで遊んでます。とも言われてるのに終わりません。

他の子たちは終わってる子もいれば、終わってない子もいるって感じです。

• 4月22日
もっちゃま

私も慣らし保育終わらなくて職場と連絡取るのが気まずいです…。
5月には復帰なのに来週の火曜からお昼寝なんだそうです…。
5月には1歳になるので育休終わるの目に見えてわかるはずなのに…😭

• ま。

ま。

うちの市は4月中に復職しないと退園になるんです💦
    それなのに慣らし保育が終わらない矛盾にモヤモヤしてしまってます。
    何度も職場に電話するのも嫌になってきます。

• 4月22日
  • もっちゃま

もっちゃま

4月中なんですか!
    それは大変ですね(^_^;)
    うちの自治体は保育園のクレーム受付?みたいなのがあって
    そこに相談すると園の方に通達が行くと保育士のお友達に教えてもらいました。
    まぁたんさんは4月中復帰難しそうなら自治体に言ってみてもいいと思います🙆‍♀️

• 4月22日
ま。

このままでは4月復帰は難しいので1度市役所に相談してみます!!

みかん

なにが原因で慣らし保育がこんなに長くなってるのか聞いてますか?

仕事も始まるので困る。20日くらいと言っていたのにまた慣らし保育が延び、通常で預かってもらえない理由はなんですか?と少し強気に言ってもいいと思います!

園長先生に言ってみるのもいいと思います!

• ま。

ま。

何度も聞いているんですが、お子さんの様子で決めています。としか回答がなくて…。
    迎えにいくと必ず泣いているのでそれが原因かな?と思ってます。
    ただ離乳食も食べて
    水分もとれていて、
    お昼寝もおんぶでしてるみたいです。

• 4月22日
  • みかん

みかん

そんなあやふやな回答なら私ならもっとちゃんと説明してくれないと困ると言います!
    迎えの時泣いているのはあるあるですよー!
    水分がとれない、ご飯が食べれないとかならまだ分かりますが、そんなことだけで慣らし保育延ばされるなんていつまでも慣らし保育終わらない気がします。

担任じゃ話にならないのなら園長先生に直接言う、または旦那から電話してもらうなどもいいと思います!

• 4月22日
  • ま。

ま。

旦那も俺が話しようか?
    と言ってはいますが、
    それが原因で息子の扱いが雑にならないか心配で今止めている状態です。
    月曜日にもう一度担任と話をし無理なら園長先生と話をしようと思います。

• 4月22日