※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず*
妊娠・出産

里帰り出産中で、産後の検診について相談です。夫が里帰り先に迎えに来る予定で、産後3週間で帰宅するか、1ヶ月検診のため夫に再度迎えに来てもらうか悩んでいます。他の病院での経験談が知りたいです。

★産後の1ヶ月検診行かなかった方、または別の病院で受診した方いらっしゃいますか??

里帰り出産予定で現在里帰りしております。
里帰り先の実家が新幹線と在来線で4時間弱かかる距離にあります。新生児を連れて自宅に帰る場合は夫に車で迎えにきてもらう予定です。車では渋滞や休憩を入れて5〜6時間かかると思います。

夫が育休取得予定で産まれたら里帰り先に駆けつけてくれる予定なのですが、夫の仕事の関係やGWもあり産後3週間くらいで自宅に帰る予定です。下記の①②のどちらにするか悩んでます。

①一度夫だけ帰省、産んだ産院での1ヶ月検診だけ受けてから再度迎えにきてもらう
②産んだ産院での1ヶ月検診は諦めて産後3週間くらいで自宅に夫と一緒に帰宅

私の産後の入院中のこともあり、駆けつけてもらう時から夫は車で来ようかなと話しています。結構距離が遠いので何度も往復してもらうのも申し訳なくて…1ヶ月検診だけ別の病院や、行ってない方がいれば体験談を教えてくださると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診終わってからの帰宅では難しいんですね?👀
やはり、体調管理ま家事も実家が1番かなと思います🥹
1ヶ月~3ヶ月はお母さんの身体にも負担がかかります。

• すず*

すず*

ありがとうございます🙃
    上の子の保育園も休ませちゃってる状態だったのでちょっと焦っちゃってました😂ちょっと夫と相談してみてまた迎えにきてもらおうかなと思います🥲❤️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2歳7ヶ月です✨
    保育園は幼稚園や学校とは違うので、行かせなきゃ!休ませてしまった!という焦りは無くて大丈夫ですよ☺️

身体にも負担がかかりますので、心配せず、まずは出産に向けてですね💓
    今誕生日選んでますね〜👶

• 4月22日
  • すず*

すず*

そうですよね🥲
    上の子は環境の変化に弱めな繊細なタイプだったので申し訳ないなぁって気持ちもあったんですが、里帰りしたことで一緒にいる時間が増えたと思って前向きに考えるようにします☺️❤️ありがとうございます💕

1人目は早めに生まれたパターンで…でも今回は予定日超えそうソワソワです😂早く会いたいです〜😍

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私は主治医から産後1ヶ月は赤ちゃんの脳が不安定だからあんまり揺らさない方がいいと言われ車移動も含め長距離移動しないよう言われました。
できれば1ヶ月検診後がいいと思いますが難しいでしょうか??

• すず*

すず*

ありがとうございます🙃
    脳が不安定なんですね…知らなかったです💦長距離の移動は負担になっちゃいますよね😭
    ちょっと夫と相談してなるべく検診後に帰ろうかと思います👏💕

• 4月22日
はじめてのママリ

1ヶ月検診はママだけじゃなくて子供の成長具合を診るためにも大切な検診なので行かない選択は無しかなーと思います😥
ただでさえ生後3週間で5〜6時間の移動はすずさんにも赤ちゃんにも負担が大きいと思いますし、検診後の帰宅が良いと思います💦

• すず*

すず*

ありがとうございます🙃
    やっぱり行く選択しかないですよね😣私の中で新学期の大事な時期に保育園を休ませてしまった後ろめたさ?焦りがあったんだと思います🥲検診後の帰省にしてもらえるように調整するように夫と相談してみます🙇‍♀️❤️

• 4月22日