※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💟
家族・旦那

子供の一歳の誕生日についてなのですが私はだいぶ前からこうしたいなあ…

子供の一歳の誕生日についてなのですが
私はだいぶ前からこうしたいなあ。っとぼんやり決めていて
、野菜などを使ったお寿司に見立てたご飯にスマッシュケーキ、それから部屋を飾り付けてご機嫌なうちに撮影です。
ところが義母は誕生日はお店で両家や兄弟を呼び大勢でしましょう。と言っています。
そして私の親ともあまり仲良くありません。
できれば外食もせずおうちでお祝いしてあげたいです。
このご時世大勢での会食なんて誕生日でもこわいです。
そう思う私がおかしいんでしょうか?
ちなみに夫は両家があまり仲良くないのでお義母さんに祝ってもらおう。みたいな感じです。

しかも、もしお店で食べるなら義母がお店を決めるみたいなんです💦
そんなことは絶対に嫌です。
子供も親の私たちも1歳です、そんな記念すべきことを義母に決められたくないです。

札幌市で個室座敷のお店をアドバイス程度に教えていただけたら幸いです。
義母のことを断れなかったら夫にそれとなくこのお店がいいと伝えてみます。
宜しくお願い致します🥲

コメント

☺︎

なにがなんでも断ってもらいたいですね💦
もし義両親が断れないなら、誕生日当日は家族だけで祝って、別の日にみんなでお祝いするのはどうですかね??🤔

お店のアドバイスはできずすみません💦

• 💟

💟

そうですよね😭
    別の日にしてもらおうと思います😭💦

ありがとうございました!!

• 4月23日
まま

わたしなら当日は家族だけでしたいからどうしてもしたいなら別日にしてれる?って言いますね😅
別日なら気に入らないことがあっても割り切れる気がするので…笑
お店は県が違うので分かりかねますが、せめて子連れでも行きやすいお子さん優先で決めたお店でしたいですね💦

• 💟

💟

別日にしてくれる?って言ったところ旦那は自分から言ってくれる?って言われたのでお義母さんに連絡したところ既読無視されました😂笑
    ありがとうございます😊!

• 4月23日
おとふぃ˙ ˟ ˙

義母さん張り切りすぎてて
こちらとしてはしんどいですね💦
お子さんのことは義母さんではなく
はじめてのママリ🔰さんが
きめていいと思います😭☝🏻

なので旦那さんに話して
お断りの連絡してもらいましょう😭
わたしなら連絡いれてもらいます!

はじめての一歳の誕生日当日は
お家で手作りでゆっくりお祝いしてあげたいと言ってもいいかなと🥲✨

• 💟

💟

お家でゆっくりがいいですよね🥲💖
    ありがとうございます🧁🤍

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

嫌ですね。
というかこういうのってこちら側が招待したりするものですよね😅
子どもの親でもない人が出しゃばらないで欲しいですね!
そして両家が仲悪いから義母に祝ってもらおうとなる旦那さんも残念。(よそ様の旦那様に向かってすみません。)
その考えなら私は実の両親の方を呼びたいです!
コロナを理由に何としてでも断って欲しいです。

• 💟

💟

そうなんですよ😞
    まだ招待もしてないんです、、
    旦那は前乗りで私の家族に祝ってもらって〜当日はお義母さんにと言っていて💦
    俺から連絡するのはめんどくさいし。自分で言ってくれる?と言われお義母さんに連絡したら既読無視されました🤣笑
    ありがとうございます!
    頑張ってみます😊

• 4月23日
なーちゃん

コロナを理由にお断りして良いと思いますよ。
両家仲よくないから義母さんに祝ってもらおうとなるのもわたしには理解できません…。
当日は家族でお祝いして、別日で両家や兄弟とではなく、義母さんと食事に行くとかならまだ良いかなと思います。

• 💟

💟

そうですよね🥲
    私が間違ってるのかとおもいました、、
    お義母さんは関東からわざわざ足を出向いてくれるらしく、どうしても当日がいいそうで、、、
    ありがとうございます!

• 4月23日
ゆう

うちは断りました!笑
早い段階できっぱり伝えておくほうがいいと思います😊
最初が肝心で、来年再来年と恒例になっちゃうとママが負担になっちゃいます😢

私も退院して帰宅した日、義母と義姉夫婦とその子供たちが来て、すっごく嫌でした!
でも夫に嫌だって言えなくて我慢してましたけどその後義母のこと大嫌いになりました…
出産の傷が痛くて座れなかったし、貧血もひどくて顔が真っ白だったのに誰も気遣ってくれなくてボロボロでした😭

• 💟

💟

そうですよね!😭
    頑張ってお断りの連絡をしたのですが既読無視でした🤣笑

そんな事があったんですか…😨
    すごく大変でしたね、空いた口が塞がりません。
    義姉夫婦と子供まで来るなんて🥲
    ほんとにお疲れ様でした!
    コメントもありがとうございます☺️

• 4月23日

お店のアドバイスだけ失礼しますね🙇🏻‍♀️
梅の花、という中央区にある懐石料理屋さん。お食い初めにも対応してくれるようなお店です。
お豆腐や湯葉が絶品で、1歳のお子様も食べられる薄味の料理が多いのでおすすめです☺

もう少しカジュアルなお店では閤 ~CUGURIDO~、という和食処がおすすめです。
梅の花よりもお手頃に、海鮮が食べられます😆
ランチで利用すると、お店の立地的に赤レンガテラスのあたりが見えて写真映えします✨

• 💟

💟

わざわざありがとうございます!
    もしお断りできなかったら参考にさせていただきます💓

• 4月23日
ママリ🍋

ママリさんは全然おかしくないです‼︎
義母ありえないです。

10000歩譲って、自宅でやるパーティーに義母呼んでやるくらいですよね。
一歳の誕生日は親にとってほんと特別で、大きくなってからも写真を見返しては当時の事を思い出す一生に一度のイベントです!
それを義母が開催したパーティーの写真を見て悲しく思い出すなんて絶対あってほしくないです😢

これで関係が拗れたとしても全心全力で断ってほしいです‼︎

きっとお断り出来る事前提ですが、ただのお店紹介として…
中央区にある、さかな真心庵というところが個室でお祝いするには良いところでした。

大切な息子さんの誕生日、ママリさんが望む形でお祝いできますように!

• 💟

💟

思い切ってここに投稿してみてよかったです😢
    自分がおかしいのかな?っておもってました😞

そうですよね。本当に特別ですよね😭💦

全身全力でお断りしたら見事に既読無視でした…笑
    義母はすぐ怒るんです。
    自分の息子にも何かあったら今までつぎ込んだお金返せ。と怒鳴り散らかすので、今まで孫に買ってもらったものまで返せ!と言い出しかねません🤣笑

お店お断りできなかったら参考にさせていただきます🧁🤍

ほんとにありがとうございました!元気が出ました🥲

• 4月23日
ままり

お店のアドバイスは出来ませんが、なんとしても断った方が良いです!
最初に向こうの思うようにしてたら今後も続きますし、毎年恒例にされたらたまったもんじゃないです💦

うちは一人目の時イベント仕切ろうとしてたの全部断って家族だけで過ごしたら二人目以降はもう関与してこなくなりましたよ☺️

• 💟

💟

そうですよね🥲
    何がなんでもお断りしたいです!
    連絡をしたら既読無視されましたが☺️笑

がんばってみます!ありがとうございました〰️🐈‍⬛💖

• 4月23日