※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

息子が急に大量の鼻血が出た。連続して出るのは初めてで心配。受診を考えているが、耳鼻科か小児科が良いですか?

至急教えてください。
息子が、急に苦しそうにして起き上がると右鼻からぼたぼたと大量に鼻血が出ました。5分ほどで治りましたが、実は水曜日の午前中にも保育園で突然鼻血が大量に出たそうです。
ほじったわけでも、触っていたわけでもなく急に。
今回もです。
元々、鼻をほじる癖があり鼻血も出やすいまでは行きませんが、それなりに出ることはありました。
ですが、こんな連続でしかも何もしていないのに大量に出るのは初めてです。
どちらも5分ほどで止まっていますが、何か息子の体に異変があるのでは?と心配です。
こういった経験のある方いますか?また、受診を考えていますが耳鼻科か小児科どちらが良いですか?

コメント

ママリ

うちもしょっちゅう出ますよ!
寝ている間に大量の鼻血など…。
ドロっとしたのが出ることもあり、15分ぐらい出続けてる時もあります。
たまたま別件で耳鼻科に行った時に聞きましたが、鼻の粘膜が弱ってて一度出ると次も軽い刺激でも出てしまう事あるからね〜と。
もし受診を考えているのであれば、まずは耳鼻科で良いかと思います。

• .

.

回答ありがとうございます。
    また今朝方、出たのですが処置をすると5分ほどで治りました…
    軽い刺激でも出てしまうのですね💦
    もしかしたら、親が気がついていない時に鼻ほじってそれが刺激になってるのかも?ですね…
    明日、耳鼻科受診してみようと思います!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

これは義母から聞いた話ですが、義弟が中学生の時に1時間くらい鼻血が止まらず、止まったかと思えば次の日も鼻血が出て大きい病院でみてもらったところ、鼻の奥の方に何か出来物があったようでそれが原因だったそうです。
その時、義弟は中学生だったのでレーザーのようなものでその出来物をとって治療したそうです。

病院は耳鼻科がいいと思います。
まずは鼻の中をしっかり診てもらうのがいいかと!!それでも分からなければ血液検査など大きい病院なのか、今後どうすべきなのかは耳鼻科の先生がおそらくアドバイスしてくれると思います!

あまり参考になるような回答ではなく申し訳ないのですが、一例としてこんなこともあるよということでコメントさせていただきました。
心配ですよね、どうか何事もありませんように。

• .

.

1時間も!?😳出来物ができていたのですね…
    明日、耳鼻科受診してしっかり診てもらい、耳鼻科の先生にアドバイスいただこうと思います!!
    すごく参考になります…ありがとうございました😊

• 4月22日
はじめてのママリ

私の話ですが、昔から鼻血が出やすく何もしてなくてもポタポタと出てくることが頻繁にありました。寝てても出る直前に「あ、出る」と目が覚めるほど鼻血慣れしてました。大人になってからは出なくなりましたが。
弟も出やすくて、学生時代にレーザー治療してました。

3歳の娘もたまに出るので、同じ体質かなーと思っています。

ほじったわけでもなくポタポタ出ると、何か病気なのでは?!とか心配ですよね💦
小児科が耳鼻科なら、耳鼻科に行きます!

• .

.

そうなのですね!私も旦那もあまり鼻血は出ないので、かなりびっくりしてしまって💦
    明日、耳鼻科受診してしっかり診てもらおうと思います!

• 4月22日