※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺったんたん
家族・旦那

旦那にムカつき過ぎて眠れません😝少々口悪くなるのでもし不快な思いをさ…

旦那にムカつき過ぎて眠れません😝
少々口悪くなるのでもし不快な思いをされた方には申し訳ありません💦
前提として旦那は人柄優しく仕事熱心子ども大好きのまぁいい夫ではあると思います。
しかし、①気が利かない②酒を飲んでる時の会話に腹が立つ、この2つに最近本当にムカついてます。

まず①の気が利かないについて。
旦那は農業で休みなく早朝出ていって日暮れ頃帰ってくるので、基本家のこと子どものこもは全て私がやります。 
仕事だしいいんですけど、帰ってきたら家のこともっと意識してやれよと毎日思います。
何もしてくれない訳ではなく、明日の麦茶沸かすのと、夕食の食器は片付けてくれます。
しかしそれだけです。
私は育休中ですが、10ヶ月の下の子見ながら洗濯したり買い物行ったり一緒に上の子の保育園送迎行ったりします。
正直めちゃくちゃ忙しいしキツいです。
そんな時帰ってきた旦那が洗濯物をたたんだり、明日のゴミ出しの準備くらいしてくれないかなと期待しますが、目にも入らない気づかないみたいで、私が言えははいはいって言いながらしてくれるけど、言わないとしない、それが他人事のようで腹がたつのです。
また今は衣替えと上の子は進級、下の子は来月から入園するのでその準備で色々揃えたり名前つけたり服がサイズアウトしてたら買い揃えたり、下の子の初節句でお祝いを頂いたので内祝いを考えたり、体がもう一個欲しい位です。
そういうの旦那に一緒に考えたり買い物行ったりしようと言った事もあるけど、私に任せると言うし、基本休みないのと夜は酒飲んだら眠そうにしてるし、だんだん期待しなくなってきたというか…。
結局、私が目に見えない全ての事をやってるという意識がないから気が利かないんだなと思います。

そして②の飲酒時の会話について。
飲んでる時の会話を旦那本人が覚えてないし、話し方も何というか揚げ足取りというか理屈っぽいというか…とにかく面倒くさいです。
さっきはこういう事がありました。
いま、上の子と下の子それぞれ別の部屋で私たちが別々に寝かしつけしています。
下の子を旦那が寝かしつけますが、その時電気を豆球(オレンジ色)の1番暗くしてるので、私が後から部屋に入った時に見えないから豆球の明るめにしておいて、とこれまで2度お願いしてます。
しかし何度も暗いままの時があり見えなくて危なかったし、今日もそうだったので前に言ったよね?と聞いたら、聞いてない。って言うので、2回言ってあなたも分かったって言ってたよ。と言うと、聞いてないもんは聞いてないから。としか言わないので、コイツまた覚えてないんやなと思いそっから会話するのも苦痛になり、私は黙って残ってた家事や明日の保育園の準備をして、旦那をひたすら無視しました。
また先日も旦那がゴミ箱のゴミ袋つけずそのままゴミを捨てた時も酒飲んでた旦那に指摘したらそんな感じだったので、ほとんど家事しないくせに偉そうにしてんな!と私がブチ切れ喧嘩になってしまったのですが…
ちなみにシラフの状態でも少し面倒くさい時があります…笑

6月から私も仕事復帰しますので、こういう状態だと私がいっぱいいっぱいになるし、ストレスたまるのが想像できるので、何か旦那と上手くやれる糸口はないかと思っていますが、皆さんならどうしますか?
もう、旦那に期待せず覚悟して自分1人で全てやっていくか、話し合いをして家事育児の負担を上手く分割していけるようにするか(本当はこちらが理想ですが、できるかどうか…泣)
また旦那の飲酒時の態度、話し方、改善させる方法ないでしょうか?
結婚した時はこんな人じゃないと思ってたのにな…🥲

コメント

2kidsママ

①に関しては自分じゃ気づけない人多いと思うので、家事の分担と言うかルール作ったが早いと思います!
うちはゴミ出し旦那が担当なんですが、ゴミまとめるのも一緒にしてもらうようにお願いしてそこから旦那が全部してくれてます!
三角ネットとか確認してほしいとこも全て伝えないとたぶんわかんないと思って集めなきゃいけないとこ全部説明してお願いしてます!

②に関してはうちの旦那も酒飲んでる時に話したこと忘れてることが多いので、シラフの時にLINE入れるようにしてます!
そしたらトーク履歴に残ってるので聞いてないとか言わせないです!