※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜中に4〜5時間おきに起きてしまい、朝まで寝てくれない悩みです。長男は離乳食が始まってから朝まで寝てくれたが、娘は未だに朝まで寝ず、睡眠不足で困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後9ヶ月の娘のことです
そろそろ朝まで寝てくれないかなと思うんですがそれも
2歳上の息子は離乳食が始まってから夜寝かせたら朝まで起きることなく寝てくれていましたが娘は未だに4時間〜5時間おきです。
夜泣きとは違ってしっかりミルク飲んでそのあとすぐ寝ます
産まれてからこの9ヶ月間一度も朝まで寝てくれることがなくてそろそろ体力的に睡眠不足で体がついていきません
長男はまだ幼稚園に通ってないです息子は朝9時に起きて夜9時までの間にお昼寝などはしないのでもちろん私もお昼寝することはなく、つきっきりで面倒を見てます!
娘もお昼寝は短く寝ても15分程度です、、、

同じ方いますか?もしくは経験してる方でなんないになったら朝まで寝てくれるようになりましたか?

コメント

はんな

夜間断乳チャレンジしてみましたか?

いつもの夜中起きるタイミングでミルク飲ませずに何か違う方法で寝かしつけしてみるとそのうち起きなくなり朝まで寝てくれる日がくるかもです!

  • みぃ

    みぃ

    200飲んでも夜間断乳した方がいいんですかね?
    長男の時は夜10時にあげた以降朝まで寝てくれてたのでやり方がわからず💦

    お腹すいて起きるのに夜間断乳してもいいのかなと一度トントンして寝かせようとしても泣くのはヒートアップしてるので

    • 4月21日
  • はんな

    はんな

    長男くんが朝まで寝てくれてたってことはそのくらいの月齢になれば夜間に飲まなくても脱水とかそういう心配はないんだと思いますよ!

    娘さんも習慣で癖になって起きて飲んでいるだけなので辞める時は泣いて大変かもしれませんが慣れてしまえば夜間に飲まなくても問題ないと思います。

    よくあるやり方だと、
    夜間起きたらミルクではなくお茶やお水をストローマグなどで飲ませる。
    それが心配なら最初は哺乳瓶ではなくストローマグでミルクを同じ量あげてみるとか!
    哺乳瓶で飲めない。となっただけで諦めて起きなくなる子もいるみたいです!

    それを何日か続けていると朝まで寝てくれるようになる子もいるみたいです。もちろん個人差はあります。

    • 4月21日
  • みぃ

    みぃ

    ストローマグだと一度座らせてから飲ませるんですがその時に起きちゃったりしませんか?
    それが心配で喉乾いて飲ませるのはいいんですがそのあと遊び出しそうで怖いですね💦

    旦那が休みの日にトライしてみます貴重なご意見ありがとう御座います🥺

    • 4月21日
にゃあ🐈

自分自身の話では無いのですが、先輩のおうちの子が全然寝ない子ですごく苦労されてたのをインスタで見ていました😣
そこの娘さんは夜、本当に寝なくて、2時間くらいで起きちゃう子で、夜な夜な車を走らせてドライブしてみたり、抱っこ紐で家中歩いてみたり、色々としてましたが結局2歳手前くらいまで全然寝ない子でした😣(脅してるわけじゃないです、すみません。)
本当に毎日疲れ果てていて、こちらも見ていて辛かったです😞
何のアドバイスでもないのにコメントごめんなさい…

  • みぃ

    みぃ

    旦那の仕事上、夜勤もあり日勤の時ですら帰宅が22:30過ぎなのでワンオペで車運転する気力もないです😮‍💨事故する方が怖いので
    あと少しの辛抱なのはわかってるんですがね最近体調が良くなくてそろそろ自分の体のことも心配しないとダメだなと思いました😇

    • 4月21日
こだ

夜間断乳する1歳3ヶ月まで、夜は3時間おきに起きて授乳でした😭
本当は卒乳待つつもりでしたが限界で断乳しちゃいました😳

断乳後も朝まで一度も泣かずに寝たことは片手で数えられるくらいしかありませんでしたが、最近昼寝なしになってからは夜泣きも無くなりました!🌸やっと私も寝れるようになりました(笑)

  • みぃ

    みぃ

    それは大変でしたねお疲れ様です😭😭
    ようやく寝れる日が来てくれてよかったです♪

    いつか朝まで寝てくれると思いつつ体調が最近良くなくて、酷いめまいと吐き気で立っていることすらできない日があるのでなんとか朝までもしくは6時間くらいは寝てくれるといいなと😮‍💨
    旦那も帰りが遅くワンオペなので自分でなんとかするしかないなと思いつつ、、

    • 4月21日