※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
ココロ・悩み

3歳7ヶ月の娘の言葉が不明瞭で、幼稚園での挨拶や言葉が聞き取りにくい。発達障害の可能性も心配。

3歳7ヶ月の娘なのですが言葉がはっきりしません。

言葉の理解はしているように見えますが、毎日一緒にいる私には聞き取れるけど相手には聞き取れない言葉がたくさんあります。

朝 、幼稚園に送ると先生が門の前で待っているのですが、おはようございます。をはっきりと言えません。
いただきます。という言葉もいちゃだきたすと言います

幼稚園へ行けば喋れるようになるから大丈夫だよと周りには言われましたが、お友達は発音よくお喋りしてるので心配です💦

調べると発達障害とか出てくるのでなおさら不安です💦

コメント

まあ

心配だったら、早めに
言葉の教室みたいなところに通わせてあげた方が良いですよ☺️

そこに通ってる子がみんな発達障害ってわけじゃないですよ🌼

はる

耳の検査はしましたか?
耳垢で詰まってるとよく聞こえないこともあるようです。

周りの人はなにか気になっていたとしても何も言えないでしょうね😥
理解していて、会話もできるけど人に通じないなら疑うのは耳なのかなぁ...と直感で思いました。3歳の聴力検査は大丈夫だったのでしょうか??

耳が聞こえてないかどうか検査したことありますか?
聞こえないと発音もできないみたいです💦
うちの子はサ行が年少で言えないのが気になって、耳の聞こえを検査してもらいました😥
耳も聞こえてるしサ行だけなら様子見て全然大丈夫だけど、他の言葉もハッキリしないならすぐに発達相談みたいな所をすすめるって言ってました💦