※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が学校で着替えを嫌がり、毎日着替えずに過ごしています。理由は「面倒くさい」とだけ。困っています。

小学1年生の娘なんですが、体操服に着替えるのが嫌だといって学校が始まってから1度も着替えていません。担任の先生から電話もかかってきたし、一緒に下校している友達にも言われ、4年生の姉も先生から妹が着替えをしないのはどうしてかと言われたそうです。本人に理由を聞くとただ着替えが面倒くさいと言います。走るのが嫌とか、運動会のダンスが嫌なのか色々聞いてみましたがやはり着替えるのが面倒くさいだけと言います。最近は毎日体育があって毎日着替えをせずに教室でいるみたいです。家に帰ってきたら自分でスカートもシャツも脱いでいます。出来るのに出来ないと言うのでわたしが辛くなって子供の前で泣いてしまいました。なにかいい方法があれば教えてください。

コメント

こけこ

たぶん、めんどくさいというのは本当の気持ちじゃないと思います。一年生で慣れない中、服を脱ぐ行為が不安なのではないでしょうか??
ちなみに私自身、小学生の頃、体育等でみんなと一緒に着替えるときになぜか気持ちがザワザワするような不安?不快感?がありました。着替えられないほどではなかったのですが、はっきりと伝えにくい気持ちでした。(裸を見られるのが恥ずかしいとかっていうはっきりした感情ではありませんでした)
娘さんが同じかどうかはわかりませんが、もし同じような気持ちだったら、保健室で着替えるとか、体育の日は中に体操服を着ていくとか、先生にも相談して色々試してみたら、大丈夫な方法が見つかるかもしれませんよ(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    突然着替えれるようになりました。
    コメントありがとうございました。

    • 4月27日
momo.☆.。.:*・°

もし可能なら体操服を下に着て行くのはどうですか?脱ぐだけです。
それでも嫌がるなら、何か言えない理由があるのかなぁと改めて話を聞きます。
本当は言いたくなるまで待つのが良いんでしょうが、、。
うちの子は何かあっても言わない性格なので、様子が違ったりすると、いつもついつい聞いちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    momo.☆.。.:*・°
    突然着替えれるようになりました。
    コメントありがとうございました。

    • 4月27日
deleted user

焦らず少し様子を見たらどうですか?💦初めての小学校で、色々不安とかもあるのかもしれないし、担任の先生と相談して、保健室などで着替えを促すとか、、、面倒くさいが本音じゃないかもしれないので。
娘さんのペースで、ゆっくりでもいいと思います。安心できたら本音が出るかもしれないですし❗️
お母さんが泣きたくなる気持ちお察しします。
うちの子は緘黙症という病院で小1の時はオムツして学校行ってましたよ!給食も食べれなくて最初は別室で対応してもらったり、、、本当にその時その時、子供に合ったやり方で!いまでは3年生で、トイレも給食も完璧ですよ。焦らず担任、校長でもいいです。あとはスクールカウンセラーとかがいたらその方とかでも。とにかく話して娘さんの安心できる生活づくりをしてあげましょう⭐️
えらそうにすいません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    突然着替えれるようになりました。
    コメントありがとうございました。

    • 4月27日