※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳中に気をつける食べ物について知りたいです。お酒以外で摂取すべきでないものがあれば教えてください。

今日出産をしました👶🌸
妊娠中は気をつけないといけない食べ物が多かったですが、授乳中に摂取してはいけない食べ物はありますか?😳お酒はもちろんNGなのはわかりますが、飲み物などでも気をつけるものがあったら知りたいです🙇‍♀️

コメント

たまにカフェイン飲んだら母乳の出が悪くなった!って人がいるみたいなので気を付けてください!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね?!😳妊娠中みたいに、1.2杯程度ならokなのでしょうか、、、?当方コーヒーが大好きなので😂

• 4月21日

退会ユーザー

私は普通に飲んでたんですけど怖かったのでノンカフェインのコーヒー飲んでました!!!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!妊娠中のカフェインレスがたくさんあるので、引き続きそれらを飲みたいと思います😊🌸

• 4月21日

カフェインの摂りすぎだったり、旦那は義母が筋子食べたあとの母乳を飲んで筋子アレルギーになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことが!!すじこ美味しいからアレルギーになったらかわいそうなので(笑)気をつけたいと思います!😳

• 4月21日
ままり

生クリームとか揚げ物とか食べると乳つまって死にます😇😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎になるってことですね😳!食べすぎるとってことですか?😨出産前かなり控えてたので、退院後生クリーム祭りしようと目論んでいました😂😂

• 4月21日
さんぽ

出産おめでとうございます✨

キムチやカレーなど香辛料キツめなものは母乳が不味くなるそうなのでやめたがいいと言われました!1度カレー食べた後の授乳、全然飲んでくれませんでした😂
あと洋菓子やお餅の食べ過ぎ注意(乳腺炎の原因になるかも)私は見事に食べ過ぎて乳腺炎なりました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊♡
    そうなんですね!!!😳なんでも食べすぎ注意ってことですよね😨お餅もなの初めて知りました!勉強になります!!

• 4月21日
う

授乳中はアルコール以外ならなんでも食べて飲んで大丈夫だと思います!!
カフェインもよっぽどの
大量摂取でなければ
私は退院した日にお寿司を食べました😊😊

栄養バランスを気にしつつ好きな物を食べれば🙆‍♀️
ですが、あんまり甘いもの、ケーキや生クリームを沢山摂ると母乳が詰まったりするみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊なんでも量を考えてということですね...✍️
    油分の多いものってことですよね😭節制しつつご褒美でたまに食べたいと思います...🥺

• 4月21日
  • う

とは言っても完母でしたがそんなの気にせずに好きなものばっかり食べてました😂
    体に良く無いものは美味しいですよね…笑笑 

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詰まりにくいやすいもあるみたいですね🤫
    お寿司や生肉など、妊娠中に食べられなかった生物は食べても大丈夫なのでしょうか、、、?もう退院日に1番に食べたくて😂😂

• 4月21日
  • う

生物も大丈夫ですよー!!

私もユッケとお寿司ずっと食べたくて我慢してたので
    主さんも退院したらご褒美で食べましょう!!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫なんですね😆😆
    まさに私もユッケとお寿司が食べたいです😮‍💨♡笑
    ご褒美をたのしみに、入院生活乗り切りますー!!!

• 4月21日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます🥰
摂取してはいけない、ということはないんでしょうけど
わたしは引き続きカフェインと
体質的に脂、生クリームでおっぱいが詰まりやすかったので控えていました😂
気をつけることも大事ですが、ストレスためないように、好きなもの摂取しまくってください🤣💕💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにみんな完母ですが、1番下の子のときは何食べても詰まらなかったです🤣
    徐々に試してみてください😇

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡カフェインと油分の多いもの、気をつけたいと思います😊!!やっと産まれて食べたいものたくさんあるので(笑)計画的におやつ食べたいと思います😂!!

• 4月21日
ぴよ

わたしはカフェインを控えていますが、他は気にしていないです☺️
母乳の詰まりやすさは体質があるようで、わたしは油物や甘いもの食べても全然大丈夫です☺️
甘いものは洋菓子よりも和菓子の方が詰まりにくいようです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質にもよるんですね🙄気をつけつつ自分の身体と相談していきたいと思います🤫♡
    和菓子大好きなので、それを聞いて安心しました!😆✨✨

• 4月21日
にゃあ🐈

ご出産、おめでとうございます💓💓

基本的に摂取してはいけないものってないんですが、脂肪分の多い乳製品は注意が必要です😊
チーズやバターなどは乳腺炎などになってしまうかもしれないのでピザやグラタンなどは注意です⚠️
ママの体質によっては牛乳一杯とかでも乳腺が詰まる方もいるみたいです👀💦

あとはもち米を使ったものは、母乳がたくさん作られるママだと詰まってしまう可能性があります。逆をいえば母乳の出が良くなると言われている食べ物でもあるので、母乳の出が心配であればお赤飯やおはぎなどは効果ありと言われてます😊

あとは油っこいものですかね?
母乳は血液で作られるものなので、乳腺が詰まる他に、母乳の質も悪くなってしまうみたいです😭

アルコールタバコに加え、妊娠中に引き続きカフェインなどもお気をつけください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊♡
    どれも大好きなものばかりなので不安になってきました😂笑 基本は和食、ご褒美に洋食って感じで様子見したいと思います😊
    もち米のお話も教えていただき、とっても勉強になりました!✍️
    まだ母乳出てないので、出を見てうまく付き合っていきたいと思います✨

• 4月21日
  • にゃあ🐈

にゃあ🐈

結局は体質なので、食べても全然平気!な人もいれば、ちょっと食べただけなのにおっぱいカチカチだし痛い…って人までさまざまです😭
    私は母乳の生産量が多すぎて少しの乳製品でもダメでした😭
    妊娠中も散々我慢したのに、また我慢なのかよー😭😭としょげました😅
    これからご自身の体調や体質と相談しながら、負担ないよう育児頑張ってください😊💓

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に人によって全然違うんですね😳!!妊娠中の我慢から食欲が爆発してしまいそうで怖いです😂
    母乳飲んでくれる期間も長くはないと思うので、頑張ります😊✨
    ありがとうございます♡

妊娠中とのことなので、
    お身体気をつけて可愛い赤ちゃん産んでください✨✨

• 4月21日
  • にゃあ🐈

にゃあ🐈

こちらのお気遣いまでありがとうございます✨
    お互いに頑張りましょう☺️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

母乳育児のセミナーでは、カフェインなんて気にしなくていいレベルで、お子さんが全然寝ないな?となったら試しに控えてみてください程度でした!
なんならアルコールも、次の授乳まで時間を空ければ飲んで平気ですとの事でした。(一回分はミルクを与える、搾乳するなど)