※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人生がうまくいっていない男性から愚痴や不満を聞かされることが多く、それに嫌気がさしている女性がいます。対処法を知りたいと相談しています。

変な質問ですみません。

お客さんや職場の上司や個人会社の社長さんなどで人生があまりうまく行ってない人や、精神的に病んでる人、事業がうまくいってない男性やおじさんに愚痴られたり不満や説教(?)の吐口にされることが多いです。
結婚して夫の田舎に引っ越してきていろんなとこでパートしましたが財政難とコロナ禍のせいかどこのパート先もすぐ潰れるので不安定なせいもあるかと思いますが。
なぜか、どこに行っても人生うまくいってない系の未婚の男性に懐かれたり上司になったりして、暇な時にすごく愚痴られます。
時には見下されるように、どうせ知らないでしょ〜みたいに話されるのも腹が立ってしまいます。話しやすいとよく言われます。
正直すごく嫌です。
皆共通して、頑固で悪口や世の中への不満が多く人や社会に求めすぎている傾向にあるように感じます。
そういう人に限って男尊女卑が根底にあるので、こちらが反論したら女のくせにとキレられそうだし、場がしらけたら悪いと思いうんうん、はいはい、と聞いて相手に寄り添ったことを言ってしまい、そうするとどんどん相手は調子に乗り、それがだんだん自慢話に変化して行くのがお決まりのパターンです。
正直ウンザリです…引き寄せてしまってるんでしょうか?
こういうのってどう切り返せば相手を怒らせることなく、かつ舐められなく(グチグチ言ってこなくなる)なるでしょうか?
変な質問すみません😂

コメント

🦄🦋

聞き流すことがいいと思います!
あーそうなんですねーとか適当に相槌打つ感じで心の中でばかだなぁと思いながら話を聞いているとむかつくのを通り越します(笑)

• ママリ

ママリ

スルースキルですかね?いちいちムカつかないように心がけてみます!ありがとうございます!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

引き寄せてしまうんでしょうね💦
切り返すより、引き寄せないようにする方がいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

引き寄せないようにするってどうしたらいいんでしょうか🤔

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ググってみました!ネガティブな感情に同調しないようにします!

• 4月21日