※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

慣らし保育で2日間親同伴でした。保育園でお母さんも一緒に過ごすことになり、子供の様子や園内の雰囲気を知ることができました。同様の園はありますか?

慣らし保育で2日間親同伴でした!

今週の月曜日に保育園へ入園し慣らし保育が始まりましたが、行ってみたら「今日と明日は、お母さんも一緒に過ごしていただきます」って言われてびっくり!
教室や園庭で1~2時間一緒に遊んだりご飯の様子を見たりしました。
預けてすぐにお迎えだと思っていたので戸惑いましたが、結果的に園内の様子やクラスのお友達、先生の様子や保育中の関わり方などが見られてとっても有意義でした。
園庭で遊んでいる間は、子供たちが勘違いして「先生」と呼ばれながらみんなとお砂場で遊びました。
しいていうなら、先に伝えておいてほしかったなということ。(予定してたことが出来ず…)

同じような園はありますか?

コメント

ママリ

保育園でそれは珍しいと思います!
幼稚園なら親同伴は聞いたことあります!

  • みぃ

    みぃ

    幼稚園なら確かにイメージありますね☺️

    • 4月21日
ゆず

うちの保育園も未満の慣らし保育最初の2日間は保護者同伴です!

  • みぃ

    みぃ

    同じなんですね💡
    聞いたことなかったのでびっくりでした☺️

    • 4月21日
いっちゃんママ

私の保育園は3日間同伴でした😃
事前に言われていましたが私もドキドキしてました🤣
私も同伴できて良かったと思ってます☺️

  • みぃ

    みぃ

    3日間なんですね💡
    ウチは慣らし保育が5日間だからとは思いますが、子供の様子次第では同伴を延長してもよいと言われました🎵

    • 4月22日