※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のお誕生日までに、日中ミルクを卒業できるか不安。保育園でミルクはNGで、離乳食もまだ安定せず。経験談を教えてほしい。

1歳のお誕生日までに日中、ミルクを卒業できる?

今、9ヶ月半娘がいて、混合で育てています。

1才のお誕生日にあわせて
私が仕事に復職予定なので
今、保育園を探しているところです。

認可外の保育園を見学に行ったところ
すごく良いなと感じる園があり、
そこに入園させたいと思ったのですが
満1才以上~年少さんまでの年齢が
入園対象の園のため

・保育園でミルクをあげることはできない
・完全給食で、食材は他の子どもたちと同じものを使い、食材は小さく切ったりしての提供は可能

と言われました。

現在、娘は離乳食の後期にようやく入りましたが
離乳食は丸飲みすることが多く
今日、初めて口をモグモグ、あむあむ
しているのを見ました。
離乳食も完食することもあれば、1/3程度で
嫌がって食べなくなることもあります。

離乳食を食べられなくても
おっぱいや、ミルクがあるので
栄養不足にはならないだろうと思い
食べる習慣が付けばいいや程度に
無理せずに進めていました。

今は
離乳食のあとにおっぱいか、ミルクをあげたり
離乳食と離乳食の間の時間帯に
ミルクをあげたりしています。
(母乳は計っていないので分かりませんが
ミルクを飲む量は1日トータルで200ml位です)

麦茶や白湯はまだスプーンで飲ませています。

今、こんな調子なのに
1歳のお誕生日までに、日中ミルクを卒業できる
ものなのか、と不安になり
その保育園を諦めようかと思っています。

経験談などがありましたら、教えて下さい。

コメント

げっそー

今から準備すれば十分やめられるかな?と思いました🤔
9ヶ月ならまだ日中ミルク飲んでても普通なので意識して少しずつ減らしておっぱいやミルクの代わりに補食をあげるといいかもです✨
蒸しパンやフルーツ、ヨーグルトなど🙆‍♀️
保育園で飲めないならお風呂上がりにミルク飲むとかでもいいと思いますし👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    『9ヶ月ならまだ日中ミルク飲んでても普通』と言ってくださり、気持ちが軽くなり、安心しました。

    あと2ヶ月あるので、今から少しずつ準備をして、少しずつ
    日中のおっぱいミルクを減らしていこうかと思います。

    • 4月22日