※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家庭の雰囲気が重苦しく、子供の様子や夫婦関係に悩んでいます。この状況が改善する方法や、この時期についてアドバイスを求めています。

家の雰囲気が重苦しくてちょっと苦痛です。
打開策はあるのでしょうか?それとも時間が解決してくれると思いますか?長文です。よければご意見ください🙇‍♀️

まず上の子ですが、4月から幼稚園年少になりました。毎日嫌がることもなく通っていますがやはりストレスを感じているようで家にいる時は小さな事で泣き出し暴力的になります。
こんな時期にさらに負担をかけているなと分かってはいるのですが間もなくお弁当が始まるのでお箸の練習を始めたり(これまで補助箸は使っていたのですが幼稚園は補助箸禁止なので普通のお箸の練習です)
まだオムツなのですが幼稚園から6月のプールまでにトイトレ頑張りましょうと言われ自宅ではパンツを履かせたりしています。
そんな状況なので私は癇癪を起こすのは仕方がないと何をしても極力怒らないようにしています。

夫は在宅勤務でリビングで仕事をしています。
息子の態度に明らかにイライラしていて結構冷たい態度をとっています。。それを目の当たりにすると私も傷つくというかどんよりしてしまいます。勿論優しかったり楽しませたりもしてます。
しかし夫は夫で仕事が大変そうでストレスが多いと思います。それでも子供達とお風呂に入ったり寝かしつけを毎日してくれています。そして夜中に起きて仕事してます。

下の子はイヤイヤ期です。
今はなんでも自分でやりたい時期で気に入らない事があると物を投げたりお茶を床にぶち撒けたりしてます。

私は人付き合いが大の苦手なので毎日幼稚園に行くだけでかなり消耗しています。少し遠い園なので体力的にも疲れてます。気持ちが楽になるサプリを飲もうか悩んでいる所です。

最近夫婦の会話もあまりありません。
20時前には夫は子供とベッドに入り22〜23時くらいまで寝ます。それからリビングに来るのですがその頃には私が居眠りしているかもう寝る寸前の状態。
夫と交代で子供達が寝ている寝室に行きます。
朝はバタバタで話す暇もないし(我が家は朝が早くて皆5時くらいに起きているのですが朝から息子が元気いっぱいで…)
昼は夫は仕事モードなので話しかけても上の空です。

最近家の居心地が悪いなーと思いながらも夫婦で話し合うとか何かみんなが楽しめる事をするほどの余裕もありません。
この時期皆さんはどうでしょうか?
この生活に慣れてくれば自然と元に戻ると思いますか?

コメント

おまめちゃん

ママリさん、毎日頑張っていますね❣️お疲れ様です❣️
子どもたちのイヤイヤ期や情緒不安定は時が経つのを待つしかないので気を紛らわせたり、家では甘えさせてあげたりするしかないんですよね🥲
パパさんも毎日お風呂に寝かしつけとしてくれている上、在宅なこともあり息が詰まっているのかもですね💦
もし可能ならママリさんも大変だと思いますが、休日にパパさんに自由な時間をあげてみてはいかがでしょうか?🙂
家族とはいえ、ずーっと一緒にいると疲れてしまいますよね、、パパさんがリフレッシュされたら交代でママリさんが自由時間もらうこともいいと思います🥰
きっと元に戻れますよ❣️

• おまめちゃん

おまめちゃん

その際はパパも毎日頑張ってくれているし、今度の休日な一人で好きなことしたり息抜きしたりしてきて☺️と嫌味っぽくならないようにやんわり提案したほうがいいかもです🤣🫶

• 4月21日
ママリ

リビング以外では仕事はできませんか?私も基本在宅ですが、リビングで、ましてや子供もいる状況だと集中できないのでやはりピリピリイライラしやすいかなーとは思いました💦
お風呂と寝かしつけは旦那さんの希望ですか?仕事しながら毎日は大変なので(しかもそのあと仕事に戻るならなおさら)、分担を考え直した方が良さそうですね。

はじめてのママリ🔰

私も、リビング以外で
仕事部屋を分けたらいいかなと思いました😅
難しいかもしれませんが、その方がお互いのストレスが減りそうです。

ママリ

お疲れ様です💦
すべて時間が解決するとは思いますが、色々重なりすぎですよね😭
後々引きずるようなトラブルにならないよう、色々な負担を軽くしてガス抜きする必要があるのでは?と思いました

お箸もオムツも、絶対に間に合わせなければならない課題として園から言われてるのでしょうか?
そうでないなら、せめて今は無理させることないんじゃないかなと思うのですが…
うちも補助箸だしオムツですが、それより気持ちを落ち着かせることを優先してます
あれもこれもでは、させる側の大人だって疲れてしまいますよね