※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お金・保険

専業主婦になった女性が、貯金がなくなり旦那に支払いを頼むのに抵抗がある状況で、お金に不安を感じています。自分の携帯代やお小遣いのやりくりについて相談しています。

専業主婦の方に質問です!
今年の2月から体調不良により、仕事をできなくなりそれを機に専業主婦になりました。体調が戻ってきたのでパートでもと思った矢先、妊娠がわかり今に至ります。
結婚2年目で、昨年末に写真どりや新婚旅行にいき出費があり、仕事をやめた今まで自分の携帯代や支払いなどは貯金を崩して払ってましたが、貯金がもうゼロになりました…
旦那の収入がどれくらいか、旦那個人の出費も把握してません(T ^ T)そのせいか、携帯代払ってとか、自分の出費を旦那に払わせるのに抵抗があります。(貯金ゼロになったので払ってもらわないといけませんが…笑)
少しお小遣いもらわないとやってけないから、ちょっとちょうだい〜?って言ってみたら、笑って誤魔化されました…( ; ; )
これから子供のものとか揃えたり、出産を控えていてかなりお金に関して不安があります。
私に貯金があれば1番いいのですが…

専業主婦の皆さんは、どうやりくりしてますか?自分の携帯代などの支払いや、お小遣いはもらってますか?
どんなふうに旦那に相談したらいいでしょうか?
よろしくお願いします( ;∀;)

コメント

ひかる

お金の管理は旦那に任せてますが、貯金とは別の口座に毎月私の分のお小遣いとして貯めてるみたいです!
いくら貯まってるかは聞いたことがありませんが😂(笑)

必要なものやほしいものは言えば買ってくれます😆

  • 匿名

    匿名


    結婚当時は私も働いていて、財布別にしていたので今もそのままでなかなか変えれてません(笑)
    なんて優しい旦那さま〜!!羨ましいです!!
    うちは服とか買ってるし、貯金の話もでないから…不安で…( ; ; )

    • 11月15日
s♡mama

私も旦那の給料や
お金の流れを知りません😭
私の携帯代請求が来たら
旦那が払ってくれてます(><)
お小遣いはなくて
毎月家計のお金をくれるので
そこから友達とのランチ代などを
払っています😊

  • 匿名

    匿名


    かなりの浪費家ではないので、支払いなどは全て旦那に任せてましたが貯金してるのか不安になってしまって( ;∀;)
    請求がきても、お金ないから支払い無理かもって言っても旦那はなにもいいません(笑)
    毎月食費の3万しか受け取ってなく、1回遊びにいくのに家のお金使ったら怒られたので遊びもいってません…( ; ; )
    羨ましいです🤔✨

    • 11月15日
ひなぴ

うちは私が管理してます。
旦那の給料から私の携帯代含めて全て払ってます。おこづかいはないですが、服など欲しいものがあれば言って買ってます。あまり高い物は買えませんが(^_^;)


今までの生活費は働いてないのに、匿名さんが出していたのですか?
それはおかしな話だと思いました。お小遣いもらえないなら、お子さんのものなどは、旦那さんに買ってもらえばいいです。

  • 匿名

    匿名


    やはり管理方法考えた方がいいのかなー…と思ってきましたm(_ _)m
    食費、光熱費は旦那が払ってますが、引き落としがあるのにお金を使ってしまって、引き落としできず通知がくることが結構あり、通知がきた分に関しては私が払ってました( ;∀;)
    旦那は、生まれてくる子にはいいけど私にはお金は使えないといってるので、マタニティウェアなど買っていたら貯金なくなりました(笑)
    勇気を振り絞って言ってみるしかないですね!!

    • 11月15日
ぴっぴ

専業主婦になりたての頃は私もお金をもらうことに抵抗があったのですが体調不良で働けず妊娠がわかって、自分の貯金も無くなった同じ感じです!

今は食費、消耗品代、自分の携帯代や病院代、を少し多めにもらって余った分がお小遣いです!
実際はあまりお小遣いはあまり残りません💦でも妊婦検診などで何かあった時のためにお金は多めに持って居た方がいいと思います( ; ; )体調の悪い時はタクシーで病院に行ってもいいと言われて居ます。

デートをした時の外食は、私のもらっているお金が余って居たら私のお財布からも払って居ますよ!

私はお金をもらい始める時に、旦那さんの収入を聞いて、家賃や光熱費など旦那さんの支払い、旦那さんのお小遣い分を引いていくら私に渡してもらえるかな?と聞いて、自分も食費や消耗品や携帯代などいくら支払いがあるか計算をして話し合って金額を決めました!
今後のためにもちゃんと聞いた方がいいと思います(/ _ ; ) 

  • 匿名

    匿名


    やはり少し多めにもらって、残りがお小遣いって方が多いですね!たしかに、うちの病院は2.3回かに1回はエコー代が実費なので…
    タクシーなんてそんな高価なもの使えませんっ(笑)

    やはり収入をきいて計画するところからですね!!
    さらに最近は車買おうかなとか言ってるのが怖いです(笑)

    • 11月15日
deleted user

私も貯金ほぼゼロなので、
主人が全て管理して、やってくれてます!
携帯代も、私がパートを辞めた時点で
主人から、俺の口座から引き通しになるように手続きしなきゃね!と言われ、そうしてもらいました!

お小遣いは貰っていません。
毎月、食費だけをもらっています。

自分の欲しいものや、娘のものは
主人がお休みの日に一緒に観に行き、
主人が買ってくれます!

  • 匿名

    匿名


    そう言ってくれる旦那さま羨ましいです!m(_ _)m
    私の出費は携帯代、サプリ代などで月2万くらいなんですがなかなか言えません…( ; ; )

    旦那の頭は私より子供になっているのでなかなか…子供のものはかってくれるとおもいますが( ´∀`)

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もなかなか自分からは言いづらいです(^◇^;)
    ご主人は、匿名さんの貯金がないことなどは知らないのですか??
    うちは、私も主人のお給料、何にどれだけ使ってるかは全て把握していますし
    主人も私に貯金がないことはわかっています。

    まずは、夫婦として、収入すら知らないというのはちょっとどうなのかなぁ?とも思うので、そういうところから話をしてみたらどうでしょう!

    • 11月15日
  • 匿名

    匿名


    先月いいました!もう私の貯金ないから携帯代などの支払いできないし、子供に関わる出費とか今後が不安で仕方ないと…旦那からは、貯金しなきゃね、の一言でした(^^;;
    先週今月はちょっと家計が厳しいかもと言われたので、そんな中でこれ払ってなんて言えず…
    旦那は優しいんですが、なかなかの鈍感で…(笑)

    今週ちょうど給料日なので、聞いてみようかなと思います!🤔

    • 11月15日
まーみん

全て私が管理しています。
私は専業主婦ですが、主人がお金の管理出来ないので、貯金から、私の保険、携帯代、家のローン、その他諸々は普通に結婚する前に、専業主婦は一種の仕事だから俺が公共料金とか払うのは当たり前だし、お小遣いだってあげるっていわれて、とりあえずあんまり使わないので生活費から1万だけお小遣いとして貰っています。
お金のことはしっかり話さないと無くなってからでは遅いので気を使うとかじゃなく、早めに話し合った方がいいかもしれないですね。

  • 匿名

    匿名


    働いてる時は私の残業が日付変わる頃までだったり、土日出勤が多くストレスでお金の管理なんて到底無理だったので…今は専業主婦で時間に余裕があるので、管理方法変えてみようかな、と!

    生活していく上でお金はやはり大事ですからしっかりすべきですね!前話した時は、よし、きりつめて貯金頑張らなきゃね。だけで、私の支払いの件はスルーでしたし、貯金してるのかも不明で…それからお金の話はしてません(T ^ T)もう1回してみます!

    • 11月15日
さっちゃま

専業主婦してます◎

お金の管理は全て私がしています。
私の携帯もお小遣いも、旦那の収入からです(*^^*)
私の貯金は基本的に使いません。(実母へのプレゼントや私だけが呼ばれた結婚式のご祝儀は自分の貯金から出してます。)

私も結婚2年目ですが、結婚する時に私がやりくりをすると決めていました。
ちょうだい?ではなく、夫婦なのでしっかりお金の事は話し合った方が良いと思います!
一緒に暮らして家事とかやってるわけですから、私としては、旦那さんのお金を使う事に気をつかったりしないです\( •̀ω•́ )/
今、匿名さんは仕事も出来ない状態で、これから子どもが産まれるのに、お財布が別々だと本当にやりにくいと思います。

これからの事もあるし、1度お金の事しっかり話そう?って切り出すべきです。
旦那さんの収入でやりくりして、匿名さんが働けるようになったら、そのお金を家族の貯金として積み立てていくとか、色々方法はあると思います( * ˊᵕˋ )

  • 匿名

    匿名


    今の時点で来年友達の結婚式が2件入ってるのでどうしようかと悩んでいるところです(^^;;
    結婚した時は私も正社員で働いていたのでなんとかなると、甘くみてました…病気をしてかなり出費があったので何があるかわかりませんね(笑)
    貯金もしていかないと不安ですので、今週ちょっと話してみようかなと思います!🙌✨

    • 11月15日
まさこ

妊娠前は正社員で働いていて、旦那さんのお給料だけで生活して、私は自分のお小遣い、携帯、保険を払っていました。
なので、私がお金をある程度持っていることを知っていることもあり、なかなか言い出せず、しばらく自分のお金で払ってましたが、ずっと払うことは不可能なので、旦那さんにお願いして、携帯、保険代を出してもらって、お小遣いも月に1万円もらってます。
うちはお金の管理も全て旦那さんがしてくれています。

  • 匿名

    匿名


    同じです…
    正社員で働いてましたが病気したこともあり、医療費に貯金を使ってしまいました😭
    1回貯金はもうないって話したけど、まだ大丈夫と思われてるのかな…不可能な時期までもうきてしまいました( ;∀;)
    お金をもらうのが抵抗があるので、全部旦那口座から引き落としにしようかなと考えてます(←現金もらうより気が楽なような…笑)

    • 11月15日
  • まさこ

    まさこ

    うちはお互い貯金の金額知らないです😅
    最初話をした時大げんかしました💦

    • 11月15日
ちゅん

お金の管理してないのでどれだけあるのか知りません笑笑

請求書は全部テーブルの上に置いときます!
なので携帯と生命保険は勝手に払ってくれてます(^^)

  • 匿名

    匿名


    旦那さまがされているのですね(^ν^)
    置いておくだけで、払ってくれるなんて…優しい旦那さま〜!!
    うちは、支払いに関しては、やり方を徹底しなくてはです!

    • 11月15日
  • ちゅん

    ちゅん


    私は毎月食費、日用品、ちょっとした小遣いみたんなんでまとめてもらって後はよろしくね!って感じです^_^

    大体給料日に計算して請求書まとめて渡して翌日には払ってくれてますよ💡

    払ってくれなきゃ携帯とまるって言ってみるのありですよ!笑笑

    • 11月15日
  • 匿名

    匿名

    私がもらってるのは3万の食費だけで…私が働いてたときは外食たくさんしてましたし、食べたいものをたべていて食費で8万とか使ってたので、いきなり半分以下の3万はかなりきつい…というか足りないですね( ;∀;)

    携帯代1万払わせるのも気遣うので、来月から格安SIMに変更します…月に3千くらいの支払いなら気がラクです(^ν^)(笑)
    ちょっといってみようかしら…?専業主婦だし使わないだろとか言われたらチーン…ですね(笑)

    • 11月15日
  • ちゅん

    ちゅん


    うち家で食べる分と外食別です💦ちなみに外食するとき私は携帯しか持って行かないので旦那が払ってます笑
    家で食べる分だけだったら3万あったらなんとかなりますよーー(^^)

    携帯代とかあまり気にしたことがないです!払ってくれなきゃとまる→連絡つかない→困るの旦那なんで笑笑

    専業主婦だからって遣わないことはないので言ってみるべきです!

    • 11月15日
もちもち

うちは結婚した時から給料が入る口座は私が管理してます( ^ω^ )
独身時代の貯金はいくらあるかお互い把握してないです。
私も旦那の半分ですがお小遣い15000円もらっていますよ。だって不平等じゃないですか?(笑)
美容院とか化粧品なんかもありますし、これからどうすればいいんでしょうね?収入を把握してないのもおかしいと思うので、明細見てきちんとした方がいいと思います!
結婚したからには1人のお金じゃなく、家族のお金ですよ。
旦那さんが働けるのもあなたのサポートのおかげなんですから( ^ω^ )

  • 匿名

    匿名


    貯金がなくなった今、化粧品すら買えなくなってしまい…(笑)私は買ってもらっても大好きなみかんくらいで…旦那は毎週ビール何本も飲んで、好きなもの買って…お金なくて友達とも遊べないのでちょっと羨ましいです(笑)

    毎朝のお弁当と夜ご飯だけで、あとは寝てますが、そういっていただけるとかなり嬉しいです(^ν^)✨
    そして、お小遣いもらえるようになるとさらに嬉しい(笑)

    • 11月15日