※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でオムツを前後ろ逆に履いてきた2歳児。他の園でもこんなことがある?オムツを直してもらうべき?

保育園降園時、オムツを前後ろ逆に履いてきたことについてです。

2歳児クラスになり、なんでも自分でできるようにとオムツを履く練習をしてるそうです。
先生から「あまりうまく出来ないみたいです」とは聞いていました。
そして今日、夕飯後に💩を取り替える際オムツを前後ろ逆に履いている事に気付きました。

以前からズボンも前後ろ逆に履いてくることがたまにあって、そのまま買い物行ったりもするのになんだかなあ(直してくれても…)と思いつつ、まあそれは子供が自分で履いたのだからと納得していました。
でもさすがにはオムツはどうなの!?と思ってしまい😅
幸いうんち漏れオシッコ漏れなかったから良かったものの、自分できちんと履けるようになるまでずっとこれなの?と疑問が拭えません。

どこの園もこんなもんですか?
また、せめてオムツは直して欲しいとお願いしてみても良いと思いますか🤔?

コメント

アボカド

はじめまして、保育士をしているものです。
確かにオムツやズボンが前後ろ逆だとちゃんとみてくれていないような気がしますよね。
でもお子さんがちょうど練習中とのことなので、その子その子によりますが、自分でやりたい時期とかはありますか?こちらが手をかけることで、本人のやる気を害したり、履き直させることで本人の達成感を損なったりなど考えているかもしれません、単純に忙しくてお子さんが履いたのを見届けられてない場合もあるかもしれません。
でも一番はお母さんが気になっているのならば、どんな状況であるのか聞く方が良いと思います、ずっともやもやしているのは良くないですし、先生の言い分もあるかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんなのですね!
    達成感を損なう…おっしゃる通りですね。
    自分にもやられて嫌な思いをした経験があるのでハッとしました💦
    お願い、というよりまずは先生に聞いてみようと思います。

    • 4月21日
deleted user

オムツが前後ろ逆ってそんなに気になりますか?😮😮

私は気になったことがなかったので単純に疑問です🙄
2歳ならうんちも固形だと思うので漏れることもそんなにない気がしますが🤔🤔

あお

その子の性格によるかもです。
上の子は自分でやる!ってのがなく、先生に前後ろ反対だよって言われたら素直に履き直しますが、下の子はこだわり強くて、反対だよって言っても嫌だと言って反対のままです😭
素直な子なら履き直してくれると思うので、先生に反対だったら、直させてくださいと伝えます!!