※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

10ヶ月半の子供を育てている女性が、話しかける量について悩んでいます。子供との会話が少なくても発達に影響はあるのか不安です。子供はまだ言葉が通じないが、音に反応することはあります。他の方はどれくらい話しかけているのか気になります。

皆さんはどれくらい話しかけてるんでしょうか?

いま、10ヶ月半の男の子を育てています。おむつやごはんの時はたくさん話しかけますし、子供から声が出たら返事、それ以外にもきっかけがあれば声をかけてはいます。
でも、まだ言葉も通じないし一日中会話するわけにもいかないし…無言の時間も多いなーと感じます。
ひとり遊びしてくれてご機嫌です。
みなさんはどれくらい話しかけてるんでしょうか?

話しかけが少ないと発達が遅くなりますかね?うちは、パチパチ、バイバイ、ET(人指し指を合わせる)とかは言葉に反応してしますが、パパとかママとかはまだ言いません。
言葉はうがうがーとかあきゃきゃーとかじぇじぇーとか言ってます。
10ヶ月半ってこんなもんですかね

コメント

ゆゆこ♪

おもちゃで遊ぶなど何かに集中しているときは、話しかけないで見守るのが良いそうです😃
集中力を養うんだとか。

今は少しずつ言葉も出てきて、私が言ったことに『あい!』と返事が返ってくるようになってきたので楽しいですが、言葉が出てくるまでは、独り言のように話しかけてました(笑)
言葉の発達は子どもによってそれぞれ違うので、あまり気にしなくて良いと思いますよ✨

• werewolf

werewolf

そうなんですねー!じゃあこれからひとり遊びの時は見守ろうかな…笑
    一歳過ぎくらいでお返事してくれるんですね!うちの子はまだ返事とかはしないから、そろそろかな〜って思ってましたが、もう少し先かもしれないですね!

• 11月15日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

それで良いと思います!
    こっちも一息つけますし💓

10ヶ月のとき、娘はまだ特にお話していなかった気がします😅
    パチパチもバイバイも1才過ぎてからだったと思います。
    言葉はちゃんと蓄積されていると思うので、お互いに子育て楽しんでいきましょう🎵

• 11月15日
おててがかっぱえびせん♡

うちも無言の時多々ありますよ〜😂😂
気になってましたが
仕方ないですよね、、
うちは小さい頃からお友達もよく来てくれてその時にバイバイ
朝もパパのお見送りでバイバイ
しますが、一向に自分でしません(笑)
パチパチもしないし、唯一するのが
はいどうぞ、いただきます
ぐらいです(>_<)❣️

でも個性だと思ってます(笑)

• werewolf

werewolf

やっぱり無言のときありますよね!
    バイバイは遊んでるときはするんですが、お見送りのタイミングでは必ずしもしてくれません笑
    いただきますはうちもしますが、食事中でもいつでもパチパチするから、わかってるのやら…?です笑
    色々できることが増える時期で楽しいですよね!だからこそもっと話しかけたらもっと色々できるようになるのかな?って思っちゃいます!

• 11月15日
よち

そんなもんですよー💦私もものすごく話しかけていたし、絵本の読み聞かせも2カ月からずっとしてましたが、意味のある言葉話すようになったのは1歳6カ月でした😅やっと、ワンワン、マンマ、アンパン(アンパンマン)など言うようになりました。
でもこちらの言っていることは1歳前後から理解していました✨2歳の今、ベラベラしゃべってますよー😊

• werewolf

werewolf

すごい熱心ですね!わたしは絵本あるのに週一くらいしか読み聞かせしてないです笑
    反応少ないとやっぱりつまんなくて…w
    なるほど、たくさん話しかけたからって早く言葉覚えるとも限らないですよね。
    1歳過ぎくらいから理解できるようになるんですねーうちはもう少し先かな?
    第二子もうすぐなんですねー!楽しみですね❤️

• 11月15日
a.a_tan

わーみんないろいろやってるんですね(^_^;)私は保育園に預けてる甘えもありますが、頑張って話しかけしてませんφ(.. )

うちの子の初言語は生後6ヶ月の頃「オカアサン」でした。8ヶ月頃から一度オカアサンと言わなくなり、最近は呼んでもすぐに私が向かわない時にしびれを切らすと「お母さん!!」って言います(笑)あとは「イヤ!」です。固有名詞は「アバ(カバの絵本を指さして)」のみです(^_^;)

• werewolf

werewolf

私は何にもたいしてやってません笑
    そんな小さいうちから保育園預けるもんなんですね!
    保育園預けてると話したりは早そうですね。

• 11月16日
  • a.a_tan

a.a_tan

うちの区は保育園激戦区だったので育休を一年取らず四月入園させたんです(^_^;)

それでも今思えば人見知りする前に預けたので泣かずに通えて良かったと思ってます( ´ ▽ ` )

• 11月16日