※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦でつわりや体調不良があり、電車内で意識を失った経験があります。通勤が大変で、助言を求めています。

もうすぐ8週に入る妊婦です。
ここ最近つわりのこともあり体調を崩すことが多くなりました🥲
今は茨城に住んでおり、東京まで通勤しています。
しかし最近、電車内で意識を失ったらしく、気付いたときには、駅の休憩室にいました、、
すごく怖かったです。駅員さんの話によれば意識がなくなったわたしを運んでくださった方々がいて今に至るということでした。
産婦人科の先生に診てもらいましたが、赤ちゃんは元気で一安心でした。最近、つわりで朝食べれないことが多く、低血圧のようなものではないかと言われました🥲
正直、茨城から東京まで通勤は大変なのですが、新卒からずっと勤めているところなので働きやすいですし
退職は考えていません。
同じように通勤に1〜2時間くらいかけている妊婦さんいらっしゃいますか?🥲
いらっしゃいましたら、どのように妊娠初期から電車通勤を乗り切ったとかなど色々と助言をお願いしたいです🥲

コメント

ゆーな

1人目の時は電車通勤で1時間かけて通ってました!つわりが酷い時は早めに乗って時々降りて休みながら行ったりしてました😂
旦那が営業職だったので時間に余裕がある時は近くの駅や会社まで送ってもらったり、タクシーも使ってましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり時々降りながらのほうがいいんですかね🥲始発駅なので座れるので、ずっと座ってたほうがいいかなと思っちゃってて💦
    電車通勤してる妊婦さんってあまり見ない気がしてみなさんどうしてるのかなと思ってました💦
    ありがとうございます😭

    • 4月21日
すーちゃんママ

私も一人目の時電車で貧血になり気を失ったことがあります。
県外への勤務です。
それ以降、今の子も倍の時間かけて座れる準急で行っています。
それでも会社に着く頃には顔面蒼白で職場の人に
少し休んで帰り、一週間休んでいいよって言ってもらって結局二週間有給使いました。

いっそしばらく休むのもありやと思います。
お体お大事に。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中に気を失うってやはり怖いですよね😭
    わたしも座れるように早めに行ってはいますが、また気を失ってしまうんじゃないかといつも不安になってしまいます🥲
    あまり無理しないのが1番ですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

仲間です。涙

私も都内まで2時間くらいかけて通っています。
遠い分、行きは最寄駅から座れていますが、つわりの辛い時期は朝からぐったりしながら通勤していました。目をつぶってできるだけ寝ようと努力していました。
遠距離通勤、大変ですよね。

帰りは45分〜1時間くらいは立ったままで座れませんが、体調が悪い時は無理せずグリーン車や特急を使っています。

マタニティマークを付けていると、席を譲ってくださる方がいらっしゃいます。毎度涙が出そうになりながら座らせていただいています。優しい方も多いので、早めに付けられることをオススメします。

産休までに通勤が耐えられないほど体調がしんどくなったら、母健連絡カードを書いてもらい、混雑時間帯を避けられるよう通勤緩和措置や、休職することも検討しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間さんがいると思うと心強いです🥲
    2時間はつらいですね😭妊娠してるのとしていないのとじゃ全く違いますね🥲
    まだマタニティマークつけてなかったので、これからつけて外出はしたいと考えています😌

    母健連絡カード、知らなかったのですが調べてみたら結構融通効きそうで便利ですね!!
    あまりにも耐えられなければ活用することを検討してみたいと思います🤔
    情報いただけてよかったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月3日