※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あざ
ココロ・悩み

長男の癇癪がひどくて困っています。保育園ではいい子なのに家では暴れてしまいます。アドバイスをお願いします。

長男の癇癪が酷すぎて手に負えません。
本当に些細なことでもすぐに怒り始めて、ギャンギャン泣きわめき、物に当たり、私や次男に当たり散らし、機嫌が直るのも遅くて困っています。
落ち着いた頃に抱きしめて話をしていますが、その場しのぎみたいな感じになっていて1日に何度も癇癪を起こします。
母にはあんたは仕事ばっかりで愛情が足りてないと言われますが、父親がいない為、私は仕事をするしかない状況です。
保育園では大人しいどころかすごくいい子ちゃんにしているようなので、その反動というのもわかるのですが、それにしても酷すぎてどうしたらいいかわかりません。
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

89

子どもが暴れるのは、親が受け止めてくれるのを期待してるからです。
今日うちの娘も園から帰って珍しくお散歩中に行ったのですが、「こっちに行きたい」とごねまくり💧私はお腹が張るからとゴリ押しでギャン泣きのままご近所さんたちに声かけられまくりながら帰ってきました😅
そして、帰ってコテンと寝てしまった娘を見て「あー、園でがんばったんだなぁ」と思ってたところです。

むしろ愛情が本当に足りないなら感情殺していい子でいるはずです。
例えるなら小腹すいた感じというか、ソファに寝転がって「なんかなーい?」って言ってるような、そんな甘えなのかな、と。

今は環境も変わって、ストレスが多いのでしょうね。
たくさん言葉と行動に出して、「大好き」を伝えるしかないのかな、と思いました。

抹茶

息子も癇癪酷すぎだ時期ありました🥲
本当にこの子大丈夫?という感じで😭2時間くらいはずっとギャーギャーしていました🥲

5歳半ごろには落ち着きました!
今は怒っても切り替えが大分上手になりました!
アドバイスは特にできないんですが、いつか落ち着く頃がきます!!