※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へしこ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が6〜8時間寝ているが、昼間は授乳後に眠たくなりグズグズ。お腹が空いていない時もあり、4時間以上空くことも。体重は増えているが、授乳が必要か悩んでいる。昨日は1日5回授乳していた。

3ヶ月になったばかりの娘がいます。
7キロのビックちゃんです。

最近夜は6〜8時間寝てくれてます。
完母で1日の授乳がだいたい6回なの
ですが、昼間授乳後に1人遊びして
そのあとねむたくてグズグズ。
お昼寝して起きるまで置いておくて
5時間とか経過してます。

お腹すいたと泣かない時もあり、
普通に4時間以上空くことも。

体重は十分にふえてます。
この場合欲しがらなくても
授乳してした方が良いでしょうか?

因みに昨日は1日5回、
欲しがるだけあげていて
1回15分くらいです。

コメント

かっちゃん

あたしは泣いた時だけあげてます😁✨
体重も増えてるようなら
気にしなくても大丈夫だと思います(^0^)

  • へしこ

    へしこ

    泣いてる時だけなんですね!
    安心しました!ありがとうございます。

    • 11月15日
yun♡mama

1ヶ月過ぎれば泣いたらで大丈夫ですよ(*´꒳`*)

  • へしこ

    へしこ

    泣いたらで大丈夫なんですね!
    これから泣いたらあげます。
    ありがとうございます!

    • 11月15日
ユキ.

うちの子も3ヶ月で7キロ、その頃は授乳は1日5回くらいだったと思います。
おしっこがちゃんと出てれば問題ないと思います(  ̄▽ ̄)

  • へしこ

    へしこ

    おしっこはたっぷり出てます。
    うんちも、溢れるくらいでてます。笑
    コメント見て安心しました。

    因みにですが、
    ユキさんのお子さんは今体重どうですか?
    いつから緩やかになりましたか?

    • 11月15日
  • ユキ.

    ユキ.

    5ヶ月で8キロに到達してからは割とゆるやかになった気がします。
    でも、みんなから動くようになったら痩せるよ~と言われ続けてますけど、なかなか。笑
    うちの子、児童館とか行ってもよく動くね~元気だね~とか言われるし、今は離乳食+授乳は3回しかしてないのに、しっかり増えてます。

    • 11月15日
  • へしこ

    へしこ

    画像までありがとうございます!
    うちの子と凄く似てます。
    私もみんなから、動けば痩せるよって言われてますが、どうなることやら。でも小さいよりいいですよね!( `・∀・)ノ
    腱鞘炎になって大変ですが。´д` ;

    • 11月15日
  • ユキ.

    ユキ.

    私も腱鞘炎になりましたー!5ヶ月のときがピークでしたね…
    腰がすわってくると抱っこもだいぶ楽になりますよ!重いことには変わりないですけどね(;O;)

    • 11月15日
かえる

こんにちは。
私の娘も似たような感じでした。3ヶ月で七キロで、完母授乳回数が1日に5~6回標準?より授乳が1、2回少なかったです。授乳時間も10~15分💧
そして普通に4 、5時間あき…大丈夫か?と思ってましたが、たまたま検診があって保健師さんに相談したらちょっとびっくりされましたが、体重も十分増えてるし、欲しがらないならあげなくてもいいよ~っていわれました。
3ヶ月の時は夏場だったので、おお汗かいたりしたときに脱水防止で、少し吸わせてましたがそれ以外授乳はすべて娘まかせでした🎵

  • へしこ

    へしこ

    4、5時間空くとさすがに心配になりますよね!もし脱水になったらどうしよう?って思いました。
    これからは泣いたらあげます!

    因みにですが、かえるさんの娘ちゃんは
    今体重どんな感じですか?
    増加はいつから緩やかになりましたか?

    会う人会う人に大きいって言われるので
    ´д` ;

    • 11月15日
  • かえる

    かえる

    11月1日に検診で計った体重が8200gでした。
    頻繁にはかってないので、印象になりますが5ヶ月位から緩やかになったかな?と感じました。

    会う人に大きいっていわれますよね💧丸一年違う従弟の子が、体重が1kgしか違わないので、身内にも大きいといわれてます(笑)

    • 11月15日