※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしくま
妊娠・出産

逆子になってしまいました。助産師から横向きで寝るように指導されました。逆子体操で治るか心配です。帝王切開に不安があります。治したいです。

最近はよく膀胱蹴られるな〜と思ってたら、逆子になってました(°_°) まだ週数的に、子宮の中が余裕があってクルクル動くそうで、とりあえず左を下にして寝るように指導されました。。。2週間後の検診で治っていなければ、そのまた2週間後の検診は助産師さんと逆子体操するそうです(; ̄ェ ̄)
横向きで寝て逆子が治ったよっていう方、どれくらいで治りましたか?治る瞬間ってわかりましたか?
帝王切開になるかもよ〜帝王切開は痛いし大変よ〜ってこわいこと言われたので、なんとか治したいです(;_;)

コメント

こんにちは*
私は34週まで逆子でした‼︎
直っては逆子になり、直っては逆子になり…を繰り返して、ギリギリで戻ってくれました‼︎
私も帝王切開の準備を同時進行されてましたよσ^_^;
私は、戻った時?お腹の中の腸がぐじゃぐじゃなったんじゃないかって位、胎動以上にグルンとゴエッと感じました‼︎‼︎
特に逆子体操はせず、私も横向きで寝ただけです^ ^

不安ですよね‼︎もう一回、でんぐり返ししてくれるといいですね(*^^*)

ハナナ

わたしも途中まで逆子でしたよ!でも、産まれるときにはなおってました!
これといってなんにもしていません!

なしくま

回答ありがとうございます!
体操しなくても治るように、横向きで寝たり気をつけます。。。わたしの赤ちゃんも生まれるときになおってくれるといいな(;_;)(笑)

ayaaa

答えにはなっていませんが
私も検診の時に
あっ、これ逆子ちゃんだねー!
と言われました( ˙-˙ )
いま、まだ大丈夫だけど
次の検診で逆子ちゃんだったら
逆子体操など指導うける
かもね〜と。言われちゃいました
逆子だと不安がたくさん
ですよね?(´◦ω◦`)
いまはお腹を撫でながら〜
頭はこっちだからねーと語り
かけを必死でやってます!笑

ポンデ

私も逆子と言われましたー。ちなみに上の子も同じくらいに逆子になり、横向きで寝たり旦那が「元の位置に戻ってー」と話しかけたからなのか、次の健診行ったら治ってました!!

今もなるべく横向きで‥というか上むくとお腹痛いし、上の子と添い寝してるので基本的に横向きで寝てます。

たまに治ったかなーと蹴る位置が臍の下あたりからお腹の方に変わった時思いますが、また臍の下蹴られてトイレ近いです(^_^;)

なしくま

予定日近いですね(*'ヮ'*)
自然分娩する気満々だったので、逆子で帝王切開の可能性が出てきて焦ってます(°_°) 大丈夫と言われても、やっぱり不安ですよね(; ̄ェ ̄)
わたしも声かけしてみます!

なしくま

お腹出てきてから横向きじゃなくて寝れないですよね。。。
トイレまで遠い時に限って活発に蹴られるのやめてほしいです(笑)

ぼんすけ

私も26wに逆子になってから、なったり戻ったり繰り返しました‼︎(笑)28wから逆子体操の指導されて、最終的に34wで逆子なら帝王切開の予定立てるから〜と言われ必死に体操(結構しんどいし、旦那に笑われましたが(笑))と「こっちが頭でこっちがあんよだよー」と呼びかけしてました。そうしたら34wの時になんとか戻ってくれて、自然分娩できましたよー(*´∀`*)
確かに、頻繁に膀胱蹴られて慌てることがよくありました(*´・ω・)トイレが遠い時に限って蹴られる、逆子あるあるですね(笑)

ぱーこ

私も2週間前まで逆子でしたが、土曜日の検診では、戻っていました(^^)!

こちらで質問させてもらい、横向きで寝る事と、話しかけたらいいと聞き、毎日マッサージしながら話しかけてはいましたが、他は特に何もしていません(・・;)!

直った瞬間もよくわかりませんでした!

なしくま

治っても産むまでは油断できないのですね(;_;)
声かけやっぱり効果あるのかな?やってみます(^O^)