※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こそみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがオシッコを嫌がり、寝ぐずりがひどいため困っています。寝かしつけが長く、寝てもすぐに起きてしまいます。オムツを早く替えても改善せず、困っています。この状況はいつまで続くでしょうか?アドバイスをお願いします。

二ヶ月の赤ちゃんを育てています。
オシッコが大嫌いな子で、オシッコする前からオシッコしたあとも泣きます。
最近寝ぐずりが始まったので寝かしつけるまでに長時間かかります。
赤ちゃんが寝たら私も一緒に寝るのですが、寝てもすぐに起こされます。
時計を見ると寝てから30分も経っていません。
原因はやはりオシッコです。
どんなに素早くオムツを替えてもダメです。
オシッコする前にも泣くので、泣きそうになったら待機してオシッコしたらすぐに替えていますが相変わらずです。
寝ぐずり+オシッコで泣くので本当に困っています。
いつまで続くものなのでしょうか?
オシッコが大嫌いな赤ちゃん、寝ぐずりが酷い赤ちゃんを育てている方がいましたら、何かアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

かずりゅう

うちのこはおしっこする前は泣きませんでしたがおしっこしたあとはすぐ泣くのでオムツを違うメーカーにかえてみたら泣かなくなりました!!!
1度違うメーカー試してみるのもいいかもしれません!!!

無音の部屋より換気扇の音など少し雑音?のする部屋の方が寝るきがします!!!

• こそみ

こそみ

オムツはグーンを使用しています。
    パンパースが良さそうなので検討中です。

うちの子の場合オシッコする前から泣き始めるので、オムツというよりオシッコする感覚が嫌なのかもしれません。

でもオシッコする感覚はどうしようもないですよね…(泣)
    何か打つ手があれば努力したいのですが、今のところ難しそうです。

• 11月15日
tarohana

わ〜♡似てるなぁと思ってコメントしちゃいました!
うちもどうやら、オシッコ出る前に泣いてくれます。オシッコよりオナラの時の泣きが凄まじく。おむつ交換中に泣き止まないときは、ドライヤーの音を聞かせるとけろっと落ちついてくれたりします。出るよーって泣いて教えてくれてると思ってましたが、不快で泣いてるんですかね…。

• こそみ

こそみ

オシッコで泣き始めると延々と泣いてなかなか泣きやみません。
    授乳中にオシッコしそうになればお腹がすいているのにおっぱい拒否でとにかく泣きまくります。

もう毎日ひたすらこれの繰り返しで、最初の頃は気持ちに余裕があったのですが、最近は寝不足もあって正直しんどいです…

これもわが子の個性と割り切って考えるしかなさそうですね。

• 11月15日
  • tarohana

tarohana

泣きが激しいと、心折れてしまいそうになることありますよね。
    ちなみに、オムツ、うちはパンパースですが、泣いてます(笑)
    布おむつしたときも泣いてました。

• 11月15日
  • tarohana

tarohana

グッドアンサーありがとうございます✨
    昨夜もまさしくおしっこで泣いてましたが、なんとなく乳首くわえさせてみたら、ぴたりと泣き止みました。
    寝くずり、やっと、3ヶ月を目前に、かわいいなって受けいれるようになりました。ちなみに生後96日の女の子です。
    本人も寝たいのに、身体が勝手にバタバタする、みたいな。とても激しいのですが、動きにこりずに抱っこしていたら、抱かれている人の腕で自分のベストポジションがはまれば、ストンと寝落ちます(^。^)ななめ抱きや、首を支えての縦抱っこ、私の胸の上〜。うちはこの三つです。
    こそみさんは、よくお子さんのことを観察されているなぁと、とても共感しました♡

• 11月16日
  • こそみ

こそみ

寝ぐずりも成長の証だと思って向き合っていこうと思います(^^)
    ありがとうございました♡

• 11月16日