※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ🐣
妊娠・出産

妊娠中の疲労がひどく、対処法を知りたいです。貧血などは異常なし。

妊娠23週、初マタです。
安定期に入ってから体調も安定してきて、恥ずかしながら家計にも余裕がないため、旦那の負担やプレッシャーを少しでも軽くできたら、と短期バイトを始めました。
週3で、月、水、金と、連勤がないように配慮もしてくださっています。
仕事内容はデータ入力で、医師や看護師もいる職場なので、急な体調不良が起こったとしても少し安心できますし、職員同士も和気あいあいとしていて環境はとても良く、ストレスになることはありません。

ただ、少し前から疲労感、眠気が半端ないです。
仕事から帰ってご飯作るのが難しいので、休みの日に二日分作り、その他の家事は難しい時は旦那に協力してもらってなんとかまわしていました。

しかし、昨日は朝からめまいがしながら出勤し、勤務を終え、帰りのバスでは吐き気との戦いでした。
帰ってからは爆睡して、今日も一日横になっていましたが動けず、家事が全くできていません。
疲れすぎてご飯を食べることもしんどいです。
なんとかご飯だけ炊いて、おかずは作る予定でしたが断念して旦那にはカレーを食べてもらうことにしました。

世の中には、週5フルタイムでがんばっておられる妊婦さんたくさんいるのに、私はまだ安定期で比較的楽な時期なはずなのに、私は週3でもなんとかどうにかして出勤といった感じで、もっと元気に生きたいです😭

旦那にも、疲れてる中、家事の負担をさせてしまって申し訳ないです。



長くなりましたが、妊娠中の疲労がひどかった方、何か対処法はありませんでしょうか?

貧血など、検査しましたがどこも異常はなく、経過は順調です。

コメント

ママリ

サジー飲んで乗り切りました!!気持ち程度ですが疲労感なくなりましたし朝もスッキリ起きれます☀︎︎

  • ぴよママ🐣

    ぴよママ🐣

    サジー気になってました😭
    本当に効果あるんですね!!
    味が苦手な方もいるみたいで気になっているのですが、ママリさんはどうでしたか?😭

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    友達に勧められて始めたんですけど最初は疑ってたんですけど飲み続けて!って言われ4.5ヶ月でやっとその理由が😂!!
    最初は不味すぎてやばかったです!!牛乳に入れるともっと最悪でした(笑)が!!!1ヶ月毎日飲み続けてたら原液で飲みたくなるほどです♛

    • 4月21日
なな

貧血対策で朝はプルーン、あと夜は牛乳も飲んで栄養バランスは気をつけていました。サラダだけでも食べるようにするとか。
睡眠は最低でも6時間(理想は8時間)確保。

あとはお昼休みや帰宅の電車は目を閉じたり体を休めることに集中。
仕事中も頑張りすぎない。

1番辛いのが帰宅後の食事作りなのでこのタイミングに合わせてアーモンドチョコをつまんだり間食して凌いでいます。

主さんより週数短いですがこんな感じで乗り切っています。
これから夜ご飯の買い物して作ります。
お互い頑張りましょう🥲

かな

保育士フルタイムで働いてましたが一日眠すぎてお昼食べたあと毎日爆睡してました🤣
帰ってからも家事はできる範囲だけで旦那に任せちゃうことも多かったです💦
後期に差し掛かるくらいから迷走神経反射などが出始めて無理やり出勤してたら無理が祟ったのか切迫になり仕事に行けなくなったので本当に無理は禁物です、、
休めるところは休みながら無理せずで大丈夫だと思います😢

deleted user

私も保育士の時短(6h)で働いていて、仕事もかなり免除してもらっていましたが、帰宅するとばたんきゅーで1度横にならないときつかったです🥲

味つきの魚を買って焼くだけにしたりとか、鍋を大量に作ったりとか手抜きできるとこは抜いていました。
旦那には申し訳ないですが、洗濯、米研ぎ、掃除など家事は分担してやってもらってました!

ただ20週の時に出血してしまい、そのまま絶対安静で仕事も休まざるおえない状況になったので、無理はしない方がいいですよ!妊婦さん一人一人違うので、周りと比べず自分の体調をしっかりみた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私はOisix頼んでいるので、ご飯はOisix頼りです😵
栄養バランスもそれなりに良くて手軽で夫でも作れる、ただ少し高いですが😵
メニュー考えて買い物して作ってと考える労力代と考えたら安いもんです🤣

私も疲れて昨日は8時半に娘と寝ました笑
起きたら洗濯と食器洗いしておいてくれて助かりました🤭
夫婦は協力してナンボですよ👌できる時にやれないんです👌