※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん
お金・保険

失業保険についての質問です。失業手当の受給時期や扶養に入るタイミング、お金の受け取り方について教えてほしいとのことです。国保の費用や旦那への負担も心配しています。

失業保険(雇用保険?)について色々調べたのですが
よく分からなかったので質問させていただきます。

妊娠、出産の為10/29で2年半働いてた会社をやめました。
本当はすぐ旦那の扶養に入ろうと考えていたのですが、
退職後の条件?が揃ってるらしく出産手当金を
貰えるのを知り国保、国民年金に入りました。

産後56日以降(1月中旬以降)になったら
旦那の扶養に入れるようになるみたいなので
入ろうと考えていましたが失業保険の延長をしたら
受給期間がのばせますがお金を受け取る間は
日額3611円?を超える場合扶養には入れないんですよね?

そこで質問なのですが
・失業手当を貰えるのは早くていつぐらいなのか
・多分90日分貰えると思うのですが何回かに分けて
どのくらい振り込まれるのか、最後の給付はいつ頃になるのか
・扶養に入るまでに頂ける分貰って扶養に入っていいのか
教えていただけるとありがたいです。

年金は免除手続きしてもらったのでいいのですが、
国保は月3万ぐらいはかかります(´-_-`*)
他にも色々お金がかかり旦那にもこれ以上
負担をかけたくないのでどうした方が一番いいか悩んでます。
よろしくお願いします!

コメント

まちゃん

あ、あとすみません。
もう一つ、延長して再就職となった時に
仕事復帰してからはもう給付は
されないんですよね.(´-_-`*)

きらきら星⭐

出産間近ですよね??
失業手当はいつでも働ける(就職できら)状態にあって、就職活動を行ってないともらえないので、まずはハローワークで延長申請しないとですよ\(^o^)/

  • まちゃん

    まちゃん

    延長の申請は11/29〜1ヶ月以内なので
    その間にいこうと思ってます!

    • 11月15日
とらきち☆

延長したら、あとは生まれたあとに働けるようになってからじゃないともらえません。

私も延長しました。

今年の3月に出産して
3ヶ月から保育園入れるので私は3ヶ月過ぎてから行きました。
ハローワークに行って手続きしてすべてもらい終わったのは
10月でしたよ~🎶