※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

3〜4歳で暴力的な子の理由について、療育園での出来事を通じて疑問が生じました。自分の子供は暴力を振るったことがないため、他の子が暴力的なのはなぜか疑問に思います。

3〜4歳で暴力的な子ってなぜそうなってしまうんでしょう👀?
療育園に通ってる娘を急遽迎えにいった時の話です。

迎えに行って娘と園庭を歩いてたら同じクラスの男の子が三輪車に乗ってわざと後ろから私にぶつかってきました。
普通に痛いしズボン汚れました
『痛いよ』と話かけたらニコニコして去っていきました。なんだあの子は?と様子見てたら、その子は通りすがりの子の頭を叩いてました。

正直『あんな子が同じクラスか』と思いました。まぁ療育園なんでいろんな子がいますが…。小さい子で喋れないから手が出る、なら理解できるんですが
わりと大きい子で暴力的な子はどうして?って思います
うちの子は叩いたり押したり引っ張ったりしたこと一回もないので、なおさら暴力的な子をみるとどうして?って思っちゃいます😅

コメント

あお

親やきょうだいの真似したり、3〜4歳でも自分の気持ちを上手に伝える事が出来ない子は手が出やすいんだと思います🤔
うちの子も自分の気持ちややりたい事を上手に言葉に出来るようになったのが4〜5歳とかなので。だからと言って手出したりしない子でしたが…環境の影響やその子の性格なのかなと思います😣💦

ぴよ

3〜4歳だとまだまだ相手がどう感じているのか想像するのが難しいこともあるので、相手が嫌がっているとか困っていると思っていない、自分がした事が相手にとって好ましくない事だとわかっていない場合もあるかと思います😌
人との関わりの中で学んでいく事なので、今はまだわからない、知ろうとしている最中にいるのかと😌
大きくても自分の気持ちをどう言葉で表現したらいいかわからない子もいますし(大人でもあるかと思います)、むしろ大きくなればなるほど「なんでわからないの」と言われてしまったり、「またやってしまった」と自分で後から気づいたり、「仲良くしたいだけなのにどうしてうまくいかないんだろう」と思ったらしてつらい思いをしている場合もあります😢
もちろん怪我の恐れとかもあるので手が出てしまうのは良いことではないですけど、それに頼らざるを得ない場合もまだまだあるんだろうなあと思います😌

ぴ

そうなってしまったんでは無くて、そういった行動をしてしまう障害を抱えているのではないでしょうか。
もちろんご両親や環境の影響で暴力的になってしまった子もいると思いますが。

療育に通っているという事は、教育うんぬんではなく、ご両親もきちんと育てている中で自分達だけの力ではどうする事もできないから専門家の力を借りるために通わせている事もあります。

娘さんがどういった理由で療育に通われているのか分かりませんが、順調に発達していった子の親から何であの子はああなっなてるの??なんで出来ないの??とか言われたら悲しいですよね。

もちろんどんな理由(障害があっても)暴力を振るっていい、という事にはならないとは思います。