※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
お仕事

5月末生まれの子供が認証保育園に通っており、育休延長を考えています。会社の人から復帰や途中入園について質問があり、悩んでいます。倫理的に問題はないが、半年は延長したいと思っています。

5月生まれ 認証保育園

5月末生まれの子供がいます。
上の子もいて第二子です。

家の下が認証保育園なので、
下の子も0歳4月から認証保育園にいれました。
※認可より条件がいいので認証です。

まだ、仕事復帰をする気持ちになれず
コロナのことやフルで保育園に預けたくない
という気持ちから育休は延長しようと思ってます。

5月の認可の申込みは上の子の園を申し込んでいますが、
おそらく落選します。

本日、会社の人と話しましたが、
認証保育園に通ってるなら復帰だよね?や、
途中入園って実際できるの?など聞かれ、
なんだかモヤモヤしています。

やはり、わがまますぎる選択肢なんでしょうか。
個人的には、せめて半年は延長したいです。

法律や制度的にはなんの問題もないですが、
倫理的におかしいのでしょうか。

コメント

うー

会社の規定ではどうなっていますか?
基本は育休は1年で預け先が確保できなければ延長可となっているなら認証保育園でも入園できているなら復帰かと思います

もともと2年とかまで取れるとなっているなら最初から2年とかで育休を申請して1歳の誕生日で手当は延長せずに育休だけ延長っていうのが筋かなと思います

会社が好意的で延長していいよというのであれば問題ないと思いますが…

• うー

うー

法律というか社則によるかなと思います

• 4月21日
🐢推し

会社がOKなのであれば
いいのでしょうが、
世間一般はどこだとしても保育園に入れたのであればすぐ復帰ではないでしょうか…

認証保育園を退園して自宅保育するなら延長でも何も会社の人間から言われてモヤモヤすることはないと思いますよ👌
ただ保育園落ちた人が育休手当は延長出来るのでは無いですか??
給料入らず延長するのは出来ると思うのですが、どうなのでしょう🤔

にこ

法律や制度的には問題ないと思いますが、倫理的には理解できません。
別に罰せられる訳ではないと思うので、預けたければ預けて育休延長してもいいと思いますよ🙆‍♀️
ただ、復帰した時に会社の人達からの目が気にならないのかな?と思いますが…

はなのこ

下のお子さんも認証に入っていることを会社に話してしまったのですね😅

私も同じ感じで育休中、認可外に預けてましたが、認可は落ちていたので会社には何も言わずに延長しましたよ。