※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の園庭がないことで子どもの発達に影響があるか悩んでいます。友人に心配され、後悔しています。

園庭がない保育園に預けると、そんなにも子どもの発達に影響するのでしょうか…
保育士の友人に指摘され、私はとんでもないところに大事な子どもを預けてしまったんではないかとかなり気にしています😔

私が住んでいる地域では、広い園庭がある保育園が少なく、気持ち程度の小さな園庭があるか、屋上に園庭があるところがほとんどです。😢

友人の地域では、広い園庭がある保育園が当たり前で、のびのび子どもたちが遊んでいるそうです。

園庭があるに越したことはないとは思いますが、いくつも見学に回った上で、先生の雰囲気や子どもたちの様子を見て、よかれと思い今の園を選びました。
園庭はなく、屋上が園庭になっており、近くに大きい公園があるため、散歩コースでよくそこの大きな公園に遊びに行っているようです。
娘も楽しく毎日通っているので何も心配していなかったのですが、
「え、〇〇ちゃんのところ園庭ないの?!大丈夫?運動面に影響しないかなぁ…?走り回れない環境なんだね…かわいそうだね…こればっかりは仕方ないけどね💦近くに公園があるって言っても毎日行くわけじゃないだうろからね…休みの日にたくさん公園で遊ばせてあげないとね!」
と保育士の友人に言われたのが引っかかってしまい😓

園庭がないことがそんなに重大なことだったのかと今更ながら後悔しています😢
送迎の範囲をもっと広げて園庭が広いところを探すべきだったのかな…
落ち込みます😞

コメント

るてろ

うちは園庭がすごく狭い保育園に選んで通わせてます!
園庭がなくても公園が多く雨の日以外毎日散歩に出ているのでそこまで気にならないのと、園庭以上に外せない条件(おやつまでほぼ全て手作りで給食で使っている材料も極力無添加、国産など)を重視したので園庭は全く考えませんでした☺️

逆に保育士さんなのに園庭がないとダメみたいな偏った考えの方がもう少し視野を広げた方がいいのでは?と思います🙄

• るてろ

るてろ

ちなみに子供は毎日違う公園に行ったり園内で遊んだり楽しんでいるようでイキイキしてますし伸び伸び育ってますよーー!

• 4月21日
たけ

たった園庭ごときでお子さんの運動面や人生にまったく影響ないので大丈夫です🙆

子どもたちの園は園庭ないです🙋‍♀️
でも全く影響なしですよ。

というか都内なので区立園以外はどこも園庭ないです。
うちの園は晴れてたら必ず結構遠くまでお散歩行ったり、動くことに対してしっかり考えてくれてる園なので…
逆に園庭ある園から転園してきた子もいるくらいです笑

りんご

保育士していますが公園に行くなら全然良いと思いますよ。確かに広い園庭の保育園はそれなりに良さがありますが、公園に行くと言うのも、一緒に歩く(1人で行かない)とか練習にもなりますし交通ルールや地域の方との関わりなども出てきて良い面もたくさんあります。