※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1ヶ月検診で成長良好!授乳間隔3時間は必要?無理に起こさなくても大丈夫?他の方はどうしてる?ありがとうございます

今日は待ちに待った1ヶ月検診でした!

体重の増えは48g/日とのことで、このまま完母でGO!と言ってもらえました。

身長や頭囲腹囲も順当に成長してくれており、私も産後うつの問診は2点、花丸をもらって帰宅しました。

んが、、病院側が忙しくバタバタされており、用意していた質問をする暇もなく…(唯一聞けたのは白目がまだ黄色いが大丈夫かどうかだけ…)

今日で新生児が終わりますが、授乳間隔は今まで通り3時間はあけないようにすべきでしょうか?

今は2~3時間おきで、授乳回数は8~9回/日ですが、無理に起こして授乳しなくても大丈夫でしょうか?
(おしっこうんちはよく出ています!)

みなさまどうされていましたか?

既に今も3時間あいていますが、病院が疲れたのかぐっすり寝ています(;´д`)

コメント

はじめてのママリ

新生児期すぎたら少しずつ赤ちゃんのペースに合わせて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
寝てたら無理には起こさないです😉

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    まずは寝ているところを起こさないところからはじめてみます( ´ ▽ ` )

• 4月21日

うちも完母で体重の増えも同じくらいでした😄
なのでぜんぜん心配なくて欲しがる時に飲ませてました😄
だけど4時間以上は空けなかったです。おっぱい張るのが嫌で😁
3か月まで日中3,4時間おきで2か月半から夜中は6,7時間とかあくようになりました。

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    寝ているところを起こさないところからやってみます(о´∀`о)
    夜中も3時間おきにアラームかけて起きていたので、、
    たしかに4時間あくとおっぱい痛くなりますよね、、投稿した後は結局4時間しっかり寝ておっぱいはガチガチ(笑)

• 4月21日
ママリ👧

アラームかけてきっちり頑張っていてすごいです!
わたしもアラームしてたんですが起きず😂あかちゃんがうにゃうにゃ言ってたら目が覚めるので、アラームやめました😂
夜は5時間とか空くこともあります。体重も増えてるし、赤ちゃんのペースでいいよと健診で言われました。
起きた時は少し絞ってあげないとぴゅーっとなりますが、、(笑)

• ぽん

ぽん

うちも1ヶ月検診後は5時間とかあいちゃいます…!
    たまに大人用の体重計でざっくり体重を測ってますが増えてはいそうな感じですが、今は授乳回数が毎日6,7回とかなので大丈夫かなぁと。゚(゚´Д`゚)゚。
    心配は尽きません、、

• 5月1日