※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後7ヶ月のベビーの離乳食メニューや量、完ミの方のミルク量やスケジュールについて教えてください。

生後7ヶ月(後半)のベビーの離乳食について質問させてください!

うちは離乳食を生後5ヶ月ではじめ、今は2回食になって1ヶ月たつところです!

そこでみなさんの離乳食1回目、2回目のメニューやそれぞれの量を教えていただきたいです(>人<*)

うちはとくに好き嫌いなくなんでももりもり食べるんですが、食べすぎなのかな?って思ってみなさんどのくらい食べてるのか気になりました!

あと、完ミの方は離乳食後のミルクの量と一日のミルクの量、回数も教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

ちなみにうちは、完ミで
am4:00 ミルク200
8:00 170
pm0:00 離乳食+ミルク170
4:00 170
5:00〜5:30 離乳食
7:30 220

って言う感じのスケジュールです。

離乳食はいつも3品目くらいつくってて、お粥30〜45gと他15g〜20gぐらいで上げてます。1回目より2回目の方が少し少なめであげてます。

よろしくお願いします🥺!

コメント

m🌱

うちも割となんでも食べる子で、だいたいこんな感じでした!

炭水化物 25〜30g
タンパク質 15〜25g
野菜、果物 25g

メニューといえるようなものはなく、冷凍したものを順番に出していってました😅

1回目と2回目でそこまで量は変えてなかったです!
あと完母だったのですが、離乳食後に1回ずつとその他の授乳合わせて1日4回程度でした!

  • さき

    さき


    ありがとうございます!
    2回目同じ量なんですね!

    うちはあげるだけ食べちゃうし、ミルクも離乳食始まれば飲む量減るって聞いてたのに全然減らなくてむしろ足りないと泣くときもありどんどんぷくぷくしてて大丈夫かなと心配です😢

    • 4月21日
みょん

我が家も同じくらいの月齢です!

食い意地張ってる娘なので😂平日はam保育園、土日はamもpmも同量くらいの食事量であげてます!!

粥60g
野菜30g
タンパク10-15g(豆腐は25-30g)
トータルで1回100g前後
くらいであげてます🙌

混合ですが昼間は保育園に行き始めたので土日もミルクにしてます🍼

7:30 おっぱい
11:30保育園で離乳食+ミルク50-100ml(ムラあり)
15:30 ミルク150-200ml
17:30 帰宅後にちょこっとおっぱい
19:00 離乳食
20:50 ミルク150-200ml
↓ここから下は大体起きたり起きなかったり!
1:30 おっぱい
5:00 おっぱい

離乳食後すぐだとミルクあんまり飲まないです😭

  • さき

    さき


    ありがとうございます!
    うちもあげるだけ食べちゃうのでどのくらいあげるかいつも迷います😥

    離乳食後のミルクは自然に減りましたか?離乳食が食べ足りないのかミルクの量が全然減らなくてもっと離乳食を増やすべきなのか悩んでます😣

    • 4月21日
  • みょん

    みょん

    月齢の目安量を参考にしてるのでそれは超えないようにして増やしてました👶🏻迷いますよね...!

    自然に減りました🤔
    モグモグ期に入ってからは特に減ったので口動かすことが増えて満腹中枢が刺激されてるのかな〜??とも思ってます!

    • 4月22日
はな

我が家にも8か月目前の子がいるのですが、他の方がどんな内容でどれくらいあげてるのか、とても気になっていました!
ハツマタさんと大体同じ時期に 離乳食開始してます❣️

うちは
6:30 ミルク200
9:30 離乳食
11:00午睡
13:00 起きてミルク200
17:30 離乳食
19:00 おふろ
ミルク200飲んで就寝、、、

という感じです💧

日によってミルクの回数が3回か4回と 変わります💡
あと、赤ちゃんせんべいも午前午後とあげてます。

離乳食の内容は
5倍がゆ50g
タンパク質10gから30g
(魚か豆腐で変わる)
野菜15g

です😓

大体これじゃ足りなくて泣きます💦
ちなみに体重は成長曲線の下ぎりぎりです💦

  • さき

    さき


    ありがとうございます!

    うちも足りなくて泣く時あります😭
    ミルク以外の水分(白湯や麦茶)結構飲みますか?
    うちの子は最近やっと少し飲めるようになってでもまだ全然なのでミルクの回数減らすと脱水が心配でなかなか減らせません…💦

    成長曲線うちは逆で真ん中より上なので減らした方がいいとは思ってるですが…。

    • 4月21日
  • さき

    さき

    ちなみに出生体重が3382gの大きめベビーでした😵

    • 4月21日
  • はな

    はな

    麦茶トライするんですが、全然飲めてなくて💧
    水分はミルクでしかとれてないですね💦

    うちは出生時2992gでした🙆
    24日で8か月なっちゃいます!

    • 4月21日
  • さき

    さき


    麦茶飲まないですよね!😭
    5ヶ月から始めてるのに全然飲まなくて焦ってたんですが同じ方がいて安心しました🥲

    以外にミルクだけでも脱水とか大丈夫なんですね!よかった😭


    結構近いですね!😳
    うちは来月の6日で8ヶ月です☻
    ちなみに今何キロくらいありますか?

    うちは家の体重計ですが8.9kgくらいあって重めです😓

    • 4月21日
ままり🐈‍⬛

我が家は来月の2日で8ヶ月になる、2回食にして3週間目のベビーです。
離乳食は5ヶ月ちょいすぎに始めましたが、胃腸炎で中断した時期があり、1ヶ月ほど遅れています。
私も量が適切なのか気になってますが、ご参考までに。

炭水化物(ほぼお粥)→45~50g
タンパク質→10~20g
(魚だと少なめ、豆腐だと多め)
野菜・果物→20~30g
トータルは、80~90くらいです。

メニューの一例としては…
・かぼちゃ粥:50
・野菜と豆腐のコンソメ煮:30
・いちごバナナヨーグルト:15
みたいな感じです。

それからミルクの量とざっくりのスケジュールは…

8:30 離乳食+ミルク160
12:30 ミルク200~220
16:30 離乳食+ミルク160
20:30 ミルク200

たまに4:00~5:00に180飲むことがあります。
夜間授乳がなくなってきて、1日の🍼の量は減っちゃいました。
食事の時と合間合間に少量の麦茶は飲ませています。

うちもまだ食べれそうですが、どこまで増やしていいのか分からずです😂